飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゲージでウンチ

ぷく
コメント
5
投票
0

以前も書き込みにありましたが、
サザナミインコ ウロコインコがゲージでウンチをしてくれません。

サザナミは、私の仕事の都合上 長くて12時間ウロコは、5時間位我慢しています。
もうこれは、どうしようもないと思うので 出来るだけ放鳥しています。

ウンチ溜めすぎると身体にどんな影響をうけるのでしょうか?
直らないのは、分っているので 心づもりはしておかないと・・・
何方か教えてくださいませんでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

あるみかん

やっぱり女のコw
自分の籠汚したくないんだろうねー。
人間の部屋は汚すくせに。。。w


リンゴやオレンジなど、水分のあるものを上げて、
おいしいかつ、うんちも出る♪一石二鳥ですね!

いいね!

ぷく
  • 投稿者:ぷくさん
  • トピ主

あるみかんさん ありがとうございます。
そういう手もあるのですね。
いつも放鳥中にりんごあげていますが、時間を変えてみます。
ちなみに我慢する子は、やはり女の子で、他籠の中では平気でフンし放題。
他鳥は、どうでもいいのね・・・

いいね!

あるみかん

うちの子もケージでうんちしない子でした。中型インコくらいになると、自分のおうちは汚したくない!って思う子も出てくるみたいです(特に女のコ)

でも、やっぱりそれは体に良くないので、私が獣医さんに言われてやったことはただひとつ。とっても簡単でした。

果物をあげる。

水分を多く摂ることで、うんちは自然と柔らかくなります。
そうなると、どーしても我慢できなくて、仕方無しに出すみたいです。
確かに、うちの子にりんご・ミカンあげたらすぐ柔らかくなって出してましたw

一度やってみるといいと思います^^

いいね!

ぷく
  • 投稿者:ぷくさん
  • トピ主

PiPiさんありがとうございます。

12時間もすごすぎ。何故溜める???

放鳥しすぎ・・・確かに・・・1番放鳥時間長い子がウンチしてくれない・・・ウンチしないから放鳥時間長くしたのは、逆効果っだたのですね。反省  元に戻せるのか〜 
そんなに長く溜めなくていいのに。

いいね!

さちよん

12時間しか起きている時間がないのに、12時間我慢したことがあります。
体にどんな影響があるか分かりませんが、絶対健康によくないですよね。
あとは、放鳥のしすぎでケージを巣だと思ってしまうと、ケージではフンをしなくなるらしいです。つまり、ケージでフンをしない仔は発情しやすいらしいんです。これも体によくないですよね。
今現在どうすればいいかは分かりませんが、今後の方針。
・次回新しいケージを買ったときは、放鳥しすぎない。
・次にお迎えの鳥さんは、放鳥しすぎない。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?