雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハトを飼っていますφ(-ω-。`)

ゆうま
コメント
11
投票
0

雑談がしたいです(`-д-;)ゞ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

ゆうまさん、ぽっぽちゃんお元気ですか?

家の庭にも今年初の綺麗なキジバトが来ましたよー
スズメとルナたちの餌のおこぼれを待っています
しかし、どこかで、見張りしてるのか?ケージを掃除しだすと何処からかやってきます。

いいね!

ジルバ

始めまして、ゆうまさん、画像ははとの雛ちゃんですか?
始めてみました。
ビッグママさんのお父様の肩の上の鳩さん体格が立派ですね
しかし良くなついてるなー
鳥を乗せて歩くのあこがれます

ゆうまさんの鳩ちゃんが、無事に大きくなりますように

いいね!

いたち猫

こんばんは。
我が家も3年ほど前までドバトが居ました☆

父の作業場の機械(クレーンレール?)に翼を挟まれて飛べなくなった子を連れて帰ってきたのがきっかけです。

元々いろいろな動物が居る我が家ですが、主に連れて帰ってくる私に対して毎回なかなかOKをくれないからか自分のハトのことも言い難かったようで、話を切り出すまで2時間も車に置きっぱなしだったんですよ(笑)
もちろん話を聞いた時の反応は「はぁ!?どこに居るん!!(怒)」です(^^;
聞けば2〜3日は作業場の片隅にうずくまっていたそうで、真っ黒に汚れてました・・・洗うと羽の模様が出てきて「ホントにハトや・・・」と思ったくらい(笑)

次の日すぐに病院へ連れて行きましたが、翼が途中でちぎれかけてて一回転ねじれていました。
先生は「飛べるようになるかもしれないから・・・」と切断せずにねじれを戻してくれましたが、結局はまともに飛ぶ事はできませんでした。

家に来た時の見た目は立派なハトでしたが「ピーピー」と鳴いていたので巣立ちしたばかりのヒナだったらしく、とても良く懐きましたよ♪
怪我の療養と保護時が冬だったので春までの間は室内に入れていたのですが、その頃は猫も1匹居てハトの方が怖がる素振りを見せるどころか攻撃していたくらいでした(^^;

ちなみにオスかメスかもよく分からなかったので、片目ではないけど『独眼流政宗』から『むねっち』と名付けてました(笑)
その後、何年かして卵を産んだのでメスと判明しましたが改名せず(^^;

小屋から出しても何処にも行かず後を付いてくるので近所を散歩したり、幼稚園児を追い掛け回して驚かせたり、庭に置いた桶での水浴びは日課でしたね〜郵便や配達の人にも愛想振り撒いて可愛がってもらってたなぁ。
懐かしいです(*^^*)

そうそう別トピでも載せましたが、父は『むねっち』を肩に乗せて猫を散歩させてたんですよ〜ちょっと買い物に行くにも車のフロントに乗せて行っていたので車内は大変な事になってました(笑)

『むねっち』は6年くらい我が家に居ましたが、とにかく猫を怖がらない子で・・・ある日、可愛がっていた妹の目の前で隠れていた野良猫に誘拐され大怪我を負いましたが、1週間頑張って眠るように亡くなりました・・・あの時は天敵の怖さをキチンと教えておくべきだったと後悔しました(T-T)

その後も父は迷子のレース鳩を連れて帰ってきたり(オーナーさんにお返ししました)、仲間から虐められていた子を連れて帰って『グース』と名付けて可愛がっていましたが、『グース』は普通に飛べる子だったので、馴れるまで小屋飼いして放してやりました。
(ちなみに、私や妹は『ボンちゃん』と呼んでました)

数ヶ月間は家を「巣」と思っていたのか夜は帰って来て小屋の扉を閉め朝放し、昼間も餌を食べに何度も帰ってきていましたが、やっぱりその内に帰って来なくなり久しぶりに帰ってきたと思ったら彼女や仲間を連れていたりと楽しいませてくれました(^^;

今は全く姿を見せなくなりましたが、仲間もいたし、どこかで元気に暮らしていると思います。
でも、ハトの集団を見るとつい「ボンちゃ〜ん!」と声かけてしまうんですよね(笑)

ドバトも色々なカラーや模様があって可愛いですよね☆
父は今でも密かにヒナの誘拐を狙っていると思います・・・私達は「猫がいっぱい居るし、車を汚されるからダメ!!」と言っているのですが(>_<)

『むねっち』や『ボンちゃん』が居たので時々キジバトも餌を食べに来ていたのですが、キジバトの丸っこい姿と素朴な感じも大好きです♪
でも警戒心が強くて近づけないのが残念でした(^^;

ゆうまさんの子のようなヒナは見たことが無いのですが、可愛いのでしょうね〜
ハトはミルクで子育てすると言いますし、すごく家族愛や仲間意識の強い鳥さんだと思います。
可愛がってあげて下さいね☆

むねっちと父・・・ハトおじさん(^^;

いいね!

ひこ

去年の秋まできっかり30年間、キジバトと暮らしていました。わたしにとって鳩、特にキジバトは、身内のようなものです。あんなに可愛くて美しくて高貴な魂を感じさせる崇高で神聖な生き物はいないと思います。(わたしは無宗教なんですが・・・。)

最後のキジバトさんが逝ってしまってからずっと、あの子の生まれ変わりを探していますが、難しいですね。特定の野鳥の里親は、希望してもなかなかご縁がありません。私の住む埼玉の傷病野鳥の里親ボランティアに登録してからもうだいぶ経つのですが。

ゆうまさんの鳩さんのお名前は何ですか?
写真を見る限り、まだ幼くて、男女不明ですね?
羽根を震わせてごはんをおねだりする姿、想像するだけでデレデレしてしまいます・・・。

お散歩のときは、猫・犬やカラス・トンビなどに注意してくださいね。一瞬で持って行かれてしまいます!あと、人間も要注意です。不快な表情を浮かべ突然、ドバトに蹴りかかる人を、わたしは何度か見ていますし、近所の子供が電線のキジバトに石を投げ、当たってしまったのも知っています。そんな災難から、しっかり守ってあげてくださいね。

それにしても、本当に可愛い子ですね。
お顔のアップや後姿など、是非もっと写真を見てみたいです!

いいね!

おはな

ゆうまさん 物真似鳥さん こんばんゎ○┓ペコ

山鳩はキジ鳩のことですね(●´・∀・`●)
鳴き声がかわいくて好きですw

ドバトもあの首の動きがなんとも言えませんねw
結婚当初、昼間一人で寂しかった時に毎日ベランダに遊びにきてくれていた、ペアのドバトちゃんを思い出しました♪
ホントに癒されましたよぉw

肩にハト乗せて散歩ww
みんな見たらビックリするでしょうねww

いいね!

ゆうま

物真似鳥さん
最近はよく肩に乗せて散歩してます(笑)

いいね!

退会ユーザー

おはなさんの言う鳩はキジ鳩ですねゆうまさんの言う鳩はキジ鳩ですか?ドバトですか?餌付け出来るのはドバトですね!後は近所から苦情が出るくらい集まって来ますがキジ鳩は警戒心が強いですね!鳥っちの会員の方が数名飼われていますが!さすがに鳥好きさんですねよく慣れているみたいです(*^o^*)野鳥のスレだったかな?キジ鳩が沢山集まって合コンやってるような写真が貼ってありましたがキジ鳩が群れになってるのには驚きました…

いいね!

ゆうま

ですよねっ(。´ェ)σ)-ω- )お腹すくと羽パタパタするんです(笑)

いいね!

おはな

ゆうまさん こんにちゎ○┓ペコ 

ハトかわいいですよね( ●´艸`)
我が家の前のお宅の木に、山鳩がカップルで居座っていますw
ホーホーホホーッって聞えてきますww

今日は、2羽で寄り添って丸くなってましたw

いいね!

ゆうま

普通のハトです(゚д゚)よく見るやつ

いいね!

退会ユーザー

ゆうまさん!どんな鳩ですか?

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?