飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

配線ダクトレールの感電について

イイコッコちゃん
コメント
4
投票
0

コザクラインコを飼っています。感電について質問です。
我が家が配線ダクトレールのスポットライトなのですが最近スポットライトにとまるようになりました。 ダクトレールは埋め込みですが逆さまになればとまることは可能だと思うのですが配線ダクトレールで感電という可能性はあるのでしょうか?同型のものを使用している方やご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスなど頂けると助かります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

そがっち

誤解をすごく招く表現をしてすいませんでした
確かに100ボルトでも濡れている状態では危険です
特に足元が濡れて、それが大地接地されているとまずいですよね
また、どこの部位からの感電かでもかなり違いますね
そこの所を何も書かないで安全と書いたのは間違いです
訂正します
私も機械絡みの電気設計をしていますので、どんな状態での感電が危ないかは理解しているつもりです
なもので、つい自分なら大丈夫だなって思ったのを書いてしまいました
確かに、すごくまずいです
これからは、もっと考えてから書き込みます
ありがとうございました

話が変わります
それから、ダクトレールの両側というのは内側の両側という意味で書きました
これも言葉が足りませんでした

いいね!

イイコッコちゃん

SAORIさま

先程はありがとうございました。またまたアドバイス頂き助かります。
SAORIさんのところのインコさんがライトのビズを何日もかけて抜き取ったと聞き驚きました〜。
確かに器用ですもんね…。
やはり心配なのでカバーを付ける方向で考えます。

chiyodoriさま
そがっちさま
tubasaさま

アドバイスありがとうございます。
今は電気の方へ行きそうになるとうちの子が嫌いなぬいぐるみを見せて君が電気の方へ行くとこのぬいぐるみもそっちへ行くよ〜といった素振りをして少し脅かして興味を他に向けているのですが、やはり心配なのでカバーを付ける方向で考えます。

またまた何か質問すると思いますので今後とも宜しくお願いいたします☆

いいね!

そがっち

ダクトの内側の両側に電気が流れる部分があります
これの片側だけに触れる限りは感電しません

でも、どうやって掴まるかはわかりませんよね
片足が左側、片足が右側に掴まれば感電する可能性はあります
人間ならば100ボルト位の感電なら大丈夫だけど鳥はどうなんでしょう?

ダクトレール用カバーをメーカーが出していますので、それを取り付けたほうが無難です
ただし、材質は塩ビ等のプラスチックですので破壊活動には気をつけて下さい

いいね!

chiyodori

鳥が高圧電線に止まっても、足の幅が短く抵抗が小さいので
電位差が少なくてすみ感電しない…と言われます。

確かに電線の上ならば感電しないのですが、例えば
片方の足を電線、片足を鉄塔にかけたりすると、
鳥でも感電します(-_-)

両足ともダクトレール上ならば多分大丈夫でしょうが、
片足を壁や天井につけると、感電するんじゃないでしょうか。

また、低圧でない場合、人が指を突っ込んでも
感電すると思います。

ちぎってもいけませんし、多分、ダクトレール専用カバーがあるのではないでしょうか?

また、ライトにとまるのもやけどしないか心配です。
ペットヒーターの上にとまって低温やけどになる子がいますから…

でもスポットライトだと雰囲気いいですよね^_^

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?