飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

いてっ

レイン
コメント
4
投票
0

この頃、噛む力がすごいんです。
前までは、あまがみだったんですけど、今は噛まれるとちょいと血がでるんです。
どうしたらあまり噛まなくなりますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ムクバード

噛まれたときに体罰を与えたりや「いてっ」みたいに飼い主さんが大きく反応すると、噛みを強化してしまう場合もあるみたいです。

なるべく噛まれないようにする。
噛まれてもインコの思い通りにならないようにする。
たとえば、ケージに戻すときは噛まれても戻す。
噛まれても、叱るよりは無反応、その代り、噛まれてないときにやさしく声をかけてやったり、芸を教えておやつを与えて褒める。
よい行動・褒められる行動を強化していくと、噛まれにくくなるかもしれません。

いいね!

くう

はじめまして、こんにちは。

セキセイインコでも噛まれると痛いですよね(汗)
セキセイの場合、噛むのは、発情している時ややきもちを妬いている時などに多いですが・・・
年齢でも左右されますね。
3歳以降のセキセイは、落ち着いていて発情していてもあまり興奮しなくなります。だから噛みつきに来ることが少なくなります。
もし発情で噛みつきにきているなら一過性の物なので我慢ですかね^^
後は、噛み癖がつかないように無駄に手を出さないように心掛けるぐらいですか・・・

遊びで噛みつきにきている場合は、個体差もありますが、tomoさんも書いてらっしゃるように息を吹きかけるとか、ダメだよと声をかけるとか方法は、いろいろあります。注意したいのは、くちばしにデコピン(表現の仕方が違うかも)などの体罰をすることは、逆効果らしいです!!あと大げさなリアクションは、遊んでもらっていると勘違いするそうです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

オカメインコ飼ってます。
このオカメ達、以前はよく指やら耳やら鼻やら唇やらを
噛みました。
最近は、噛んじゃダメってことを覚えてくれたみたいです。

噛んだ瞬間にフッ!っと息を強く吹きかけることを
繰り返しただけでしたが、オカメには効果ありましたよ。

いいね!

おだっこ☆彡

こんにちは〜♪
昔、シモフリインコを飼っていた時、良〜く噛まれました。
ショップで相談したら、噛む所、手や柱・家具などにスプレーする物が売られてました。
確か原材料は、リンゴ酸だったと思います。
鳥には全く害がないとの事で、手にスプレーして使いましたが、
噛んで「あれ?この味は何?」みたいな感じで、痛く噛まなくなりましたが、噛む癖は続きました。
根気よく続けると噛まなくなるのかは分かりませんが、試してみてはいかがでしょうか?

お年頃?発情しているんじゃないですか?

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?