野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒドリガモ&オナガガモ(たぶん)

えいた
コメント
5
投票
0

ヒドリガモの大群がワッサワッサと上陸。

中には違う種のカモ、たぶん、オナガガモかな。

その上陸目的は、買い物袋にこってりと詰め込まれたパンを持ったオジサン目当て。

バッサバッサとカモたちにパンを与えるオジサン。

わたしがカメラを向けると後ろめたさでそそくさと違う場所へ移動。

池の看板には人間の食べ物には鳥達にとって良くないものが含まれていること、エサを与えないように、と注意書きが。

そう言えば、近所の公園の池には爆発的に亀が増殖しているのを思い出しました。

そこにもやっぱりパンを与える人がいてました。

人が好意で自宅にある残り物をわざわざ袋詰めにして、池の生き物達にあげようという気持ち、

夕焼けの中、真っ赤に染まる水面に、背中淋しげなオジサンが黒いシルエットとなり、ポイポイすることで、たくさんの生き物達がやってきて、ちょーだい、ちょーだい、って首を長くする姿。

それを毎日の楽しみとし、こうやって野生の生き物たちからも愛を求める人がいて、きっとこの人なりに多少なり救われているところもあるのかなぁと。
一概に、それはあかん行為やで、と咎められない自分もいます。

人と野生との共存、どうすることが共存と言えるのか、難しい問題ですね。

ヒドリガモ子分とオナガガモ子分 ハクチョウ隊長です♪ アヒル、かわいいね^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

えいた

やっと繋がりました〜^^

ジルバさん、書き込みありがとうございました^^

2種は仲良しさんなんですね〜。
たまに雑種がいると、上のchiyodoriさんもおっしゃっていますが^^ジルバさんの写真はまさに野生そのものですね。

この公園の水鳥たちは半ペット化状態で、ハクチョウにいたっては触れるかも^^(触る気ありませんが^^;)

猛禽さんはカモメも捕っちゃうんですね〜、スゴイ!
通りで仔犬誘拐事件とかも起こるのですね^^;

うちもノラネコちゃん、自治会で問題になってます。。。
お庭にやってきて、リビングにいるわが家の鳥たちを窓越しに眺めています。。。


さくらままさん、書き込みありがとうございました^^

カモさんたち、カラフルな子多いですよね^^
鳥の羽毛の色のには何か生きるための知恵があるのかな。

そうですね、完全にこの池は餌場と認識しているみたいです。気候のいい時にはいついっても会えますから^^
野鳥を身近に感じる絶好の機会でもありますが、過度の行為は生態系を崩してしまいそうで、それがコワイです。。。


chiyodoriさん、書き込みありがとうございました。

はい、例の公園です^^
やはり雑種は存在するんですね。
カモたちを眺めていて癒されるポイントは仲良しにもありますね。水面に、みんなで争うことなくプカプカ浮いている姿は平和そのものです。

なんとかかんとか、人の社会に紛れ込みながらも、種を絶やすことなく生き延びていってほしいですね。


tomo508569さん、書き込みありがとうございました。

オナガで合ってましたか^^;(よかった。。。)

この日出会ったハクチョウの数は3羽です^^
貫禄は圧倒的ですね。

>あげるなら人の見えないところで冬限定で!!
これ、tomoさんの野鳥への愛情の表れですね^^

むやみに与えないで、あげるなら、きちんと考えながらしてほしいですよね。

カモも狩猟されているんですね。人を信じて近付いてきたカモたちが的にされていたなんて、、、増えすぎて困っていることもあるのでしょうか。




いいね!

tomo508569

初めまして!
ヒドリガモって可愛いですよね!!
あのソフトモヒカンが好きです。
もう一種はオナガガモで大丈夫です。

白鳥1羽なんですか?まぢ隊長!に見えますよ!♪

自分も、野鳥への餌やりは基本的には好きじゃないです。
あげるなら人の見えないところで冬限定で!!
特にカモ類などは場所によっては人を見て近づいたら
撃ち殺された!なんてこともあるでしょうしね!!

いいね!

chiyodori

これは、例の場所ですね^_^
本当に白鳥が隊長になってる…

カモたちは仲良いですよね。たまに雑種がいますよね。

人と動物は共に生きていく。誰もの基本姿勢が
そうであるなら、何とかかんとか乗り越えていけるんじゃ
ないかと思う楽観的chiyoです。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
鴨さんたち、かわいいですね。どうしてみんな、顔〜首がカラフルなのかしら(それ以外は結構共通?)。
私も思わずパンあげてしまう人です。食パン一切れ、とかの単位ですけど…。あげるのも、禁止するのも人の都合なので(野鳥さんは餌場として認識しているので)、富栄養化しない程度の制限は必要かなぁと、あげたい自分は考えます。

いいね!

ジルバ

えいたまるさんおはようございます
白鳥や、アヒルさんたちまでいるんですねー
良い公園ですね

ヒドリガも可愛いですよねー
ビロードのような羽毛がたまりません、さわってないよ(^・^)

パン上げたい気持ちわかるけど、パンに夢中な、カモサン
カモメさんをはるか上空から猛禽さんねらってますから、特に鳶さん凄く接近してました、人間お構いなし(^_^)
ネコさんもね、おじさんに教えたいけど、怖くていえない情けない自分です。



オナガトヒドリは仲良し

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?