産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの繁殖

なーちゃん(プチトマト)
コメント
2
投票
0

セキセイインコのペアを買いました!
まだ.巣箱は入れていません!
いつごろ巣箱をいれたらよいでしょう?
あと.できれば有精卵の見分け方も教えて下さい!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

なーちゃん(プチトマト)

この子たちは.1歳です
飼ったところで聞くと1回産んだそうです!
昨日.本を一冊買いました!

いいね!

くう

こんにちは〜♪

この可愛いカップルちゃんの歳は、いくつでしょうか?
見た感じ幼い感じがしますが・・・
巣引きが出来るようになるには、生後8ヵ月以上たってからですね^^
そして夏や冬は、体に負担がかかるので巣引き(巣箱の投入)は、春と秋が良いです。
セキセイインコは、年中発情する傾向があるので巣箱をずっと入れておくと体に負担がかかり過ぎると思います。

有精卵の見分け方は・・・
卵を取り出せるなら透かして見ると判ります。が、あまりお勧めは、出来ません。親鳥のストレスになります。
遠目でも黒っぽくなっていたら有精卵の可能性が大きいです。あと、手乗りにするのに親鳥から離すのは、初めてなら生後3週間経ってからの方が良いと思います。幼すぎると強制給餌でないとご飯が食べれません。そうなると専門家(ブリーダーさんとか獣医さんとか)に頼ることになりかねません。

この間から沢山の質問をされていて鳥さんのことを思っていると嬉しくなりましたが、繁殖まで視野に入れて本格的に鳥さんを飼育なさるのであれば、何冊かの飼育本を購入しご自分で勉強された上でご質問された方が良いかと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、本来なら勉強をされた上で鳥さんを飼われるべきだと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?