健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

フンの切れが悪いです

うぴ
コメント
5
投票
0

とりっちの皆さん、こんばんは♪

生後2ヵ月のセキセイインコ(アルビノ)の事でちょっと相談お願いします。

我が家にお迎えして1週間、大人しい仔で新しい環境にも慣れてきたらしくやっとさえずり初めまして手にも乗ってくれるようになりました(^^;)

餌も殻付きを食べ、元気なのですが、フンの切れ?が悪く時々肛門に付いたままになってしまいます(*_*)
小屋にフンは沢山落ちているので便秘でもなさそうかな〜と思いならがら何か気になってます。

セキセイさんを飼うのは久々で…調べてもわかりませんでした(=_=;)
同じ状態を経験した方、すみませんが教えてくださいm(_ _)m
あと、フンを食べたりもするのですが…何かあるんでしょうか(@_@)?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

うぴ
  • 投稿者:うぴさん
  • トピ主

tubasaさん、初めましてm(_ _)mご返答ありがとうございます!

消化器系に異常の可能性?←やはり何か病気なのかも…ですね(@_@)
状態は肛門にそのままフンが付いてる感じでティッシュでちょっと触れば付いて取れるのでお尻は汚れてないんです。(汚れてる事になるんですかね(^^;))説明不足ですみません!今は1日に1度程度なのですけど健康診断がてら近々病院へ行ってきます(・・;)

パソコンが苦手な為ケータイで参加してて、なかなか写真がアップされず(x_x;)
困っていました。
再登録すれば良いんですね♪なるほど〜(^-^)v
時間がある時再登録してて再チャレンジしてみますね(^^ゞ
参考になりました!色々教えて頂きありがとうございました〜♪


いいね!

つっき

うぴさん こんにちは。
うちのセキセイも同じ状態の時があって、病院で聞いてみたら、糞が付くのは消化不良ぎみかも。一時的なものだから気にしなくていいと言われました。
うちもカリカリになった糞を食べるんですが、それも問題ないそうです。
(でも病気の他の仔の糞は食べない様にしないとね。)
だから大丈夫と思いますが、健康診断に行くなら、それが1番安心ですね(^^)

「おいしい?」と聞くと「ぴっ❤」っと嬉しそうに糞食べてましたよ(*_*)

いいね!

うぴ
  • 投稿者:うぴさん
  • トピ主

つっきさん、こんばんはo(^o^)o返答ありがとうございます♪

ぴーちゃん(ですか?)も同じような事があったんですね(・・;)
消化不良ですか〜。
あわだまから普通餌に切り替わったばかりだから上手に消化出来ないのかもしれないですね(^^ゞとりあえず
今日は大丈夫だったのでちょっとホッ(^^;)
フンっておいしいんですかねぇ〜。ぱるはきょうもさえずりながら食べてましたよ…(--;)

今週にも病院行ってきます!
参考になりました!ありがとうございました♪

いいね!

chiyodori

2か月だったら、色んなものに興味を持って齧ると思います。
食べずに齧って遊んでるだけの場合もあります。

実際に食べてる個体はミネラル不足も考えられます。
粟玉だけで育てられたのなら、可能性はあります。
シード食ならビタミン・ミネラル剤やボレー粉やカトルボーンが良く利用されると思います。

ボレー粉は添加物が入っているものがあったり、
腸壁を傷つける可能性があるので、ボレー粉よりは
カトルボーンを勧める獣医師もいます。

私はネクトンと竹炭を与えています。
食糞は癖になりますし、何かあったときに再感染する
可能性があるので私は食糞する子には底網を使います。
しない子には使いませんが…

百均のバーベキュー用の金網で1cm升目で足が
5cmくらいのを二つ重ねて、升目を小さくして
使っています。




いいね!

うぴ
  • 投稿者:うぴさん
  • トピ主

chiyodoriさん、こんばんは(*^_^*)
アドバイスありがとうございました♪

ショップよりお迎えした時差し餌が終了して普通の餌に切り替わったばかりと言う事で粟玉に何か混ぜてたかはわからないんですが、糞を食べるのはミネラル不足の可能性ありなんですね。昔、動物は胸やけした時に自分の糞を食べると聞いた事があったので…何かあるのかなぁとは思ってました(x_x;)
今はカルシウムボレーを与えていますが…あまり良くないんですか!?とりあえず色々病院で相談してみます!

糞切り網のアイデアすごいですね〜!早速ダイソーで買ってきました♪
歩き心地が良いのかぱるちゃんはゴキゲンですo(^o^)o
勉強不足ですみません(^^;)また教えてくださいね♪
ありがとうございました♪

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?