病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの羽が伸びません・・・

koku
  • kokuさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

現在、生後半年ぐらいのオカメインコについてです。
生後一か月ぐらいの時に、ペットショップより陸送にて我が家にやってきました。来た当初からクリッピングされており(結構大胆に)、その後だいぶ経ちますが羽が伸びず、いまだに飛べません。来た当初「そのう炎」になったこともあり、病気がちですが、投薬によりそのう炎は完治しております。

最初から尾羽もなくて、時期伸びるといわれていたのですが、一本だけ伸びてきては、いつの間にか抜けていたり、折れていたりで、今日は抜けた尾羽に血がついていました。出血してはないようです。現在は尾羽一本です。

放鳥時に飛ぼうとするので、余計羽を痛めているようです。
当初から人間を怖がっていて、今でも懐いてくれません。

現在は、先住のオカメと二羽飼いですが、オス同士なのであまり仲良くありません。

エサはよく食べているようです。

羽が伸びないのは、何か原因があるのでしょうか?
一羽飼いにした方がいいのでしょうか?

とても悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

くう

はじめまして、こんにちは。

お迎え時からクリップさえていたんですね。ペットショップ等では、クリップが当たり前になってますから当然と言えば当然かもしれませんが・・・
で、そのクリップされた羽は、抜けないとそのままです。抜けてから新しく生えてきた羽が、伸びると飛べるようになりますよ。
生後半年と言うことは、雛換羽が始まるころでしょうか。これも個体差があるので、いつとは、言えませんが・・・
でもきっと、羽が生え換わると立派な羽が伸びて来ますよ!!

これは、余談なんですが、風切羽と尾羽中途半端に数本生えてくると羽を痛めることが多いのは、確かです。私は、あまりお勧めは、しませんが、病院等で一気にクリップされている羽を抜くと言うのも1つの考え方としてあります。すると抜いた所の羽は、同時に生えてくるから痛めることが少ないそうです。。。

(1羽飼い・複数飼いの違いで、羽が生えてこないことは、ないと思います。ストレスは、個体によって溜まるかもしれませんが・・・)

いいね!

ムクバード

こんにちは。

くうちゃんさんが書かれているとおり、1本ずつ生えては痛めて抜けて…という感じなんでしょうね。
風切り羽も抜ければまた生えてくるのでしょうが…。

たしかに風切り羽が抜けて生えても、クリッピングされた羽は短いままなので1本だけ長い状態になりますね。
クリッピングされてない状態よりは、痛めて抜けやすいのでしょうね。

私も複数飼いのせいではないと思います。
羽のことはクリッピングされてるせいのような気がするので、心配ないと思いますし、1羽飼いじゃないせいでもないと思います。
ただ、馴れてないインコとのことなので、今後クリッピングしていくのかどうか、ちょっと考えてみたほうが良さそうですね。

いいね!

koku
  • 投稿者:kokuさん
  • トピ主

くうちゃんさん ムクバードさん。
お返事ありがとうございました。

やはり、クリッピングの羽が抜けないとだめなんですね。
一度、病院で診てもらった方がいいのかもしれないですね。

少し様子をみて見たいと思います。

アドバイスありがとうございました。
二羽でも大丈夫そうで、よかったです。

早く羽が生えそろってほしいです。

いいね!

エメットブラウン

こんにちは!初めまして。
よろしくお願いいたします。

いま、生後半年のオカメインコを飼っていて、あまりにもまったく同じ状況で悩んでいるときにkokuさんの件を知りコメントを致しました。

現在、当時より時間が経っておりますが、よかったらその後の経過など教えてください。今さっきも折れた羽根を痛がり、ポロと取れて元気になりました。

よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: l9Jre86sG2ReivpbtdxbqA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?