野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

点にしか見えない河鵜

えいた
コメント
4
投票
0

小さっ!!

うちの地元の、ホタルが現れる川。

橋の上から、水が透き通る綺麗な川の流れをみていると、なにやら、黒い大きな鳥が一羽、川へ飛来。

はじめ、カラスか〜?と思いながら、行く末を眺めていた。

体を浮かせながら、顔を水に突っ込んで、何かを捕食しているようで、この時まだわたしはカラスってこんなことするんやぁ。。。とか思いながら、でもカラスにしてはデカいよなぁ。。って自問自答して、、、

わりと水の流れが速いこの日の川。
その黒い鳥はそのまま捕食しながら、流れに身を任せて下流へと流れていきました。

自分で泳がなくてラクチン♪ラクチン♪って見えたよ^^

あ、そや、とりあえず最大のズームをかけてシャッターを切って、帰ってよく見てみよ〜^^

隣では、通りがかりのオジサンも大きなデジイチをその黒い物体めがけて発射していました^^

帰宅してから、カメラのズーム機能で撮れた黒い点を拡大拡大、これでもかっていうぐらい拡大〜!

あ、やっぱり、カラスじゃないねぇ、どう見ても^^;

水鳥・・・調べてみると、・・・カワウ、これや♪♪

一時、絶滅の危機に瀕してたんですね、しかも鵜飼いの鵜は河鵜ではないんですね。

今年もホタルに会いに行くのが楽しみです^^

小さすぎてわからないですね〜^^;

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

えいた

tomoさん、ありがとうございます(^-^)

おもしろいですね〜!野鳥だけじゃなく、野生動物全般に言えることかもしれませんが、そこから時代の背景が見えてきますね(^^

カワウとのことで、プチウォッチャーのわたしはほっと胸を撫で下ろす…。最近では女性鵜飼いさんもいらっしゃるそうですね。タノモシイ…。

橋の上から眺めているとき、君の勇姿を撮ってあげるよ〜!ってどれだけ近付きたくてウズウズしたか〜!いや、カメラのズームの頼りなさに八つ当たりしてました…(^_^;)グリーンの目、いつか見たいです。どこにでもいるそうなので、いつか♪

いいね!

えいた

ジルバさん、ありがとうございます(^-^)

さっそくウミウ見てみました。
見た感じ、カワウと見分けがつきにくそうですね。ウミウの方が尾が短いとありましたが…。海水にいる=ウミウ、淡水にいる=カワウ、でOKでしょうか…♪

バードウォッチング楽しいですね(^o^)まだまだわたしは初心者の域にも達しませんが、まずは身近にいる鳥さんぐらいの名前は覚えていきたいです。

いいね!

tomo508569

こんばんは!

高度成長期の自然破壊全盛時代には絶滅が危惧されたことも
あるらしいですね!!
今は…どこに行ってもカワウだらけです。ある意味害鳥扱いになってる所もあるようですね。
鵜飼いの鵜はウミウなんですよね♪♪

写真、沈み具合がカワウっぽいです。
1年中繁殖する鳥ですが、この時期は特に婚姻色になった個体が多くて、
近くで見ると綺麗ですよね!
あと、グリーンの目が何とも美しい鳥さんです。

いいね!

ジルバ

カワウ絶滅の危機があったんですか、以前コロニーでアップしたのは、ため池にいたからカワウかなうーんウミウとの区別がわからない
鵜飼の鵜はウミウを使うそうですね

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?