病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

そのうに溜まったエサが3日間ほど消化されません。

シャチ
コメント
5
投票
0

3月22日生まれのヒメウズラのヒナです。

消化不良により、そのうに溜まったエサが3日間ほど消化されません。
病院に行った所、糞から菌が検出されたので昨日から抗生物質と消化促進剤を
飲ませています。

以前より元気になり、エサも食べているのですが
そのうのサイズは一向に減りません。
3羽のヒナを飼っているのですが、この子だけ異常に膨らんでいます。

先生にも、そのうマッサージをして溜まったエサを下に流すように
言われ、揉んでいますが変化無し....。

エサも食べれるようになったし、少し安心していますが
そのうの膨らみが気になります。

定期的に揉んでいれば、いずれ普通のサイズに戻るのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

写真の一番上が今日の夕方に撮った写真で、下2つは昨日の夜のものです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

シャチ

その後ですが、餌を1日控えたところそのうが縮みました。
その翌日から、通常通り餌を与えましたが、他2羽の鳥に比べてそのうの機能がよくないのでしょうか...やっぱり減りが遅いみたいです。

しかしながら、山場は越えたようなので安心しています。
こちらで相談にのって頂いた方々に心から感謝致します。
死なせずに済んで本当に良かったです。

いいね!

シャチ

再度書き込み致します。

やはり「食滞」で間違いないです。
ウズラを飼っている方のブログに「ヒナのうちから豆腐を与えると食滞になりやすい」との記事が見つかりました。

元気なヒナにつられて、食滞の子もガツガツとエサを食べてしまうので
明日は普通のエサは入れずに、すり潰したボレー粉とビタミン剤入りの水で
過ごしてもらおうと思います。

こちらで解答して頂いた方々にはとても感謝しています。
ありがとうございました。

いいね!

シャチ

no.3 SAORI様

こんばんは、解答ありがとうございます。

なるほど....。下にも書きましたが、ケージ内に糞があまり落ちていないのです。ウズラは体の割に大きい糞をするのが特徴なのですが....。

そのうの様子ですが、昨日の夜は内部に水?の様なものが溜まっているように見受けられました。ちょうど水風船をパンパンに膨らませたような感じです。
今日見てみた感じだと、食べたエサが薄らと見えました。

ちなみにヒナを3羽一緒に飼っているのですが、兄弟達と競うようにエサを食べています。食滞の原因となってしまったのが、3日前にあげた豆腐だったのですがそのうがはち切れんばかりに食べていました....。
その後、体調を崩しました。
(3羽中、1羽だけ豆腐を食べなかったのですがその子だけは元気です)

体調を崩し始めた頃の糞は、白くて、下腹から肛門にかけてベットリ固まってくっ付いていました。下痢は猛烈に臭いです。魚粉を濃くしたような臭いがします。
昨日は、久しぶりに固形の糞をしましたが、柔らかすぎました。(臭いはなし)

3羽一緒にしておかないと、寂しがって鳴くのですがケージを分けて様子を見てみます....。

病院の先生が信用出来ない..というわけでは無いのですが、ここで相談させて頂いて本当に良かったです。少し遠いのですが、鳥専門の病院に一度行ってみる決心がつきました。ありがとうございました。

ヒナの様子が良くなりましたら、再度こちらに書き込ませて頂きます。

いいね!

シャチ

no.2 ナオ様

こんばんは、解答ありがとうございます。
ケージの中に豆腐を入れておきました。普通のエサよりも豆腐が気に入ったのかひたすら食べ続け....翌日から体調を壊してしまったのです...。
成鳥のウズラなら、豆腐を食べても特に問題はないのですがヒナには
良くなかったようです。

保温は35度〜40度に設定しています。
先生は、エサを吐かせることも出来るけど、ヒナだから危ないかもしれない、とおっしゃっていました。
しかし、マッサージだけでは効き目が無い気が...。

近所の動物病院は、鳥専門(犬・猫・小鳥)の病院ではないので病院を変えてみようかとも思っています。

元気なときは糞が沢山出て、すぐに汚れるのですがここ最近、ケージ内に糞がほとんどありません。肛門も毎日チェックはしているのですが、糞が出ていないのでは...と心配になります...。

いずれにせよ、改めて病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

いいね!

ナオ

こんばんは。
そのう停滞ですね。
何が原因なのかは専門医の診断を仰がないといけないと思いますが。

長く停滞していると餌が腐敗してくるなど悪影響が生じますので、
マッサージしながら『経過』を観察することが大事です。
保温して温水などをあたえマッサージしつつ、だんだん消化されていってるならよいですが、そうでない場合は一度そのう内の餌を吸引する必要もでてきます(←腐敗時などの影響を防ぐため)
吸引は慣れてないと体を傷つける恐れがあります。
いずれにしても、状況に変化がなければ専門医に意見を聞かないといけないと思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?