病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの羽が・・・!

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

みなさん、こんにちは!青空ブルーです。白いセキセイがおります。
急にうちのトリが飛べなくなってしまいました!

3日前の夜のこと、いつものようにオヤスミの時間になり、ケージに布をかぶせておきました。
朝見ると、ケージの中で暴れた形跡が。ケージの中には、4センチほどの羽が2枚落ちていました。(血はついていない)
白ピーは止まり木に止まっており、様子も変わらなく見えたので、部屋に出したら、なんと飛べないのです。 

すぐに手に乗せてよく見ると左の翼の一番長い羽が、2.3枚ないのです。
夜間は特に驚かせるようなこともなく、何が原因なのかわかりません・・・。
まるで、止まり木からすべり落ちた感じなのですが、トリも夢を見て、落ちるってことありますか?

今は、えさも食べてケージの中では普通に動きまわり、元気なのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?

左右の翼は明らかに長さが違います。放鳥すると飛びたがり、うまく飛べなくて壁に激突するので怖くて出していません。本人もあまりでたがらないです。
心配で心配で、みなさまからのお声を聞かせていただきたく、トピックしました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

夏ママさま、こんにちは!

お返事ありがとうございます!
今朝、ケージの掃除の時に外に出したら、飛べました!超低空飛行でしたが部屋の端まで行けました。

夏ママさんのセキセイさんは、大変でしたね〜!思わぬケガでびっくりですね。
うちの子は、すごい臆病なので、みなさんのところのように、ブランコとかおもちゃがないのです。とてもさっぱりしたケージで、さみしいくらいです。
いろいろ遊ぶものを見せても、断固拒否です(-.-)

今回の原因は不明ですが、アクシデントってあるのだと思いました。

夏ママさんのブログとても素敵ですね!
どの子もかわいいです!!



よちゃくさま、ありがとうございます!
うちの子は、たぶんオスです。
うちのだんなに求愛して、エサをプレゼントしてます(笑)

よちゃくさんが、別のトピックで紹介していた病院のホームページ見ました。 羽毛障害もいろいろあるのですね。勉強になりました。やはり一度病院に行ってみますね。

よちゃくさんとこもたくさんのトリさんがいて、うらやましいです〜!
みんなかわいい〜!!


いいね!

よちゃく

こんにちわ

白ぴーちゃんは男の子ですよね…
なのであまり参考にはならないかも知れませんが、ウチのセキセイの女の子は突然飛べなくなってしまって、病院に連れて行ったら「卵材のカルシウムが骨に詰まって、骨が真っ白…。この子はもう一生飛べません」って言われてしまいました。
本来小鳥の骨は飛ぶために出来ているので、中は空洞なんだそうです。
参考にならなくてすいません。
一応、こういう例もあります…

夏ママさんが言うように、病院でレントゲンを撮ってもらうのが一番だと思います。


いいね!

退会ユーザー

初めまして(^^)

以前、うちのセキセイちゃんが
朝、被せている布を取ったら、カバーに血が!!!
足に力もなく握れない。
抜けた羽の根元に血。
よく見ると、翼側面血がにじんでて、慌てて病院へ行きました。
レントゲン撮ってみても異常なし。
ど〜もブランコの紐に爪がひっかかり、
暴れて落ちた時に足を痛め、
羽もぶつかった拍子にでも抜けたんだろうと・・・
そういえば、夜中バタバタしてました。
しばらくショックでケージから出てきませんでしたよ。

羽の長さが違うとうまく飛べないようですよ。
ご飯も食べてるようですし、フンの状態が悪くなければ、
様子を見るのも良しですが、
気になるのであれば病院が一番です(^^ゞ


いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?