病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

疥癬でしょうか?(セキセイインコ)

sato
  • satoさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

生後4ヶ月のメスのセキセイインコですが、
数週間ほど前から、蝋膜がカサカサになってきています。
飼育書に「メスの蝋膜は光沢がなく・・・」と書かれていたので、
成長とともにそうなってきてるのかなと思っていたのですが、
今日、まぶたにもポツポツとカサカサができているのに気付き、
本やネットで調べてみたところ、ひょっとして疥癬かなと不安になりました。
それとも栄養不足などでしょうか?
(エサは、ほぼ、市販のインコのエサのみです。小松菜なども入れていますがあまり食べてくれません。ペレットも与えているのですが、嫌いなようで全く食べてくれないので、栄養面でも飼育に不安があります・・)

もし疥癬だとしたら、ペットショップなどで薬は売っているのでしょうか?
それとも動物病院に行った方がいいですか?

ちなみに飼育状況は、完全室内で、1羽のみで飼っています。
週に1回はカゴを全掃除し、日光消毒しています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

mappy
  • 投稿者:mappyさん

写真を見た感じ、疥癬にかかったうちのインコと同じ嘴してるなって思いました。お薬はペットショップでは売ってはいないのでは? 病院に行けば、ミニマニュキアよりも小さい容器に入った透明なドロッとしたお薬(約2000円)など貰えると思います。うちは、初めてで疥癬とは知らず、様子を見ていたら、みるみるうちに足はぶっとく腫れ、嘴が変形し、目の周りが禿げてしまいました。大慌てで病院に行って薬を貰って、根気よく2週間位、薬を綿棒で嘴や足に塗り塗りしていたら、綺麗に治りましたよ! 早めの治療が大切です。その後、インコちゃんはどうですか? 足には出ていないとのこと。早く綺麗に治るといいですね。お大事になさってくださいね!

いいね!

ビッグママ

脚に症状が出ていないのに 脚からサンプル取ったんですか?
おかしな医者ですね⁉
そこは 鳥専門医ですか?

いいね!

sato
  • 投稿者:satoさん
  • トピ主

皆様、とても早いレスと、詳しいご説明をありがとうございました。

6日のうちに、病院に行ってきました。
結果は、疥癬ではないとの事でした。
診察は、問診視診と、足の角質(?)を少し削って顕微鏡で調べてもらいました。
ただ、足はあまり症状は出ていないのですが・・・
顕微鏡は足でやるものなんでしょうか。

そして、原因は分からないけど、ちょっと皮膚が荒れてはいるからと、軟膏を処方されました。
とりあえず、毎日軟膏を塗って様子をみて、
治らないようなら再度診てもらおうと思います。

余談ですが、うちの子は診察されている時も大人しく捕まえられていて、
先生から「よく馴れてるね」と言われたのはうれしかったです。^^*

いいね!

ビッグママ

疥癬には 塗り薬 飲み薬 注射 の3種類の治療法があります。
併用する場合もあるんですが 写真で見た限りでは まだ軽い方なので 2度位の治療でよくなると思います。
1度目は現在居るダニを駆除し2週間後に 卵から孵化したダニの駆除で ほぼ よくなると思います。
酷くなると 目の周りや脚にまで広がってきます。
早目に駆除しておきましょう。

いいね!

あひる涙

うちのセキセイ6羽のうち、2羽が疥癬にかかりました。
かかった時に、カゴをわけました。

バードショップの方に
治療方法を教えてもらい
ほぼ毎日、脚とくちばしに軟膏を塗りました。

お陰さまですっかり治りましたが
病院でしっかりみて貰うのを
お勧めしますよ。

はやく治るといいですね!

いいね!

けんちゃん

はじめまして
sato さん疥癬の疑いがあるのなら早急に病院に行かれた方がいいです。
昔からセキセイインコには結構多かったです。
早い目に治療すれば早く綺麗に元通りになります
放って置くと嘴がスカスカになり変形して治療が困難になります
蝋膜(鼻)も蜂の巣のように変形し眼の縁は眼が開かない位ブツブツだらけになり
足も同じ事です
昔は硫黄が販売されていて治療に使っていましたが強い薬品ですので素人療法はお勧めできません
早ければ薬を塗れば問題なく完治します
鳥も痒くて落ち着かなくなりますので
是非病院で診察受けて下さい

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチのコも以前疥癬になりました。
2羽だったので、移ったみたいです。

ウチのコは足がカサカサになり、夜中に落ち着きがなくなりました。
で、何て言ったらいいのかなぁ?1日中、足踏みをしている状態に…

で、病院に行ったところ疥癬と言われました。
疥癬はダニなので、ダニを殺すために強い薬を使います。
クスリを塗った後は、「具合が悪くなったらすぐに来て」って言われるくらいです。
なので、市販されているかどうかはちょっと不明です…ごめんなさい。
病院で、検査するとすぐに分かりますよ。
顕微鏡の映像も見せてくれますが、動いてます(笑)
卵も殺すので、治療にはかなり長くかかります。

まず、病院にで検査を受けるのが一番良いと思うんですが…

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?