愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

3年前☆くーちゃんとの出会い♪ 空気を読むくーちゃん♪

くーちゃん
コメント
6
投票
0

長男の野球部の時にグランドで応援をしていたら、どこからともなく飛んできて、背の高いママさんの肩へ止まりました。その後くーちゃんは追い払われ(^^;)私が見つけ、コーチに捕獲してもらい、カラッポの大きなカバンにチャックを閉め、連れて帰りました。

二男に、私「カバンの中見てごらん♪」

二男「ワぁ!この鳥何て言うの?!飼うの?!♪」

私「セキセイインコだよ〜♪保護したんだぁ♪お父さん、いいって言うかな・・(^。^;)」

父帰宅・・

二男「お父さん見て!!お母さん、保護したんだって!飼っていい?♪」

父「なんで連れてきたんだ!!連れてこなきゃ、生きていけたのに!」

私「何言ってんの??連れてこなかったらすぐに猫やカラスに見つかってやられちゃうよ!」

父「じゃあそのまま交番に届ければよかっただろー!!」

そのやりとりを二男の肩で見ていたくーちゃん・・
「パタパタパタ・・・」父の肩に止まる・・・

私(後ろ向きながら)「ふっふっ・・・・・・(こらえる)」
私(顔を整え、冷静を装い)「じゃぁ交番に連れてく?」

父「とりあえず、カゴを買うしかないだろう・・・」

私(後ろ向きながら)「くっくっ・・・・・・(こらえる)」

二男「名前何にしようか〜♪」

私「う・・・・・ん」

くーちゃん「(小さな声で)くぅ・・・」

私「今、くぅ〜って言ったね!じゃぁくーちゃんにしよう!」

その後あちこち連絡をして、羽が切られていたことから遠くからではないなと思い。友達に聞いたり、あちこち聞き込みをしましたが飼い主さん見つからず、我が家の家族となりました。
くーちゃんはご飯をもりもり食べ、良くFAXの音のような音を真似てしゃべっていました。「くーちゃん!」と話しかけていたら「くーちゃ〜ん!」とすぐ覚えました。その後、くーちゃんはシャープの先の「ピカチュウ」で良く遊び、「ピカチュウだよ/!」と教えると「ピッカチュウ!」ソーラン節を教えたら「どっこいしょ〜!」とすぐに言葉を覚えたので住所を教えたら、なかなか覚えられないようなので、丁目までを教えたら、すぐに覚えました。
放鳥中に「くーちゃん、そろそろお家に入ろうか?」と聞くと
(−v−;)・・・・
「寝たふりしたってダメ〜!!」

たくさん言葉を覚えましたが、嫌いなフレーズもあるらしく、話しかけるのをやめるとすぐに「話せ〜!」と言わんばかりに「ガブガブッ!」としてくるので「ゴメンネ,ゴメンネ〜〜!(栃木県出身方ののお笑いネタ)」と教えたくて、何度もチャレンジするのですが、ど〜も嫌いらしくまだ言い終わっていないのに「ガブッガブッガブッ!」とやられる・・
そんな、空気もよむ事のできる愉快なくーちゃんです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

くーちゃん

ピィのちゅけ様
こんばんは!
だんな様が連れてきたとは、羨ましい〜♪
うちは、「何で連れてきたんだー!」ですからね・・(^^)
でも、主人もピィのちゅけ様と同じで別れが辛いからみたいです。

18羽の両親以外の16羽はすべてくーちゃん&きーちゃんの子です。1年に4回も産ませてしまい先生に怒られました・・
5回目の卵は「偽卵(以前産まれた無精卵)にすり替えなさい!」と言われ、孵るかもしれない卵を取り上げるなんて・・と思いましたが、「きーちゃんの体が大事か、雛を欲しいかどっちなの?!」と言われ、すぐに納得しました。
昨年は1年産卵せずに済んだので良かったです。その間にくーちゃんはミニちゃんにきーちゃんを取られてしまいましたが・・でも、今でもきーちゃんはくーちゃんが好きみたいなのでミニちゃんは友達みたいです。

今日、事情があり飼えなくなってしまったセキセイ4羽を家族として迎えました!現在セキセイ22羽!
まだちょっと馴れないようなので、ケージを別にしています。いつになったら、雄ケージ&雌ケージに入れるかな〜♪
というところです。写真も頑張って早くUPしたいです。良かったら覗いてみてください♪ありがとうございました。

新しい家族にくーちゃんごあいさつ♪

いいね!

ピィのちゅけ

こんばんは。
我が家は私がパパさんと同じようなパターンです^^;
前にいたピィはダンナが相談もなく、連れて帰ってきました。私は別れの時がツライので、生き物を飼うことには反対でした。

ダンナ「ピィちゃん」
私「はぁ? 私、世話せえへんよ。あんたがちゃんと世話しいよ」

とは言ったものの、まだ挿し餌が必要なヒナだったので、ダンナがいない時には私が挿し餌を。
懐いて手に乗ってくれるようになると、可愛くてメロメロになりました(*^-^*)

ダンナ「『はぁ?』言うてたのになあ」

ピィが虹の橋に行ってしまった時には2人で号泣しました(T_T)
今はその後にお迎えした2羽のコザクラがいますが、やっぱり2人ともメロメロです(*^o^*)

くーちゃんさんのお家には今たくさんのセキセイさんがいるんですね。みんなくーちゃんのお仔さんですか?
くーちゃんさんと出会った時には1羽だったくーちゃんは、今では大家族なんですね(^▽^)

いいね!

おゆき

くーちゃんさん初めまして。セキセイのくーちゃんは
写真見るからに可愛いです。

空気読めるとは賢いですね。我が家もセキセイがいるのです。

朝からセキセイがハイテンションなのでこちらも元気出ています。

いいね!

おはな

くーちゃんさん こんばんゎ(●´・∀・`●)

かゎいいですねーーーー( ●´艸`)クスクス

読んでいて、なんだかハッピーな気持ちになれました♪

くぅちゃん 素敵なご家族に巡り合えてよかったなぁ❤

いいね!

くーちゃん

ピィのちゅけ様

コメントありがとうございます♪
ほんとメロメロです。

主人が遅くに帰宅して、ケージに布をかぶせてあると
「なんだ〜・・くーちゃん寝ちゃってるんだ〜・・冷たいなぁ・・」 って、私は起きてるぞ!って感じです(^^;)

インコ達が新築の我が家の壁を剥がしちゃった時も・・・

私「謝らなきゃいけない事があるんだ・・・」

主人「なんだよ!!また車ぶつけたのか!!!」

私(指を差して)「ううん・・・あそこ・・」

主人「あぁ・・しょうがないよ・・飼ってるんだから・・」

って!今、私にはムキになって怒ってたのに?!って感じです。ほんと、くーちゃんが我が家に来て、かなり変わりました。なごやかになりましたね〜♪
ほんと、かっわいいです♪

一昨年の子供達です♪

いいね!

ピィのちゅけ

こんにちは。
くーちゃんは絶妙のタイミングでパパさんの肩にとまったんですね。ここでボクの可愛さをアピールしなくては!と思ったんでしょうか??
その後はパパさんもくーちゃんにメロメロですか?

よくある話ですが、知人が室内犬を飼うときに、ご主人は「俺の部屋には絶対入れるな!」と言ったそうですが、今では一緒に寝てるとか…^^;

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?