病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

尾羽が折れているのでしょうか

ぶた
コメント
4
投票
0

10ヶ月前に購入時、羽を切ってあり、片側だけ二枚生えてきていますが飛ぶには不十分です。

今日の放鳥時、テーブルの高さの台に置いてある鳥カゴから落ちました。
ぶつかったとすれば、カーテンか椅子なのですが、落ちた後から、尾羽がずれています。

痛がっている様子はなく、気にもしていないようです。

写真から、折れているかどうか分かりましたら、教えていただきたいのですが、お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぶた
  • 投稿者:ぶたさん
  • トピ主

けんちゃん様、ナオ様、chiyodori様

こんばんは。こんなに早く回答がいただけるなんて、嬉しいです。
落ちたのは午後なのですが、写真を撮ったのは寝る前で、落ち着いて撮影することができませんでした。こんなピンボケでも目を通してくださって感謝します。

オキナインコのほうは気にしていなかったのですが、私は気になって、羽を元の位置に戻そうと整えたり、少し引っ張ってみたりしてみましたが、まだついていました。
明朝、付け根を見てみます。

折れていても抜かなくてもよい、換羽を待てばよいと分かり、安心しました。

雛換羽についての知識もなく、もう終わったのかな??と、まともな根拠もなく思っていました!

皆様、本当にありがとうございました。

いいね!

chiyodori

上からの鮮明な写真もほしいところですが…
クリッピングすると、こういうところがコワいですよね。

オキナインコですよね?一枚目の写真からは
尾羽は折れてるように見えます。骨折ではありませんから
心配ないと思いますが、けんちゃんさんの書かれてるように
抜けかけてたら引くと抜けると思います。

抜けなかったら、雛換羽もこれからのようなので
無理に引っ張ることもないかと。たまに骨折させる
ケースがありますから。

羽ばたきなど他の部位にも異常がないことを確認して、
私なら経過観察といったところでしょうか。

いいね!

ナオ

こんばんは。
羽軸が折れたり、曲がったりしてるのなら
換羽を待てばいいとは思います。
痛がってたら抜くのもありですが、
痛がってないなら抜かないほうがいい気がします。
出血するので。
ちょっと羽の根元を見てみると、より状況がわかると思います。

いいね!

けんちゃん

ムスリムさんこんばんは
御心配ですね、画像では解りませんのですみません
とりあえず引っ張って見てはいかがでしょうか?
もし抜けかけていたら抜けますし
気になる羽の裏側から羽軸を付け根までたどれば折れていれば横線が入ってます
それよりも余り気にしなくてもそろそろ生え変わるかもしれませんね

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?