野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アオサギくんとオオバンくんがカモ軍に仲間入り♪

えいた
コメント
2
投票
0

たまたま歩いていた公園の池で全身が黒く、嘴の上側が白い妙な色のカモがヒドリガモやオナガガモの軍にポツリと仲間入りしていたので、この日はカメラを携帯せずにいたため、後日リベンジ!

この黒いカモは4月中旬までしかこの辺にいないそうなので、まだいるかな〜?まだいるかな〜?とボヤキながら池へ向かうと、お、いたいた♪

調べると、オオバンでした^^

オオバンって大きな群れでいないんですね。。。
ポツン、ポツンとオオバン同士は離れたところにいて、ん?アンタら仲がよろしくないの??

それから池をぐるり一周しながら水鳥を楽しんでいると、大量のカワウが池のド真ん中に立っていて^^;空を飛んでいるのはカラスと思いきや、いや、首が長い、カワウさんですね^^

そして、端には獲物を探す大きくてスレンダーな鳥さんが。
かっこいいね〜、そろ〜っと近付いて写真を頂こうと思うも、5mぐらい近付くと、大きな翼を優雅に広げてバッサバッサ。でも、どこへ行くわけでもなく、また戻ってきては池の獲物を狙う、それか夕焼けに黄昏ていたのかな^^2羽で飛行していたりもして、この子たちはカップル?夫婦?いやいや縄張り争い?
その鳥さんの正体はアオサギくんでした^^

アオサギくんを空でみると、ツルと間違えられやすいとありましたが、実際には見た事がないのですが、言われればツルですね^^でも、こんなところでツルと間違える人がいるのかと不思議に思いながら、この日の夕方はちょうどみんなのお食事時間だったのかなぁ、アオサギから、カワウ、カモたちがいっせいに捕食しておりました^^

余談ですが、色合い的にヒドリガモの子供かなぁ?小さなカモが一羽はぐれてプカプカ浮いていました。近寄ると、すぐに水中へ潜ってしまうのですが、かわいい♪って思ったのが、潜ってから数秒間、次はどこへ顔を出すのかと子供だし、そんなに泳げないだろうと推測し、近くに目星をつけて水面を見ていたのですが、ありゃ、あんなところまで進んでるやん!そしてまたわたしを見つけると水中へ引っ込んで目線とは全然違う角度に顔を出す、それの繰り返し*^^*アンタはもぐらたたきかー!と思わず突っ込んでしまうかわいさでした♪

真ん中の黒いのがオオバンくん♪ 薄い夕日を浴びていました、アオサギくん。 ほんとツルみたいやね、アオサギくん。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

えいた

こんばんは、ジルバさん。

ありがとうございます^^
カモさんたちは暑くなるとどこか行ってしまうんですね〜♪
また今年の冬にでも会いに行ってきます^^

この日わたしも夕日&カモを撮ってみましたが・・・
主役は夕日?カモは何処に?

カモくん見つかるかな〜? 真中左の3点がカモ’s 真ん中にアオサギくんいますよ^^

いいね!

ジルバ

こんばんは、えいたまるさん
アオサギ君は大きいですねー
カモサンはヒドリガモですね
潜水が長い、出てきたところが違う、カイツブリも潜水時間は大体20秒くらいで、この辺かなーって予測つけてもぜんぜん違う所に出てきて面白い、もぐらたたきね!うまいこと言うなー(^・^)
写真撮にくいったらありゃしない

潜水ガモのホシハジロ、ミコアイサ、スズガモ、ホオジロガモはどこかに渡って行きましたけど海にはまだ海アイサがいました

カイツブリ

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?