健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

禽舎、ゲージの殺菌について。

wassy
コメント
8
投票
0

お訪ねします。特に春や梅雨時などは、ダニが発生しやすいそうなのですが、皆様は禽舎やゲージはどのような方法で殺菌しておられますか?熱湯以外に、例えばアルコール消毒なども可能なのでしょうか?(アルコールが蒸散するまで鳥たちは別の場所に移動させるとして)よろしければ情報お願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

マメちゃん様^^。アルコールアレルギーのある方もいらっしゃるんですね。確かに、「消毒」でばい菌は死ぬわけですから、おっしゃるように、ケージのような丸洗いできるものは洗剤で良いかもしれませんね。

いいね!

wassy
  • トピ主

とことこ様カキコミ有り難うございます。確かに、梅雨時とか週一くらいは消毒しないとですね。アルコールもokなのですね!!禽舎の方を水洗いのあと、アルコールを散布しました^^。

いいね!

wassy
  • トピ主

マメちゃん様カキコミありがとうございます!!やはり洗剤で定期的に洗浄というのが一番かもですね^^。ただ、手乗りの子はいいのですが、荒鳥で神経質な種類の鳥さんの場合、徒に驚かせてしまうのではないかという心配も・・・(汗。

いいね!

wassy
  • トピ主

ジルバさんカキコミありがとうございます。洗剤で徹底的に洗浄ですか・・・。確かにそうするとかなりの確率でダニを撃退できそうですね^^・・・ということで早速今日、我が家のゲージを洗剤で洗いました!!情報有り難うございます。

いいね!

マメちゃん

とことこさん
アルコーOKなんですね〜。
私自身がアルコールアレルギーがあるんで
小さい動物にはどうなのだろうと控えていました。

メガバクの時も、アルコールまでは言われなかったので・・。
ペットに使えるタイプってのもありそうなので探してみます^^

いいね!

とことこ

こんにちは。

私は獣医さんに「定期的にアルコール除菌するように」と言われて以来、
週一回のペースで行なっています。

糞切り網・その下のトレイへはアルコールスプレーを直接吹きかけ、
止まり木はアルコールを含ませた布で拭いています。
さすがに水入れや餌入れまでは抵抗があるので、それらにはしていませんが・・・。

獣医さんによると「拭き取りは不要です。ただ臭いが気になるようなら、
消えるまでは鳥さんを別の場所に置いておいて下さい」とのこと。
でもなかなか蒸発し切ってくれないので、結局待ち切れずに拭き取っています。

念のために口に入ってもOKと表示されているアルコールを選んでいます。

いいね!

マメちゃん

おはようございます。
うちもジルバさんとおなじく、食器用洗剤で洗って日光消毒ですね。
アルコール消毒はしたことがありませんが。
あとはこまめに、汚れが付いたらすぐウェスでフキフキするように心がけています。

いいね!

ジルバ

おはようございます
普段は食器用洗剤を使って洗い、天日干しです。
たまに、アルコール消毒後乾かしてから使用してます
その間鳥は別のケージやキャリーで日光浴してます

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?