病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳴き声がほとんど出ません

Sea&Coco
コメント
13
投票
0

セキセイさんを2羽飼っています。
1羽のお兄さんはよく鳴きます。ぐじゅぐじゅとつぶやいたりもします。
もう1羽の半年になるこどもは、黙っています。でも、100%しゃべれないというわけではなく、1羽のお兄さんを先に起こして、リビングに連れていくと、二羽は呼び合って
鳴くことがあります。ただ、鳴き声をほとんど聞きません。

家族は、耳が聞こえてないのでないか、と心配しています。
私は耳が聞こえなくても、もし鳴けなかったとしても、かわいいこどもですから、かわいがっていくことにはかわりありません。

でも、鳴かない鳥っているんでしょうか・・・?
何かの病気の兆候だったら不安です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

Sea&Coco

chiyodoriさん
ココからお礼を言いたいそうで、すみません。

「ココのこと憶えていてくださってありがとうございます」(ペコ)

私からもお礼を言わせてください。(ペコ)


ココかわいくて、大好きです。でも、ココはエサをぜんぜん食べてくれないし、ガブ子でなついてくれなくなってきて、おまけに家族からは「鳴かないね」と心配され、ココのことは毎日毎日心配ばかりです。大病しないでいてくれるだけ親孝行かな…と思います。

いいね!

chiyodori

やっぱりそうですよね(笑)確か男の子だったと記憶して
いたのですが…
ココちゃん、女の子ならお兄ちゃんについて回るのも
納得です。無理に手乗りを頑張らずとも見守ってあげても
いいのかな、と思います。

個々の飼い鳥さんについてのスレッドにコメントした場合は
だいたいその子のことを憶えてるんですよ。
特に病気のスレッドに上がった子についてはやっぱり
後々気になるので、いい報告だったら嬉しいですね。

いいね!

Sea&Coco

chiyodoriさん
ありがとうございます。

はじめの書き込みのとき、ココのことを覚えててくれて
「調子はいかが」と書いてくださったのかと思い(勘違いだったらごめんなさい)、いたく感動の涙しました。

そして、ココが女の子となったのは、つい先日変えたばかりです。はじめはしいちゃんと同じ男の子と思っていました。ショップのひとも、もちろん限定はできないけど、育ててきた様子の中ではオスだと思います、と言ってました。

それが、急にです。一瞬にしてろう膜の色がシュンと一変したんです。それで、ココは女の子だったのか・・・と思い、ここの性別を直しました。
chiyodoriさんは、ココのプロフィールもちゃんと見てくれてたのかな・・・とまたまたじーんときました。

ココの表情は、どんなにやんちゃ&暴れん坊なことをしても
見つめる瞳は「知らないよ、わるいことしてないよ」といったいたいけなかよわき女の子ちゃんの表情です。

いいね!

Sea&Coco

マコウさん、はじめまして
すてきなお話をありがとうございました。

私はしいちゃんを6年前から飼っていますが、このころ自分は
精神的にも落ちていて、心の停止状態でした。子どものころからかわいがっていたセキセイインコを、このとき家族が
飼おうと提案してくれて、我が家に久しぶりに小鳥さんがやってきてくれました。しいちゃんにはずいぶんと世話になりました。

飼い主がそんなフリーズ状態だったせいか、はたまた生来の性格か、しいちゃんは温和なコで、心やさしいので、家族も癒されています。鳴き声は盛んで、それに慣れていました。
それに慣れると、ココはひとことも鳴かないね、というのが家族の心配でした。動きはココがしいちゃんより何百倍もやんちゃなんですけどね。

いいね!

chiyodori

すみません、ココちゃん女の子だったのですね。
男の子と勘違いしていました。

昔いたセキセイ達は、メスはおっとりした子、逆に気が強い子、
結構性格が2分化してたと思います。

オスよりはやっぱり静かでしたよ。中にはよくしゃべる子は
いるんでしょうけど、全体的に見たら、そんな傾向だと思います。
発情すると騒ぐ暴れるのが目立つ子はいました。

マコウさんの話も興味深かったです。
私もアニマルセラピーに関わったことがあるので、主に
馬ですが。
複数で暮らしていたのが一羽飼い(?)で環境の変化も
あるのか、大型の鳥は特に人を選ぶといいますし、何か
相性もあったのかもしれませんね。

いいね!

退会ユーザー

Sea&Cocoさんはじめまして
皆さんの回答で安心されて良かったですね
ココちゃんはメスかもしれませんね?
幼い雌が優しいオスと上手くペアーになった時に
メスはオスに全て頼って黙って付いて行くような感じかな?
オスが見えなくなると一生懸命呼び泣きする
人間にベタ馴れの子が呼び泣きして人間が来てそばにいると
急に静かになるのと同じパターンですね
2羽が仲良しで問題も無いと分かって良かったですね

鳴き声の話でオオバタンのシロの思い出があるので書き込まして下さいね
今から10年以上前の話ですが
当時私には弟のように可愛がっている仕事上の友人がいました
友人の子供が詳しく聴いていないので、自閉症かうつ病かは
解りませんが何か心の病だったそうです
その頃アニマルセラピーでイルカと遊べばいいとか色々言われてました
どこで聞いたかオウムも良いらしいと言う事で私に頼んできました
もちろん私も快諾はしたものの自分で決めてくれと我が家の
愛鳥達と対面させました
さすが素人!何も考えずにオオバタンが良いと言いだして
さすがに私も色々オオバタンは無理ですよと諭したのですが…
当時8羽いて3ペアーを除きオスが2羽いました
止める私の意見も聞かずにワイルド個体の皆さんが
よく言われる正真正銘の荒鳥を選び連れて帰りました
何日かして仕事でお会いした時に「自分が帰宅中に駅を降りたら叫び声がする」と笑ってました
更に何日かしてお会いしたら「マンション追い出されそう」と嘆いてました。
そのままなかなか会う機会が無くこちらから心配で連絡を入れました
「もし飼えない時は遠慮なく連れてこい」と「手放す時は絶対他所に譲渡しないよう」
すると!なんと!友人の返事は「全然問題ない」
「家族皆明るくなってきていい傾向」との事???
私は訳がわかりません
詳しく聞くと奥さんが何年も荒鳥で全く馴れていなかった
あの強烈なシロを手乗りにしてました
その時に奥さんが毎日シロに「大きい声出せば追い出されるから静かにしてね」
毎日話しかけたそうです
「今日はシロちゃん静かで賢いね」と言ってる間に
シロは本当に全く雄叫びを上げなくなったのです

シロは籠から出てきて奥さんに甘えるようになったそうです
何年かして尋ねると(大爆笑)
何と友人の家で放し飼いのシロは、応接セットをぶち抜き
まるで巣箱状態、業務用の空気洗浄機も勝てない脂粉だらけ!
応接ソファーの横からそのままマンションの壁をぶち破り
大変な事になってました
それでも友人一家は怒ることなく笑ってました
友人が「風呂行くぞ」と声をかけるとシロも喜んで風呂場に走って行きました
友人のお子さんも明るくなり本当に楽しいひと時でした

現在は訳あってシロは帰ってきてますが未だに叫びません
オオバタンと言えば知る人ぞ知る絶叫マシーンの様なオウムです
シロが自分の意思で絶叫をやめた事を非常に珍しいケースとして紹介させていただきました

個体差は大きいと思います、他にも
コンゴウインコを多数飼ってる女性の所も1羽だけ雄叫びを上げないベニコンゴウインコが居ます

Sea&Cocoさん長々とすみませんでした

いいね!

Sea&Coco

ナオさん、くろまろさん

 鳴かないコもいっぱいいるものなのですね。
 安心しました。
 親が「さえずらない鳥っているの?!」と
 まいにち心配してました。

 ありがとうございます。

いいね!

Sea&Coco

chiyodoriさん
 気にかけてくださりありがとうございました。
 ココはわたしたちが手を出しても
 えさをあげても、手からあげたらぜったいたべてくれま
 せんYY
 でも、気まぐれにココがとんでくることがあります。
 女の子の発情というのは、おとなしいですか。
 
 いまは子供のようにかわいがってもらってるみたいな感じ です。


いいね!

Sea&Coco

けんちゃんさん
 ありがとうございます。問題なしときいて、ホッとしました。ココは元気なのですが、こちらの声にも反応しないし、
ココも鳴いてくれないので、とくに母が心配していました。

 みんなほっとしました。

いいね!

くろまろ

ウチのセキセイも他のセキセイに比べて鳴かないうえにあまり動かないのがいますよ。
少食なのに太って困っています。
飼い主に似たのかも。

どうぞご心配なさらずに。

いいね!

ナオ

こんばんは。
あまり鳴かない子はいますよ。
うちでも2羽ほど(種類は別です)います。もともと双方おとなしいとはいわれてますが、それでも同種の子と比べても鳴かないです。
1羽は鼻息みたいな「ぷすぷす」音(もはや鳴きじゃない気もしますが)が基本で、ちゃんとした鳴き声は1日1回鳴くか鳴かないかです。
1羽は季節によりますが、最長で1週間に1回しか鳴き声を聞かなかったことがありました。
どちらの子も健康状態等にはなんら問題ありません。
飼い主がいないところでは鳴いてるかもしれませんが、こんな子もいますので。

いいね!

chiyodori

ココちゃん調子はどうですか。人への興味は出てきましたか。

呼び合ってるのならまず大丈夫とは思いますが
聴力が気になるなら静かな部屋に一羽連れて行って
音への反応を見ればおおよそ判断がつくと思います。

鳴く・おしゃべりは個体差が大きいと思いますよ〜
雛換羽・発情はどうでしょう。発情を迎えると変わったり
する子もいると思います。

いいね!

けんちゃん

Sea&Cocoさんこんにちは
種類にかかわらず、インコ類の鳴き声はとても個体差があります

よほど膨れて弱っているとかでもない限り元気なら問題なしと思います
余り気にしなくていいと思います

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?