飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【生後5ヶ月】噛み癖や構って攻撃について【コザクラ】

退会ユーザー
コメント
22
投票
0

お世話になっております。
毎回ありがちな質問ばかりで申し訳ありませんが、
かなり悩んでおりますのでアドバイス頂けると幸いです。

生後5ヶ月(飼育は1月から)になったうちの子は、おそらくメスなのかな?
という行動をしていますが、その気性の荒さに毎日悩んでしまっています。
食べている時以外は常に、餌箱やゲージの扉を激しく鳴らし「出して!」アピールをしてきて、
今までは決まった時間まで我慢してましたが、うるさくて敵わないので、
ちょっと出してはゲージに入れて休ませ、またしばらくしたら出してあげるようになってしまいました。

やはりどんなにうるさくても、決まった時間を作りそれ以外は無視するべきなんですよね?
わがままにならないように無視したり叱ったりして来ましたが、家に居る間ほとんど気が休まらないので
心が折れてしまい、こんなサイクルになってきてしまいました。。

あと、出すと何かで遊ぶよりも私の身体を齧るのが好きなようで、まだ手足の指なら良いのですが、
首や胸や腕等の「皮膚」を思い切り噛んでくるのでイライラしてしまいます。
優しく離すことを繰り返しても駄目、嘴を弾くか摘んで怒っても駄目、他の道具で気を逸らしても駄目で
もう育児ノイローゼの様な感覚で、いけない事とは解っていても怒鳴ったり、前に飼っていた
とってもいい子だったコザクラ(おそらく雄でした)と比べてしまって悲しくて泣いてしまったりもします。
休日はもう一人遊んでくれる相手が居るのでまだ楽なのですが、平日は毎晩憂鬱です。

そういう気質の固体なのかも知れません、解っているつもりですが受け入れることが出来ずにいます。
これからどうやって接していけばいいでしょうか?
もちろん手放すなんて無責任な事はする気はありませんしもっと仲良くして大事にしてあげたいです。
でも、このままだとあと何年も落ち着くのを待つのも辛いです。助けてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※21~22件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

とことこさん、とりっこさん、こんにちは。

見た目は可愛いのにスーパーヒッチコックに変身する鳥を
飼う者同士、慰め合いましょうね・・・?

とことこさんの御主人を褒めてしまったのは、家の主人と正反対なタイプだったからです・・・
家では子供の育児は全て私任せでしたので、一人目の時は結構悩みましたよ・・・でも考えたら私だけの子供じゃないし、亭主だって子育てに悩む義務があったんです・・・

でもあなたの御主人の様に、女性の近すぎる育児から一歩引いて見守っていてくれるタイプなら、女性も育児をも楽しめると思いますが、そういう男性レアなんですよ!大事にして上げてくださいね!!

KOZAPIEさんのコザクラも可愛い見た目に合わず、スーパーガブ仔が多いことで知られていますが、そういう仔たちに心を奪われてしまった同士、がんばりましょう!!

いいね!

退会ユーザー

レスくださった皆々様へ。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、お礼と近況報告をさせていただきます。

まずは、沢山のアドバイス、激励等本当にありがとうございましたm(_ _*)m
こんなにお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
体調不良や仕事の悩み等でゆっくりと読める&お返事が書ける状態ではなかったため、お許しください。

最近では、ぐりの額もすっかりオレンジ色になり、嘴もきれいな一色になって大人っぽくなってきました。
噛み癖は、、相変わらず気性が荒いのは変わりませんが、アマガミする時も増えてきたので前向きに考えています。
噛まれても我慢!を繰り返していたら、思いつめる事も無くなりましたので、自分の気の持ちようだなぁと実感しました^^;

今では、放鳥時の発情の方がちょっとした悩みとなっています…。メスっぽいのであまり発情させたくないですが、可哀想なのでたまーに手伝ってあげてしまったり;;

と、まぁこんな感じで、仲良く?やっております。
今後もまた、こちらの皆様にお知恵拝借させていただくこともあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします!

いいね!

21 - 22件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?