別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛しの希<ノゾミ>

そら
コメント
11
投票
0

昨年3/2に私が一目惚れをしてお迎えしたセキセイインコさん。
たまたま餌を買いに立ち寄ったいつものペットショップで一際 可愛いオーラを放ってました。2〜3回 行って見ていると、希は下の嘴が欠損してました。一目ぼれもあったけど、絶対コイツ幸せにするんだって思ってショップの人にこの子がって言ったら、この子は障害あるから売れませんって・・・。でも 希はじーっと見てると他のインコたちに好かれて居た様で首をカキカキしてもらってました。
私は、何度もお願いしてショップの人に里親として引き取る事を承諾させ・・・引き取ったら嘴以外にも首が曲がっている事も他のインコより体力がない事も・・・。
他のインコみたいに籠をよじ登ったりできるようになったのも半年以上経ってから・・・。
でも この子は私たち家族にとって本当に宝物で1歳のお誕生日を迎える事が出来喜んでいた矢先に元々の持病が悪化したようでした。
虹の橋に行く前日からぷっくり丸まって・・・その日は寝てばかりでした。
翌朝 声をかけると具合悪いのに籠から出してと催促。
籠を開けると私の枕元に寄り添ってくれてて・・・それ以外にも父の肩に飛んで行ったりして思い返すと死期を悟った希は皆に挨拶に行ったんだと思いました。
最後はもう動けない希だったのに、希って声をかけると一生懸命立ち上がろうとして何度も転んでは…でした。

希が居なくなって1週間 まだまだいっぱい涙が出ます。正直 辛くて仕方ないけど、私が自分の人生を全うした時に虹の橋で笑って再会できるよう頑張ろうと思います。
セキセイインコの障害持った希に教えてもらった事は、私の人生の中で大きいものになりました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

動けない状態でも最後まで・・・
希ちゃんは、まさに天使だったんですね。

ある本で読んだのですが、
動物はピュアだから、人間のように、この世で修行する為
に生まれてきたのではなく、まさに天からこの世に使わさ
れた天使なんですって。

確かに、人間同士だと憎んだり素直に受け取れない所が
あるけど、動物の与えてくれる愛情は素直に受け取れま
すよね。本当に天使だと思う。

天使は、沢山の事を教えてくれますよね。
亡くなったうちの子も、沢山教えてくれました。
生きてる時も。亡くなってからも。

亡くなってしばらくは、悲しくて悲しくて泣いてばかり
いましたが、今は、その子が教えてくれた事を大切にして
行こうという気持ちになれました。

そらさん、希ちゃんに出会えて本当に良かったですね。
希ちゃんも、そらさんに出会えて幸せだったと思います。

いいね!

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

今日は、希<ノゾミ>の1回忌です。
1年前の朝 希は、最後の力を振り絞り家族にお別れを言いに来てくれたね
希は、3/2のお雛様前日にお迎えし 色んな事教えてくれたね。最初 嘴が欠損してるだけかと思ったら、斜頸って気付いて、その頃はまともに真っすぐ歩けなかったし体力も他の小鳥たちより全然なかったね。
色んな事出来なかったのにノゾは一つ一つに前向きで他のセキセイインコ達ともすぐに打ちとけたっけ。
ノゾ…キミを今でも大切に思ってる。キミに似たセキセイをお迎えしたけど、やっぱりノゾとトワとは違う性格で、どっちも可愛い。

ねぇ 希。今夜は1回忌だし、夢で逢いたいなぁ〜

いいね!

ことり

そらさん

こんにちは〜。

トワちゃんが、新しいそらさんちのご家族になったんですね!まだまだ表情が幼くて、カワイイですね!
そしてトワちゃんも、そらさんと「縁」があったんですね!(^^)

そらさんは、希ちゃんを亡くしてまだ2週間。
私の時は、先代のコザクラを亡くしてから7年引きずりました…。ずっと忘れられず、思い出しては涙し…と。
お別れがあまりにもツライので、もう小鳥は飼わない!と心に決めていたのですが、今のウチのお嬢さんたちをショップでたまたま見かけて以来、2週間悩みぬいてお迎えに行きました。
結論は、「お迎えして良かった」…です。

先代の子とは全く違う性格のお嬢さんたちで、ガブガブ飼い主の私を喰ってくる凶暴女子ですが(苦笑)、この子たちのおかげでやはり生活の中に笑いや喜びをもたらしてくれました。

希ちゃんは、希ちゃんで思い出の中で生き続けますよ。
そして、トワちゃんはトワちゃんで、またそらさんちで
愛されることでしょう。
これから季節も良くなって、トワちゃんはきっと家庭の中で太陽となってそらさんの心を温めてくれると思います☆

いいね!

ピィのちゅけ

こんばんは。
希ちゃんのお墓に行くの、全然おかしくないです!!
私も去年虹の橋に行ってしまったピィの眠る場所へ毎日「行ってきます」と「ただいま」を言っていました。春には「暖かくなってきたね」夏には「セミの声が聞こえるね」云々…。知らない人には(?_?)と思われてたかもしれませんが^^;
今は主人の仕事の関係で引っ越ししましたが、帰省した時には声をかけにいきます。引っ越しの日も「体は遠くに行くけど心はそばにいるよ」と声をかけてきました。

希ちゃんは少し障害があったということですが、ペットショップでは他の仔たちに可愛がられ、そらさんにお迎えされてからは、そらさんのご家族に大切にされて幸せな人生(鳥生?)だったと思います。

トワちゃんって女王様だったインコさんの母性を目覚めさせた仔ですよね!? 2枚目の写真を見て思い出しました。

いいね!

そら
  • トピ主

希が居なくなって2週間。
希が居なくて寂しくて、県外のペットショップ3店舗廻ってトワを飼った。名前は「永遠<トワ>」ってすぐに決まった。
トワが段々成長してきたら、ノゾと同じ様な事してる。
忍者のように隙間から抜け出したり、カーテンにペタリと貼り付いたり。。。他の2羽はやらないのに

希を忘れないように、毎日 朝晩2回お墓にお参りして・・・きっとハタから見たら馬鹿なのかもしれない。
でも希は、もう戻ってこないけど私にとって心の支えでした。トワが成長してきて希とは違うけど、希を思い出す
この子も他の小鳥たちもみーんな幸せにしてあげたい
希と夢で良いから会いたい・・・

愛しの希 くぅ子とトワ トワ

いいね!

そら
  • トピ主

あひる涙さんへ

コメント有難うございます。
我が家にも希の他に2羽のセキセイインコがいます。
1羽は噛みついてばかりいるくぅ子様♀、もう1羽はお喋りするぴぃちゃん♂。
ぴぃちゃんは希が亡くなって、お喋りが少なくなり寂しいんだろうと1羽 ヒナをお迎えしました。
すると噛みついてばかりいたくぅ子様が永遠(トワ)に餌あげたり…かいがいしくお世話する様になりました。
ぴぃちゃんもトワの真似して、ヒナの声で鳴いてみたり…と和ませてくれています。
鳥たちも希の死を乗り越え、頑張っている姿を見ると私も寂しさを乗り越えてなくちゃと思っています。

希は夜中 止まり木からボトンって急に落ちたりしている小鳥チャンでしたが 本当にいつも楽しそうで私に頑張る事の大切さを学ばせてくれたんです^^
希が居ない事は、寂しいけど希は苦しい思いももうしないんだと思い 前向きに頑張ろうと思います。

コメント頂き本当に有難うございました。
やっぱり鳥って可愛いですよね

いいね!

あひる涙

しっかり泣いてあげて下さい。

そして想い出を大事にして下さい。

ノゾミちゃんは、しっかりそらさんに

愛情を貰い、お礼にみんなに挨拶をしたと思います。

虹の橋を渡ったとりっちのメンバーの小鳥たちと

楽しく過ごせることでしょう。

笑顔を見せてあげるのも供養になると思いますよ。

私は文鳥2羽、十姉妹2羽を亡くしました。
どちらも原因不明ですが
想い出を大事にしています。

いいね!

そら
  • トピ主

ことりさんへ

有難うございます。
私は希が、この世に生まれてきてくれた事 私を選んできてくれたなら、その事に感謝感謝です。
飼い鳥サンはペットという域を越して、私たちに伝えること、亡くなっても学ばせてくれる事が沢山あって…またこのサイトで出会えた方たちもきっと希が居てくれたからなんでしょう。
心温まるコメント有難うございました。
ことりサンややっこサンの様な方達との交流で元気になろうって思えます。私のボヤキを聞いてくださって有難うございました。

いいね!

ことり

そらさん

初めまして。
そして、この度はご愁傷さまでした…。

希ちゃんと、そらさんご家族の温かい愛情溢れる様子、
きっと希ちゃんには一番ふさわしいおうちにご縁があったんだと思います。

短い時間ではありましたが、きっと、きっと、希ちゃんは幸せだったと信じます。

アメリカに居た時、ハンデを持って生まれてくる子は、
あっちの世界で自分のお父さんとお母さんになる人を
ちゃんと選んでやってくると聞いたことがあります。
「この人たちなら、自分を幸せにしてくれる」って。

だから、ある日ペットショップでオーラを感じたのも、
そらさんだから感じたのだと思います。

「縁」って不思議ですよね。
希ちゃん、空からきっとそらさんの事見守ってくれてますから、ちょっとずつ元気になってくださいね。

いいね!

そら
  • トピ主

やっこさんへ

書き込み有難うございます。
親馬鹿とういうか本当に希は宝物だったんです。障害を持った子だったから特に想い出は沢山あって、私に教えてくれた事も多かったんだと思います。
縁があって希と出会え、色んな事を学び・・・ココに書き込みをしたのは希がすごい鳥だったんだって皆に伝えたかったからです。
やっこサンのぴぃちゃんも幸せだったんだって思いますよ^^
じゃなきゃ死に際に辛い思いしてまで、挨拶なんてしないですもん。

ぴぃチャンも他の鳥さんも虹の橋で私たちと再会できるまで、きっと皆で仲良く暮らしてくれてますよね。
希と私の想いを知ってくれた方には、本当に感謝いたします。
やっこサンも一日も早く立ち直れる事を真に願います。有難うございました

いいね!

やっこ

そらさんへ

はじめまして。そらさん。私はあなたの書き込みを見ながら涙が止まりません。

ペットショップで里親にと願い出たそらさんの優しさと勇気に涙が出ずにはいられません。

希ノゾミちゃんと名付けられた由来も手に取るほどにわかります。ペットショップでノゾミちゃんは、きっとそらさんに愛くるしい顔を見せてそらさんのおうちの仔になりたかったのでしょうね。

1歳のお誕生日迎えられて本当によかったです。事情は違いますが、うちの仔も3か月前に、天国に行きましたが、やっぱり召される時に、お礼を言ってくれました。小さな小さな命で。だからノゾミちゃんの気持ちもそらさんの気持ちも重なってしまい胸が詰まります。

私はいまだに心がからっぽで、苺やお花を供えては、涙ばかりこぼれています。そらさんは今一番悲しい時だとお察しします。でもノゾミちゃんは、そらさんの愛情をたくさんもらって、そらさんちの仔で何より幸せだったと思います。

ノゾミちゃん。。。天国でうちのぴぃと仲良く遊んでやってくださいね。よろしくお願いします。

一日でも早くそらさんの悲しみが癒えますように。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?