病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

健康診断について。

wassy
コメント
4
投票
0

お尋ねしたいのですが、皆様はどのくらいのスパンで、どのような検査を受けていらっしゃいますか?私は病気の鳥さんを病院に連れていったことはあるものの、健康診断という形では受診したことがないので、皆様がどのような種類の検査を、どのくらいのサイクルで受けていらっしゃるのか知りたくて、カキコミ致しました。よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

コリアンダー様、カキコミ有り難うございます^^。どうも私の勘違いだったようで、気を遣わせてしまいすみません(汗。そうですか、やはりショップなどからお迎えした子ですと、数が多いということもあって、特にセキセイなどは一羽あたりの単価が安価な為もあって、すべての鳥さんをショップにて診察することは難しいのかもしれませんね・・・。つまりは、飼い主の自己責任ということになってくるわけですね。なんだか寂しい話でもありますがこれが現実である以上、飼い主の方がショップにかわって愛鳥の責任を負うという姿勢が重要になってくるわけですね。細かいところまでご説明有り難うございました。

いいね!

コリアンダー

wassyさん

すみません、書き方がマズかったようです。
毎回の健診で病気発覚、ではなく、お迎えの時の健診では毎回、と言いたかったのでした。。。
いまだに言葉足らずで困ります。

健診に行くは、受付で「健康診断に来ました」と言うと、特に不思議がられず「あ、はーい」という感じですよ。気持ちに余裕があるので、ほかの患者さん(鳥さんのほう)を眺めたり、飼い主同士、交流をしたりと、わたしはけっこう好きです。
深刻な病状の方もおられるので、気は使わないといけないですけどね。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

コリアンダー様カキコミ有り難うございます。半年ごとに行って毎回病気発見ですか・・・うちは結構数が多いので、やはり早期発見しないとなーと、思いました。人間でも細かい病気は一年に何回かはしますもんね。でも、鳥さんは病気を隠しますからね〜。早速行ってこようと思います。ところで。病院に行って、特に何を検査して下さいと言わなくても、「健康診断に来ました」だけで獣医さんには解るのでしょうか?一応、かかりつけのお医者様はいるのですが、これまでは何らかの症状が現れない限り、行っていなかったもので・・・。

いいね!

コリアンダー

wassyさん

こんにちわ!
健康診断には定期的に行ってますよ。まず、お迎えしたときに病気を持ってないか診てもらいます。うちでは今のところ、100%の確率で病気発覚してます。゚(゚´Д`゚)゚。
おかげさまで、大事にいたったことはありません。
その後、半年ごとに健康診断に行きます。元気そうに見えても病気を持ってたことがあったので・・・アブナイところでした。

まあ、いざというときに備えて、いい病院を見つけておこう、という偵察?の意味合いもありますね。
春と秋、と決めてるので、そろそろ春の健診のころです。(o´∀`)o

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?