健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの冠羽

ティアラ
コメント
3
投票
0

我が家の1月14日生まれのティアラは3ヶ月になったのですが、冠羽があまり伸びません。
獣医さんにも少ないですね。と言われました。
皆さんのオカメインコさんはどうですか?
ティアラの親の冠羽は特に少ないということはありませんでした。
同じ経験のある方教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ティアラ

Tery’s birdsさま、ナオさま

ティアラは4兄弟でした。
1ヶ月は親鳥が育てていたようで、その後は水槽で里親さまが育てていました。同時期に生まれた2羽の雛も一緒に水槽で育てていました。
2ヶ月経ち一人餌になった頃にこちらに譲っていただきました。
4兄弟はみんな冠羽が少なかったです。
別の2兄弟は皆さんと同じくらいの冠羽でした。
横浜小鳥の病院でバードドックをしていただいた時に冠羽を抜かれてしまうようなお話を聞いていなかったもので遺伝的なものがあるのかと思っていました。
4兄弟がみんな少なかったところをみると親鳥に抜かれてしまったのかもしれませんね。
換羽の時に少しでも多くなることを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

ナオ

こんばんは。

プロフィールより里親様からお譲りいただいた…とありましたので、もし連絡が可能であれば親・兄弟に抜かれてたかどうか1度聞いてみるのもありですよ。
うちも、兄弟にもまれて育ってきた子のなかに、尾羽が寂しいこが1羽います。
まだ5カ月ぐらいなので換羽待ちです。
それで生えてこなかったら獣医さんに意見伺いかな〜とは思ってます(ほかはいたって健康体で生活には問題なしです)

いいね!

tery’s birds

ティアラさん。

はじめまして。
冠羽、
恐らくですが小さい時に親に抜かれたか、
他の兄弟やオカメに抜かれたんだと思います。
しばらく何羽かで同じケージいたんだと思います。
喧嘩したりして気の強いオカメが冠羽を抜きます。
冠羽の場合、小さい時に抜かれると生えてこない場合もありますから、様子を見てください。
写真も同じ3か月の仔です。
抜かれてない場合はこれくらい伸びています。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?