飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

べた慣れインコ

愁香
コメント
8
投票
0

こんにちわ!!!!七瀬です。
先月の下旬に生後2ヶ月の雛を迎えました。
名前をくぅといいます。
撫でられるのはスキみたいなのですが、
手を近づけると逃げてしまいます。
手にも乗りますが、乗るまでにビビッって
逃げたり、ぎゃぎゃっと叫んで噛み付こうとします。
べた慣れインコは無理でしょうか。
これからでも、信頼関係が持てるような行動、
遊びを教えてください。

よろしくおねがいします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ハゲチャビン

ぼくもおんなじように手を出すと逃げられます

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

>ムクバード様
悩みますよね。
今は、他の3羽に全く興味を示していないようなので
ベタ慣れさんにしようと思っています

>夏ママ様
かごごと捨てられていました
警察に届け出たところ、第一発見者が責任を持って
処理してくれということだったので、うちで飼っています。
幸いなことに中雛の子はどんなに他の子が鳴いても、反応もしないし、近づきもしません。
これからも頑張っていこうと思いマス

>ぷく様
種類はセキセイインコです。
書き忘れていたみたいですみません。
インコちゃんも、懐いていた子が荒鳥になってしまったり、
荒鳥だった子がベタ慣れさんになることもあるのですね。
頑張ってみます。

いいね!

ぷく

こんにちわ

インコちゃんの種類は、何でしょうね。

赤ちゃんから育てなくても 性格によってべたべたしてくると思います。

ウチの一番子 生まれて4ヶ月目にお迎えのサザナミのサバ最初の2ヶ月は全然慣れず 強制的?に握っておりました。今は周囲が呆れるくらいベタ子ですが、カキカキは大嫌い、一緒が大好き!一緒に寝るのも大好き(潰しそうでかなり危険)他の3羽もサバに遠慮しつつかなりベタ子です。

手で握れるくらいの大きさでしたら、嫌がってもニギニギしてあげるほうが慣れるとショップの方から教えてもらいましたよ。

籠は、4羽とも別々です。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます(^^)

先日のカキコで間違いが!
うちはセキセイズ4羽でした(笑)
複数飼いのベタ慣れはちょっと厳しいかも(T_T)
ベタ慣れしてたコが2ヵ月後には鳥化へ。
今じゃ、人間威嚇が趣味のようです(^^ゞ

おやつの件ですが、
私は、粟穂・インコ用半生ドライフルーツ、たまに青菜も。
インコの大好物がご褒美です♪
ただし、脂肪分の多いものは与えすぎると、
肥満につながるので要注意ですが・・・

セキセイ3羽、カゴごと捨てられていたのですか???
きっと私も持って帰りますよ☆
インコちゃんたちも、七瀬さんのような飼い主さんと出会えて幸せですね(^^)
仲良くなれますよ、きっと!

いいね!

ムクバード

七瀬 様

ベタ馴れにしたいのなら、ケージに1羽飼いじゃないと難しいのではないでしょうか?

でも、他に3羽いるんですよね…。
他のインコが仲良くしてるのを見てたら、私ならちょっと悩んでしまうかも…。
結局インコにとって何が幸せなのかわからないし、人間の生活にある程度合わせて生活してもらわないといけないわけですが…。

他の3羽と同じケージに入れておくと、人離れしそうな気がします。

1羽飼いなら馴らす方法もあると思いますが、1羽飼いでベタ馴れを目指すのか、それとも人離れしてもいいので他のインコたちと仲良くさせるほうがいいのか、迷うところかもしれませんね。

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

>夏ママ様
この前、かごごと捨てられていたセキセイインコを3羽
保護したのでうちにいるインコはセキセイインコ4羽です。
3羽は荒鳥と呼ばれる感じだと思います。
いんこちゃんのおやつは何があるのでしょうか。
食べるのダイスキなので、食べ物で釣ってみようと
思いマス♪

>ぴーたろ様
アドバイスありがとうございます!!!!
べた慣れサンにするためのアドバイス、
是非教えて下さい♪♪

いいね!

退会ユーザー

初めまして☆

インコの種類がわかりませんが、1羽のみでしょうか?
手に乗らないわけでもなさそうなので、
焦らずに、少しずつ信頼関係を築いて行きましょう(^^)

手に乗ったら、ごほうびにおやつやごく数粒の餌をあげる。
私は食べ物で釣りました(^^)v
撫でられるのが平気であれば、カキカキしてあげるとか・・・
インコが遊んでる時やくつろいでる時など、
インコの時間を邪魔しないことも必要かと思いますよ。

同じ方法でセキセイズ5羽、サザナミ1羽を育てていますが、
ただし、インコの性格にもよりますよ。
いまだ1羽のみ、警戒心が強くて苦戦してます(T_T)
1羽飼いであればベタ慣れしやすいかと思うので、
仲良くしてあげて下さいね♪

いいね!

ぴーたろ

こんばんわ、ぴーたろと申します。
セキセイインコちゃんの中雛ですか。ちっこくてかわいいでしょうねぇ。
お迎えしてまだ1.2週間でしょうか。
特別にこれということをしなくても、お世話をしていくうちに信頼関係は出来ていくものと思います。
私はうちのインコずに最初は威嚇されまくりましたよ(笑)
でも、お世話していくうちに段々と慣れてきて今は放鳥中はべったりでどこにでもついてくるようになりましたよ。
あせらずに少しずつ距離を縮めていってください。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?