病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

金属アレルギー

おはな
コメント
3
投票
0

こんにちは♪

お尋ねしたいことがあるのですが、詳しいかたよろしくお願いします。


我が家のオカメインコのまょっぺですが、光物が大好きですw
何度ネックレスのチェーンをちぎられたことか(●´Д⊂)うぅ・・・。

放鳥時などは、カーテンのしわ防止の鉛などには注意しています。
鉛は要注意というのは病院で教えていただきました。


そこでお伺いしたいのがアルミホイールです。
今日、私がチョコレートを食べていまして、その包んであるアルミホイールを丸めてテーブルの上に置いていました。
それにものすごく興味をいだき、遊び始めましたw

最初はかわいいと見ていたのですが・・・
ちょっと不安になってきましたw

アルミホイールも金属アレルギーや中毒になるんでしょうか?
もちろん、誤飲などはダメだということはわかります。

どなたかご存知なかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします○┓ペコ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

おはな

tubasaさん こんばんゎ○┓ペコ

チョコレートももちろんですねww
 
ほんと徘徊の拾い喰いには注意ですねー(ι●´Д`)
あからさまに、ワタシの掃除を怠っているとでもいいたげに、パリパリって音が聞こえてきますwwww

頑張って掃除しますミ〓■●_


いいね!

おはな

ビッグママ様 こんばんゎ(●´・∀・`●)

ご丁寧にありがとうございます。

半日で急変するなんて、金属中毒は本当に恐ろしいですね・・・。
お伺いして良かったです。
安易に考えてはいけませんね!

金属だけでなく、人が暮らしている周りには、インコにとってはキケンな物も多く、注意することを怠ってはいけませんね。
改めて思いました。

お辛い経験をもとに、アドバイス本当にありがとうございました。
ビッグママ様のアドバイスを教訓に、これからもまょっぺを見守っていきます。

いいね!

ビッグママ

特に金属中毒で恐いのは 鉛・亜鉛・銅・鉄などですが
人間でも アレルギー体質により 感受性が違う様に 鳥にも
違いがある様に思われます。
アルミに対する症例は 少ないですが 絶対とは言えませんので
避けるに越したこたは無いと思います。
以前 金属中毒で亡くしたオカメは 金属の特定は出来ませんでしたが 劇症型の中毒で ほぼ 半日で落ちてしまいました。
あまりの 速さに 医師も驚く程で 死後病理解剖した所
内臓が溶けていたそうです・・・・
気を付けていたにも拘らず 大事な子を失い 本当に落ち込みました。
この様な 悲しみは 二度と誰にも味わって欲しく無いと思います。
特に金属アクセサリーには メッキが施してあるものが多いので 要注意です。
アルミ箔も 誤って呑み込んでしまう場合も有りますので 極力避けた方が良いと思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?