病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重について

花音
コメント
5
投票
0

我が家のオカメインコ 名前はソルティー
産まれて四ヶ月なんですが、体重が増えません。
60gもなく、餌は食べるのですが、さすがに
心配で病院に連れて行ったら、即入院で
先生は、厳しいかもと
我が家きた時は、体重が50g程だったんです。
今は53g少しは増えたのですが、心配で
健康診断を受ける為病院に連れて行ったのですが、即入院になり

入院とは思ってませんでした。

元気に戻ってきて欲しいです。
オカメインコの体重は大体平均どれ位なんでしょうか?
オカメインコを飼っている方々アドバイス御願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

花音 さま

こんばんは。ソルティーちゃん、頑張ってくれているみたいでちょっと安心しました。

我家のオカメインコのちーちゃんも70g前後を行ったり来たりの小柄な仔です。
ちょっと体調を崩すとすぐ60g前半位まで落ちてしまい、毎回ドキドキさせてくれます。

雛の頃はもっと小さくて、何度先生から『覚悟してください』と言われた事か…。半年位までケージデビューが出来ませんでした。

でも、なんだかんだあって痩せっぽちでも今は元気です。

ソルティーちゃんも生命力が強い仔の様に感じます。

気持ちの応援だけしかできませんが、ずっと応援しています!

いいね!

花音
  • 投稿者:花音さん
  • トピ主

皆様、コメント有り難う御座います。
返信が遅くなりすいませんでした。

入院して、先生から厳しいかもと言われていて、落ち着いたら返信を書こうと思い、今になってしまいました。

我が家のソルティーは体重がやっと、57gになったそうです。
流動食などを、して少しずつ体重が増えています。
ソルティーは元気で、ヤル気があるみたいで、先生も
この子は凄いって 言っています。

元々、骨格が小さいみたいです。
面会にいっても、名前を呼ぶと喜んで、騒いでます。
その姿が、愛くるしくソルティーも頑張ってるんだから
退院したら、今まで以上に、健康管理に注意しながら
ソルティーを育てて行きます。

60gになってたら、一泊だけ、自宅に帰宅しても良いと先生から
言われているので、楽しみです。

ソルティーに適した、体重を先生と相談しながら、今後は、頑張らないといけない。

今は、流動食は、なくなり、1人餌で、体重が増えるか試している状態です。

始めてだらけで、不安や、心配でいっぱいですが、皆様の、アドバイスと、先生の言う事を守って
此れから、頑張っていきます。

本当に、暖かいコメント有り難う御座いました。

此れからも、宜しくお願い致します。

いいね!

おはな

花音さん こんばんゎ○┓ペコ

心配ですね・・・。

我が家の、まょっぺは4か月で我が家にきましたが、そのころは65gほどでした。

オカメインコは100gほどあったほうが好ましいとあったので、それはそれは心配しました。

だけど、よく食べ、よく運動し、見た目は元気だったので様子をみることにしました。

病院でも、小柄だけども健康だといわれました。
個体差もあるそうですょ。

今は少しずつですが、体重もふえ、やっと80gのるかな?って感じです。

だけど、換羽がはじまると、体重が5グラムほど落ちますね。

はやく元気になって退院できるといいですね☆

いいね!

chiyodori

最近は60g台の身体の小さい子も、ままいるようです。
体重は個々の骨格によりますから、その子なりの適正体重ということになるかと思います。
骨に変形があって多く食べられないのではないか、という子も見たことがあります。
私見ですが、足の長さと足指の長さは体格・体重に比例
するような気がしています。

50gは確かに小さいですが、どのくらいの期間で3g上がったのでしょう。
このとりっちの会員の方でも1ヶ月半の45gの子をお迎えして
70gまで増やした方がいたと思います。

ただ、なぜ小さいか、元々の骨格なのか、生まれつき栄養代謝・吸収の問題か、
感染症等、体重の少ない理由によって経過が違うと思うので、
一概にどうなると言えないところではありますが…

元気になって戻ってくるとよいですね。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ソルティーちゃん心配ですね。

体重というのは目安で
あくまで骨格に対して肉付きはどうかが問題なのですが
オカメで50g台というのはあまりに軽すぎると思いますし
即入院となったからには先生から見て危険なほど痩せていたのではないでしょうか?

我が家のオカメは生後2ヶ月80g台後半でブリーダーさんから来て
6ヶ月の今はずっと90gを維持しています。
平均かやや小さめかな?と思いますが、肉付きはちょうど良いので
これがうちの子のベスト体重だと思っています。
肉付きを調べるには、胸の下からお腹にかけて走っている竜骨を触り
薄く尖っているように触れたら痩せすぎ
竜骨が肉に埋もれてどこにあるかわからない場合は太りすぎと判断します。

ソルティーちゃんは一人餌になっている月齢ですが
移行はスムーズでしたか?
その後の食べ具合はどうでしたか?

一人餌の切り替えがうまく行かず
拒食症のようになってしまうことはオカメにはままあるようです。
掛かり付けの病院にもそういうオカメが入院して
強制給餌を受けていました。

ソルティーちゃんも内臓疾患や感染症などがなければ
病院で栄養を与えてもらいきっと元気になると思います。
早い回復をお祈りしています。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?