飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目の購入を悩んでいます。

sato
  • satoさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

現在、セキセイインコを1羽、雛のうちから飼っています。
家族全員でかわいがっており、私達にとてもよく馴れてくれています。

いまいる子は、人の姿を見れば「カゴから出してー!」と猛烈アピール。
放鳥時は常に手や肩に止まってくれて甘噛み攻撃。
止まり木に乗せても、飛んできて体にしがみついてきて、「頭カキカキして」と、指に頭をこすり付けてくる。
こうやってPCに向かっている間は、腕の上でお昼寝。
とにかくかわいいです。(飼い主バカですみません ^^;)

なので、あまりのかわいさに、最近もう1羽インコを飼おうかと思っています。
理由は上記以外にも、カゴの中ではひとりぼっちなので、さみしくないよう友達を、という思い。
また、子供達がインコを取り合ってケンカするので、
(もちろん子供達が触る時は側で見ていますし、鳥に無茶をしないよう注意しています)
1人1羽ずつ、という考えもあります。

ですが、複数羽で飼うと、1羽で飼うよりも人間に懐きにくくなるとよく聞くので、それが少し心配です。
どのくらい懐かなくなるんでしょう?
放鳥しても、鳥同士で遊んで、人間とはあまり遊ばなくなってしまいますか?
もう1羽飼いたいけど、そうなってしまうのはちょっとさみしいなぁ・・・と、勝手な思いもあり、悩んでいます。^^;

また反対に、これだけ人にベタ馴れな子だと、新しい子を迎えた場合、新しい子に嫉妬してケンカしてしまう事もありますか?

2羽目を飼う場合、特に気を付けたらいい事などありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。

終わったスレに、と思われるかも知れませんが、こういう
場合も有るということで・・・

2羽で飼うとしゃべらなくなる、と心配されていますが、
そういう鳥種も確かに有るのかもしれませんし、否定はしません。
でも、私が今までつがいで飼ってきた鳥ではそういうことはありませんでした。(セキセイ・おかめ・こざくら・まめるりは等)

確かにつがいにして飼うと、発情期にはおしゃべりは一切しなくなります。でもそれが終われば元通りになります。
人間のそばに寄ってきては口元をがん見するポーズも出てきて、おしゃべり始めています。

それと心配されている2羽を同じ籠でつがいにしたら慣れなくなる・・・
これも個体差です。例えば我が家のまめるりはゆきとたま。
生後1か月で違うブリーダーさんから迎えましたが、会ってその日にらぶらぶになってずっと同じ籠で生活しています。
でも手乗り度は全く変わっていません。2羽同時に人の肩や
手に止まって、全然おとなしいです。

手乗りが増えると言うことは、飼い主の奪い合いは出てきますが、satoさんの家は幸い相手が出来る人間が数人いらっしゃいますね・・?ですので問題はないかと・・・

本当に鳥って同じ鳥種でも何羽飼っても、新しい発見がありますし、一羽一羽人間と同じく個性があります。
楽しい鳥ライフをお過ごしくださいね・・・

いいね!

sato
  • 投稿者:satoさん
  • トピ主

みなさん、様々な経験談やアドバイスをありがとうございました。

信頼関係ができていれば、鳥仲間ができても、手乗りでいてくれそうですね。
それなら大丈夫そうかな??^^

ただ・・・2羽で飼うと話さないんですか〜・・・
多分この子はオスだから、おしゃべりインコになってくれるといいよねと、
家族全員で毎日話しかけ、いつおしゃべりしてくれるかと楽しみにしているところなんです。^^;

新しい子を迎えるかわりにおしゃべりインコを諦めるか、
今の子だけをしっかりかわいがっていくか、
もう一度、家族会議をしてみます。

それでやはり2羽目を迎えるのであれば、しばらくは別カゴで、
2羽目の子もしっかり手乗りちゃんになってもらってから、一緒のカゴに入れてみます。

ちなみにカゴは、今使っているものは少々小さいので、
2羽飼うのであれば、大きめのものを買うつもりです。
なので、残念ながら相性が悪かったら、そのまま別々のカゴで飼う事にします。

みなさんのレス、とても参考になりました。ありがとうございました。

いいね!

Sea&Coco

satoさん、はじめまして。

私はずっとセキセイを1羽飼いして、アドバイスや本の影響を受け、昨年秋にもう1羽お友達をお迎えしました。

とにかく二羽が仲良くなってくれるか、そのことだけが
しんぱいでしんぱいで。。。

牽制しあったのも1日くらいで、あとは毎日やんややんやの
大騒ぎで、日々違う展開があって、なかよくなるのは
むずかしいのかなとおちこんでいました。

でも、うちにお迎えしたときに、頬や頭をなでなでさせてくれたコが、ふと手から離れていったと思ったくらいに、
先住のコとぐんぐん仲良くなっていきました。

おかげさまで、今は大の仲良しです。そして、もともと
大人しかった先住のコが、すごく元気になった気がします。
食欲ももりもり。幼いコにエサをあげるために必死に食べて
いるうちに食欲増進してしまったようです。

オスだと思ってた幼いコは急にロウ膜の色が変わり、
メスだったとわかり、この二羽はどこまで仲良くなって
しまうのかわかりません。

でも、ケンカをしたり、相手を噛んだりすることなく
仲良しになれて、ほんとうにうれしいです。見ていて
とても微笑ましいし。
ただ・・・二羽を引き合わせる前に1箇月くらいは
じっくり自分との関係を育てて、それから、お友達
に引き合わせてあげるほうがよかったみたいです。
もともとカゴは別にして、病気などないか様子を見るため
離していました。

いまは、手乗りだった幼いコは気まぐれに飛んできますが、
手からエサを食べるのはぜったい嫌がります。手乗りに戻ってくれるよう訓練中です。
先住のコは変わらず手乗りで、やさしいです。

つらつらと長く書いてしまいましたが、いちおうこんな例
もあったということで書き込みしてしまいました。

いいね!

そらうり

sato 様

初めまして ^^
我が家にはオカメですが2羽(♂と♀)います。

私も最初は鳥同士で仲良くなって
飼い主はただの世話係のような関係になってしまったらどうしよう…?
と不安でしたが、2羽目(♀)をお迎えしても
♂のベタ慣れは変わらず、♀も凄く甘えん坊です。
♂が♀に「好きだー」とアピールするようになってからは(毎回玉砕です;)毎日笑わせてもらってます(笑)

ケージは2羽一緒にする予定ですか?
もしそうでしたら、別々のケージにした方が人間との関係も薄れないままでいてくれる可能性が高いように思います。

相性が悪ければ喧嘩する可能性もあります;
相性が良ければ放鳥中に羽繕いをしたりする姿が見られて凄く微笑ましいと思いますよ^^

一応2週間程度は検疫期間(別々の部屋にする等)を設けて、新入りインコちゃんから先住のインコちゃんへの病気の感染を阻止して下さい。

2羽目のインコちゃんのお迎え楽しみですね♪

いいね!

maiami58

sato様

おはよう御座います、始めまして。

2羽目購入ですか? 1)今いるインコはオスです。このオスに言葉を覚える事が出来ます。

(2羽では言葉はしゃべることは有りません)

2)2羽目は手乗りのメスを選びインコはラブバードですので仲良くなりますよ。

3)上手く行けば繁殖できる可能性が有ります。お子様に命の大切さを教える事が出来ます。

甘噛みや、手、肩に止まるのは遊んで欲しいからですよ。楽しんで下さい。

いいね!

ナオ

2羽は2羽で新しい癒やしがありますよね。
期待もありますが、万が一のための覚悟もいります。
先住の子を優先するのが基本ですが、鳥同士が必ずしも仲良くなるわけではありませんので、もし互いに仲良くなければ適度な距離を持たせてあげれる環境も視野にいれる必要があります。
病気やケンカしたときにも役立つはずです。

あと、我が家の経験上、まず人間との信頼関係ができれば疎遠になることはないと感じています。
なので、新しく来た子と別の空間で2ヶ月ほど信頼関係を築いたあと籠ごしに鳥同士のご対面、という感じでしております。
このやり方のほうが慣れが早かったり良いような感じがします。

いいね!

キャサリン

こんにちわ うちは2羽のセキセイちゃんを飼っております。
生まれて2ヶ月くらいの2羽の若鳥さんを購入し、数ヶ月間育てましたが、訳あって1羽になりました。
そのような事情なので、ガンちゃんの場合とは異なるケースですが、その後、1週間くらいして1羽を購入しました。

こちらも気を使って、ショップに1羽をつれて行き、「お見合い」をさせて、気に入った子を見つけました。

それで、即購入し、別々のケージに入れることにしました。
できるだけ、新しい子をケージに布をかぶせて隠すことにして、前からいる子に「チラ」と見せる程度にしていました。

前からいる子は、興味しんしんのようすで、新しい子のいるケージの上に乗って「じらさなでー」という感じでした。

飼い主は、ちょっとイジワルをして、「だめだよー、ひとりで遊んでなー」といってさらに隠して、しばらく別々にしていました。

とにかくシット深いセキセイちゃんは、飼い主が「ふうちゃお嬢様ー」と新しい子を呼んだら、キーと怒っていじめてしまいます。
でも基本的には、仲がよくて、同じケージになって縄張り争いらしきものもありますが、うまくいっています。

セキセイちゃん同士の人間関係ならぬ「トリ関係」ががいいので、人間にべたべたではありません。
そのあたりは、割り切っています。手に乗ったり、頭に止まったり、それはだいじょうぶです。

ショップで「お見合い」させてみてはどうでしょうか。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?