病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコヒナ『ロックジョー症候群』

いたち猫
コメント
58
投票
0

トピ立てるべきかもの凄く悩みましたが・・・

「口がガパッと開かない」「何か他の子と顔が違う」「目があまり開かない」「鼻が詰まって食べ難そう」など同じような症状が出たオカメインコのヒナさんの参考になればと思い、書けるかどうか分かりませんが記録のような物を残してみようかと思います。。。


あと、ブリーダーさんや問屋さんをどうのこうのするつもりはないので、そこの所は宜しくお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------

先週入荷したオカメインコが『ロックジョー症候群(開口不全症候群)』を発症していました。
(ロックジョーと診断されたのは入店から数日後です)

入荷日は休みだったので私が接したのは入店2日目ですが、口があまり開かない状態でした。
(他のスタッフに聞いたところ、すでにその状態だったそうです)

上下のクチバシの先?にかろうじて隙間ができる位しか開きませんが、幸い食欲もあり薄いプラスプーン(デザート用の使い捨てミニスプーン)だと食べる事ができました。

この時点では比較的元気もあり『食の細い子』という感じで、保温に気をつけて様子を見ることにしてました。

が、元々黒っぽい便をしていた(既にネクトンQを投与中)のに加えて未消化っぽい便が出ていたので、近くの病院で胃薬・整腸薬・弱い抗生剤入りの粉薬を処方してもらいました(この時期の動物病院は激混みなので電話でお願いしました)

そしてその翌日にクシャミをしているのを目撃し、その翌日には「オカメインコを手術してもらった」とお客様に聞いていた病院(車で1時間)で診察して頂き『ロックジョー』と診断されました。


差しエサ中の鼻詰りも酷く、車移動中もクシャミ連発で「これはヤバイかも・・・」と覚悟はしていましたが、かなりショック・・・

先生も、最初から「こういう症状が出る症候群がありますが、原因・治療法も確立されておらず予後不良である事が多いです」と言われながらの診察で、私が「もしかしてロックジョーですか?」とお聞きして「そうです。よくご存知ですね」と・・・実は以前にも同じ症状のオカメが来た事があって、その子は既に末期だったし、当時は私にも知識が無かったので脱臼だと思ってたんですよね・・・その子が亡くなった後でロックジョーだったのではないかと思っていたので、直ぐに病名が頭に浮かびました。

前の子は入店時から既に殆ど自力では口を動かせない状態だったので、1週間ほどゾンデでの強制給餌で頑張ってくれましたが、その頃にもっと詳しく鳥を診てくれる病院へ行っていれば・・・と今でも悔やまれます。
(さすがにこの時は問屋に電話で抗議しました。「(病気になった子を)送り返してくれ」って言われて電話口でマジキレした私)


今回の子は、まだ少しながらも自力で動かせるし、信頼できる病院に出会えてお薬も頂いたので少しでも回復してくれれば・・・と思っています。

とりあえずの目標は『完全1人餌移行』!!




アドバイスや経験談など宜しくお願いいたします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (58件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

こんばんは!

実は昨日から明後日までチークが家に来ています♡

直接は接したことは無いけど、ケース越しには見たことのある2羽・・・まぁ、ほんの2・3日なので覚えてるはず無いんですけど(^^;

チークは元々から他の鳥さんに会ってもパニックにはならないのですが、たぶん2年ぶりの家とユウヒの存在には驚いている様子www
ユウヒはチークに近付きたくて仕方が無い様子です(^^;

チークを連れてきた目的?は、第一に『思いっきり飛ばしてあげる』なのですが、やっぱりヘタクソ・・・ユウヒのように後へ飛ぶことは無いですが、壁にぶつかり不時着って事が多いです(T-T)

店ではリード着けてるし『飛ぶ』ということが殆ど無いので下手でも仕方ありません。
でも昨日よりも上手になってるので明日はもっと上達してると思います♪
ただ『飛ぶ』よりも『歩く』方が移動しやすいみたい!?・・・足が湾曲してるから歩き方もオボツカナイんですけどね(^^;

今日2日目の2羽の関係ですが・・・直ぐ横に並んで羽繕いしたり、クチバシを合わせたりしていますwww



それにしても2羽いて感じた事・・・
ユウヒは呼び鳴きが酷い!
というかチークが殆どしないのか!?ってくらい(^^;

ユウヒは今もベッタリで育ってるからなんだろうケド、チークだって足を痛めてた時はそれなりにベッタリやった・・・やっぱり『店と家』の違いですね〜
店だと呼ばれても答えられないし、姿はお互い見えてても距離が違うしね〜
ユウヒにも殆ど呼び鳴きには反応しないようにしてるけど手が届きそうな場所に居る時間が長い分甘えも強いのでしょう・・・

あと一日・・・次に会えるのは何時やろうね☆



≪昨日の体重≫
チーク101g。
ユウヒ88g・・・もう少し肉付きを良くしたいので90gが理想かな?

6/19いきなりお邪魔させてみた(^^; 6/19一緒に高い所へ避難? 6/20少しは距離が縮まったかな〜

いいね!

いたち猫

≫tubasaさん
ひよりちゃんですよね♡

1年以上かかっても一人餌になれると思うとすごく心強いです!
それにユウヒ自身が食欲もチャレンジ精神も旺盛なので正直助かってます(笑)

でも手をかけているせいでかなりの甘えたさん(^^;
2mでも離れたら追いかけて来るんですよwww
そして独り言も多い・・・起きて動いてる時は「ピヨョ〜」って言ってます♪

本当に適切な処置が早ければ助かる子も多いと思います。
ユウヒも、私が以前同じような症状を見ていて疑えた事・ロックジョーに対応できる先生に遭えた事・季節など色々な要素が重なっての事だと思います☆


≫とりっこさん
ありがとうございます!
私の・・・と言うよりユウヒの頑張りだと思います(^^;

私達の仕事に憧れるのって分かります〜
でも実際はかなりシビアですよ・・・当然『動物好き』じゃないとダメですが『好き過ぎ』ても辛いんです(T-T)

自宅にいる訳じゃないから夜中の急変・異常にも気が付けないし、その子に付きっ切りと言う訳にもいかない・・・
少なくとも店で係わる動物全てについて最低限の事は覚えとかなくちゃいけないし、お客様にとっては『専門家』の部類に入るのでいい加減な事や不確かな事などは迂闊に伝えられないし(もちろん基本的な事から命に関わる事まで)、生体だけじゃなく用品についても出来るだけ最新の情報を知っておかなくちゃいけないし・・・本当に毎日勉強です(^^;

まぁ、好きな動物に関しては勉強も苦にならないし(てか自分の為)詳しくもなりますが、やっぱり実際に経験したからこそ身に付く知識が一番大きいんですよね。
なので最悪の結果になった子達でも何か残してくれる物は大きいです☆

あと一番辛いのは・・・一生懸命育てて懐いてくれているのに売らなくてはいけない事。
店の子達は『商品』であって『自分のペット』じゃ無いんですよね・・・長く店に居た子ほど私達を信頼してくれているのに「新しい飼い主さんが決まったからバイバイ」なんて理解できない子達が連れられて行く時に見せる不安な表情・・・見る度に胸が締め付けられるような気持ちになります。
幸いウチのお客様の殆どは何かあったら(と言うかお迎え数日後に)連絡くださるので、そういうお話を聞くとやっと安心した気持ちになれるんですよ(^^;

今はペットショップだけじゃなくトリマーやトレーナー・動物看護師など色々な選択肢がありますよね〜
私も子供の頃からアレルギーあるのに目を腫らし鼻水グズグズさせながら動物追いかけてて近所でも有名だったので、今の仕事に就いた時は妙に納得されたものです(笑)
今でも「動物病院に勤めたら良かったのに」とか「獣医になれば良かったのに」と言われますが、やっぱりマシになったとは言えアレルギー持ち・・・どんな動物が持ち込まれるか分からない動物病院やトリマー・トレーナーは逆に迷惑かけるので無理ですね(^^;

とりっこさんもチャンスがあったらぜひお仕事してみてくださいね!
実は私も今までの経験を生かして死ぬまでには叶えたい夢があるんですよwww

いいね!

とりっこ

いたち猫さん、こんばんは。

ユウヒちゃんケージデビュおめでとうございます!
いたち猫さんの愛情を受けて懸命に成長してくれているんですね。

別のトピで目の見えないセキセイのチョビちゃんのこと読みました。いたち猫さんエライなぁと感心しつつ羨ましいとも。
たくさん色々な経験ができるっていいですよね。もちろん辛いこともたくさんあるのでしょうけど、、、。
私も高校生くらいまでは生き物に関わる仕事をしたい、と思ってたんですけど結局諦めてしまいました。
なのでいたち猫さんのお仕事憧れですo(^▽^)o

ユウヒちゃん季節の変わり目ですので体調管理大事ですね。
いたち猫さんもユウヒちゃんも頑張ってください。

いいね!

いたち猫

すっかりご無沙汰してます・・・(^^;

ユウヒは変わらず元気です♪

そんなユウヒもそろそろ生後2ヶ月半・・・本来ならさし餌は完全に卒業していなければならない時期ですが、もう少し!?ってところでしょうか(^^;

自力でも食べられる量がほんの少しずつですが増えてきてて、一回のさし餌量をを減らした時に最大5gほど減った体重も戻ってきたし、シードもカナリーシードしか剥けなかったのが他のシードも剥けるようになりました。
が!!
完璧に食べるれる訳ではないみたい・・・中身は床に落ちちゃってます(>_<)
まだ底はフラットなので掃除の度にチェックしているのですが、殻よりも中身の方が少ない事を思えば食べれてはいるのでしょう・・・口の中で剥いたシードをコロコロ転がして、こぼれ落ちたらそのままって感じ?

ペレットも少し噛み応えのある方が良くなってきているようで、砕いたものに混ざってる粒の大きいペレットを咥えている方が多いです(これも殆ど床にこぼれてますが・・・(^^;)

余り長くさし餌を続けるのも怖いので前回病院で聞いたのですが・・・朝夕2回で一回の量が少ないくギリギリだし、さし餌を下手に切って抵抗力を下げる方が怖いので様子を見ながら加減する事になっています。
心配なそのう炎も今くらいの量なら大丈夫だそうです。



そして、気温もだいぶ高くなりプラケースだとこれからの季節通気性が悪いのでケージの練習も始めました♪

と言ってもまだ25℃を切ると膨らんでうずくまるので基本昼間だけですけどね・・・こんな様子なのでケージも保温に重点を置いて選びました。

『サンコー イージーホーム クリアバード35』
前後面がプラで、両サイドがケージになってます。
ただセキセイ用なので小さめ・・・ユウヒは小柄なのですが、かろうじて止まり木上で180方向転換できるギリギリです(^^;

ただし、付属の止まり木では細すぎるしフタ&足場付きの餌入れも狭くなるので違う物を使ってます。
シードやペレットをこぼす量が多いのでまだ底網の上にはシートを敷いてるんですけどね(T^T)
プラケースでもそうですが、底網が無いとどうしても尾羽が汚れちゃうんですよね・・・もう少しケージに慣れたら(今は止まり木に上がるのも降りるのも下手なので足を痛めそうで怖い)底網デビューさせたいと思います。

そうそう、尾羽が2本ほど他よりも長くて床に擦れるし止まり木に乗っても曲がってしまっていたので切り揃えました(^^;
ホントは全体的にもう少し切りたいけどあまり違和感を与えたくないので・・・底網デビューできればマシになるし、もう少し頑張ってもらおうと思います。

尾羽が汚れるので止まり木をプラケースよりも高めにしているのですが、上り下りにクチバシでケージを噛んだり、木製のスロープ?をクチバシを使って登ったりしているのでクチバシの過長予防も期待できそうです!
これはプラケースでは難しかったから・・・そのお陰かクチバシの血管も余り伸びなくなってて、先日は思い切って自分でカットしちゃいました〜ほんの少しだけなんですけどね(^^;
思ったよりも伸びるのが早いし、切れるなら家で切ってあげたいので少しずつ私も練習です☆
とは言え、数ヶ月おきには診て頂かないとね!!

ちなみに、両脇のケージ部分の下10cmは餌などの飛び散り防止と軽い保温(床に降りれば風を除けられる程度)のためにビニールシートを付けています(クチバシが届くけど破るほどの力は無い・・・コレはコレで悲しい事ですが)
いずれこのままケージで長時間過ごせるようになって、昼間など簡単な保温が必要な時のためにケージ部分にはめ込む塩ビシートも完備!!
そしてプラ部分に貼れる?シートタイプのヒーター(遠赤外線付き)も準備していますよ(*^^*)v


まだ念のため暫くは私が休みの日と帰宅後寝るまでだけのケージ練習になりますが、一歩前進したような気がしてます♡

ちょっと狭いかな? 床面積はほぼ同じかも(^^;

いいね!

いたち猫

>とりっこさん

こんばんは〜

りラックマみたいに、チークには『ちっちゃいおっちゃん』が入ってるかもしれません(笑)
なんせ若いお姉さん大好きだし・・・女子高生がケージの前に来てくれたら絶好調で口笛吹いてますから〜そして私は「邪魔じゃ!」と言わんばかりにマジ噛みされます(^^;

マメルリハさん可愛いですね♡
私はまだ実際に会った事が無いのでいつか出会ってみたい鳥さんの一つです♡♡
田舎ではなかなか鳥さんの種類が少なくて・・・店に入るのもオカメ、セキセイ、文鳥くらいかな?
最近では十姉妹も見かけなくなりました。
アイガモ農法をされてる田んぼには、この時期ヒヨコちゃんがたくさん泳いでますけどね♪


ピンポンさん、それでも1年半も居たんですね〜
私は魚類は育てるの苦手で・・・長く生かせてあげられた記憶が無いです。。。
そんな訳で店では他のスタッフが魚類担当してま〜す(私は基本的なトコだけ(^^;)

ぽにょちゃんオランダでしたか!
確かにランチュウよりもオランダは気が強い子が多いみたいですね〜大きくなるって言うし☆
私はシュブンキンが好きでした♡

お魚は異変に気付いても直接はあまり触れないし病院も診てくれないし、一度体調崩すと難しいですよね・・・最近、店のレッドテールキャット(体長50cm)に神経症状?が出て数日間苦しみ亡くなりました。
大きな魚だっただけに空っぽの水槽が寂しくて・・・肉食の子って毛皮持ってる子みたいに懐くし存在感あって辛いです。


水中の子でも陸上の子でも、ほんの少しの異変にも気付いてあげられて元気にしてあげられるようになりたいものです・・・
まぁ、私の出来る範囲で(^^;

このキジトラ坊ちゃんは危険です(>_<)

いいね!

とりっこ

いたち猫さん

こんばんは。
ユウヒちゃんの微妙な?お顔がそそられるんです!
頑張ってる証だしより愛おしい感じに思えます。
チークちゃんリラックマみたいですね(^-^)あれも中に
おっちゃんが入ってるとかなんとか、、、、。

ピンポンさんは奇形のようなものですね。
あんなボディなのにヒレが短いし上手く泳げるわけがない。
鱗もパールスケールで独特なためデリケートだし。
のわりに、元気にしていましたよ。とはいうものの結果的に
うちに来て1年半くらいで二匹とも亡くなってしまいましたが。

鳥さんもそうですが金魚さんも毎日の観察で異変をいち早く見つけて
適切な対処をしてあげなくては取り返しがつかなくなりますね。
ピンポンさん達はたくさんの事を教えてくれた大事な存在です(^-^)

ちなみに、ぽにょはオランダ獅子頭です。気性は荒めf^_^)

いいね!

いたち猫

>とりっこさん

はじめまして☆

ユウヒはキャラクター的には可愛いのですがルックスはイマイチですよ〜(笑)
家の猫達は、私が次々に小動物を連れて帰っていた時期があったし、今もウサギとフェレットが居るので他の動物の存在に慣れているんだと思います(^^;
中でもこのじいちゃん猫は善く出来た猫なので安心して見ていられるんです♪

とりっこさんのピンポンパール、他のトピで拝見しましたがピンポンって難しくないですか??
ウチの店にも数年前に入荷してましたが(今は魚類は縮小しているので小赤・流金・出目くらいしかいません)、小さい子は水流に流されちゃうし、スペースが無くて少しの間だけ!と混泳させてたら虐められちゃうし・・・大きく育つ事が少なかったので『ピンポンは弱い』と思ってました(^^;
バレーボール大のピンポンの写真を見たときはビックリしましたよ〜!!

プロフィール写真のぽにょちゃんはランチュウですか?
らんちゅうもお尻フリフリしながら泳ぐ姿が可愛いですよね〜♡
沈めた輪っかを拾ってくる動画を見た事あるんですが、ご存知ですか?
魚とは言え、金魚って芸も出来るくらい賢いですよね〜♪

とりっこさんも隠れチークファンでしたか・・・でも実物見ちゃうとガッカリするかもしれませんよ〜
なんせ『見た目はアイドル。中身はおっさん』ですから(笑)

いいね!

とりっこ

いたち猫さん

はじめまして。こんばんは。とりっこと申します。
オカメ飼いじゃなかいのでいつも見ているだけでしたがユウヒちゃんが
あまりにかわいいのでつい出てきてしまいました。
猫ちゃんもいい子ですね。なんだかほっこりなお写真。

また経過も載せてくださいね。
実はチークちゃんのファンで写真みまくってました!

いいね!

いたち猫

>tubasaさん

こんばんは〜応援ありがとうございます☆

だんだん普通の顔に近付いてきました♪
目も最初の頃よりも開いてますし、左から見ると「こんなもんと違う?」ってくらいでしょうか(^^;
でも、昼間に時々様子を見てくれている母は「ブサイクな子やな〜」と言ってますけどね・・・

クチバシはだんだん下に向かって伸びてきているようです。
以前は前に向かって伸びていたのでクチバシが突き出ているような感じでしたが、噛み合せ?の力が付くようになったのか下に向かって矯正できてるみたいですね。
あとはこれ以上過長しなければ良いんですけどね・・・
写真では分かり難いですが、上のクチバシは横から摘まんだように少しだけ変形してるんですよ(^^;

ただ最近スパルタしてるので少し体重が減ってきています・・・まだ痩せてるトコロまでではないし、飛ぶのが上達してユウヒも楽しそうだし運動量が増えているせいもあるのかもしれません。
もう少し様子を見てこれ以上減るようなら差しエサを増やすか撒きエサを考えようと思ってます。


中学生って難しい年頃と言うか・・・昨日はほぼ一日中店内の掃除だったのに嫌気が差したのか2名「体調が悪い」と早退しました。
私達が見てる感じではそれほど調子悪そうには見えなかったので仮病を疑ってます・・・まぁ、理想通りに行くほど社会はそんなに甘くないと言う事ですよね〜(^^;

13歳のじいちゃん猫と この後じいちゃんの方が逃げました(^^;

いいね!

いたち猫

昼間の気温が上がってきて我が家は人も猫もダラダラしていると言うのに、ユウヒは30℃近いプラケースの中で快適そうですwww


先週病院へ行ってから1回の差しエサ量と回数(朝・夕・夜の3回でした)を減らしているのですが・・・今朝は仕事が休みなのでケースを覆っているカバーを朝方外し2度寝してました(^^;

少しスパルタしようかと朝の差しエサを遅めにする意図もあったのですが、私が寝ている姿が見える位置にケースを置いているので催促がウルサイ・・・
けっきょく根負けして何時もより1時間遅いだけになってしまいました〜

で、待たされたからか凄いガッツキで何時もよりたくさん食べ・・・1時間ほど傍を離れて戻ってみると盛大に吐いた形跡がありました(T-T)
ちょっと心配したけど、吐いたものに粘つきが殆ど無かったのとケロッとしていたので食べ過ぎだと思われます・・・(暫くして少しだけ食べさせたら吐かなかったし)

まぁ、コレは差ほど心配してないんですけど・・・朝の催促を放っておいたのが悪かったのか、すっかり鳴き癖が付いてしまいましたぁ(>_<)
今も呼び鳴き並の音量で独り言?言ってます・・・チークが殆ど呼び鳴きしないので気になるわぁ〜〜暫く矯正しないとね。。。

右目と左目の写真を載せてみました☆
この写真だけ見ると調子悪そうに見えますが、何時もこんな感じです。
むしろま〜ったりしててご機嫌な様子なんですよ〜
何時もは殆ど右目閉じてるし(^^;
ちなみに興奮するともう少しパッチリします♪





実は今日から地元中学生の『トライやるウィーク(就業体験)』が始まりました。
今日出勤している同僚から「人数多すぎて大変・・・」とメールが来てましたよ(^^;

市内にペットショップが他に無いので、市内ほぼ全部の中学校と隣の市からも学生さんが来るんです。
が!
去年までは『地元の市は春』『隣の市は秋』と日程がズレていたのですが、今年から同じ日程になったそうで・・・今年は8校から一度に来ます・・・合計20名!!
スタッフ2名で回してる小さな店に中学生20人って・・・今週は過労死しそうな予感がしてます(T^T)

しかも残念な事に今は仔犬も少ないし、小動物も・・・去年はセキセイがたくさん入荷したので差しエサの体験をしてもらえたのですが、今年はそれも無いしなぁ〜
と先週から頭を悩ませております・・・

ここ数年は人数が増えてきたので通常の仕事の他に、自分で調べたい動物を決めて紹介カードを作ってもらう『課題』を出しているんです(書いてもらった紹介カードは店内に張り出します)
これが以外に難しい(私のOKがなかなか出ない)ので下書きから清書まで数日掛かるのですが、今年の生徒さんはどんな仕上がりになるのやら・・・

はぁぁ。。。正直明日の事を思うと気が重いですが、少しでも動物のことを深く知ってもらう機会になれば良いなぁ〜と思って頑張ります!!

右目。いつもこんな感じ(^^; 左目。右よりも開いてます 綿棒がお気に入り

いいね!

いたち猫

病院へ行ってきました〜


結果は・・・「育つ事のできない子が多い病気なのに、ここまで元気に育ててくださいましたね」と言って頂きました☆
体型もしっかりして締まってるし、痩せている事もないそうです(私的にはもう少し肉付きが欲しいかなぁ?(^^;)

お薬も終わりで〜す(*^^*)v
でも・・・薬を飲まなくなった分、これからは体調の変化をよく観察しないとダメなんですよね!!
抵抗力を落とさないように気をつけなければ!!!

そして、気になってたクチバシ・・・
やっぱり少しカットした方が良いようで、今日は1mm程だけ切って下さいました。
先生も「もう少し切りたいけど・・・ギリギリですね」と・・・やはりあまり上手く使えていないので、中の血管も伸びてるんです。
今日も切った部分から少し血が滲んでましたから・・・
でも、少し短くなっただけで噛みやすくなったようで、今までは指を噛もうとしていても上クチバシの先でクイクイッとするくらいだったのが、切ってからは上下両方のクチバシで挟めてましたよ〜♡

とは言え、噛み合せ?は良くないのでこれからもカットが必要になりそうですが、クチバシを使って中の血管が伸びなければもっと短くカットできるようです。
そうなればもっともっと食べやすくなるかな〜

もっと噛み応えのあるオモチャが付けてあげられれば良いんですが・・・プラケースでは難しいかな(>_<)
とりあえずアイスクリームのスプーンがあったので、チェンリングに吊るしてみようかと思います(^^;

そうそう、先日から羽が抜け始めたので雛換羽が終わったらケージに引越しさせようかと思ってます。
それまでは今のプラケースか、以前加工した押入れケースで我慢してもらう事になりそうです(^^;
(押入れケースは深型で普通のよりも少し小さい物です。随分前にフタを加工して店で色々と使っていたのですが、出番が無くなった頃にお客様にお貸ししていたのをすっかり忘れてて・・・それが最近帰ってきたんですよ〜笑)


あと、目・・・
「少し炎症があるようにも見えるけど、瞼が開かないことで視野が狭くなっているのでしょう」との事でした。
まぁ、これもユウヒの『ハンディーキャップ』という事ですね(^^;


「予後不良の事が多いです」と言われたけど本当にここまで元気になってくれて、ユウヒの頑張りは素晴らしい☆
これからも少しずつハードルを越えて行こうね!!



このトピもユウヒが安定してきたので書き込む事も少なくなると思いますが、変化があれば・・・無くても時々ご報告しますね♡
みなさんに応援して頂いたからこそ私の支えになり、ユウヒと一緒に頑張って来れたんだと思ってます(*^^*)♪

本当にありがとうございます☆
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

いたち猫

>tubasaさん

こんばんは。
今日は突風・雷に加えて大豆大(直径1?以上)の雹まで降ったのでドキドキの一日でした!
ユウヒも雷にビックリしてましたが、私のクシャミの方が毎回パニックになってます(笑)


良くなってきてる・・・と思います(^^;
差しエサを減らしてから、帰宅後(夜)の差しエサを待ちきれなくて煩いので急いでしまい体重測定を忘れてしまうのですが、今日(たぶん1週間ぶり?)に計ったら87gに増えてました☆
でもまだちょっと細いです・・・

砕いたペレットを入れているエサ皿を2つ置いているのですが、時々顔を入れてついばんでるように見えます。。。が、減ってるかどうかは不明・・・お皿からこぼれているのも多いので(T-T)
自力で食べようとする意欲はあるので、これからに期待してます☆

あと、お薬も残り少ないので水曜に病院へ行くつもりです。
「もう大丈夫!」の言葉が出ると嬉しいのですが・・・でも、最近右目をつむっている事が多いので、どうなんでしょうか・・・普段から「視覚」よりも「聴覚」に頼ってるみたいだし・・・視力も弱いのかもしれません・・・

飛ぶのもだいぶ上手になってきて壁にぶつからないように旋回できるようになりましたよ〜♪
でも、下がよく見えてないので着地は「ズリ落ちる」って感じですけど(^^;
飛んでも人の肩や差し出した手にでも戻ってきてくれると良いんですが・・・練習ですかね?


たぶんユウヒはこのまま家に居そうな気がします(^^;
もう店には出せないし(私が買い取りました)、余程うちの猫との折り合いが付かない限りは居座りそうです・・・たぶん食事や保温が大変そうだし、そこまで託せる人が思いつかないし・・・こういう点でも、鳥意識の薄い田舎はツライです(T^T)

止まり木も高くしました♪ あっという間に雹で真っ白 これより大きいのもありました・・・

いいね!

いたち猫

>ぴーちゃんさん

気にかけて下さってありがとうございます☆

お陰様で何とか元気に毎日過ごしてくれています(^^;

一人餌も少しずつですが前に進んでるみたいだし、次の目標はケージデビューですかね・・・
その為にももっともっとシッカリ食べられるようになって欲しいと思います♪


ロックジョーは処置が早ければ十分生きられるという事が伝われば幸いです。
顔の表情(目やクチバシ)などに障害?が残る可能性が高いですが、それも病気を克服した『勲章』ですよね!

みなさんの応援、すごく嬉しいです♡
また何かあればUPしていきますね(*^^*)v

いいね!

ぴーちゃん

>いたち猫さま

ずーっと気になって、こちらのトピを拝見しつつ、
いたち猫さまの奮闘を応援しておりました。

ユウヒちゃん、落ち着いてきて本当に良かった。
写真からも、生命力の強さと、優しい性格が伝わってきます。
それもこれも、いたち猫さんの愛情の賜物だと思います。

ユウヒちゃんや、ふるふるさん家のつくよさんは、
同じ病気の子たちにとっても大きな希望になっていると感じます。
思い切ってトピックを立ててくださってありがとうございます。

これからもユウヒさんの様子を教えて下さいね。


いいね!

いたち猫

>あーちゃんさん

ありがとうございます。
教えていただいたペレットも頑張ってコロコロしてるので食べれる可能性大だと思います♡

普通よりも小柄なのに生命力はたくましいんでしょうね(^^;
食い意地と好奇心は心配無用!って感じです・・・

後は少しでも自分で食べれるようになって、保温の心配が無くなれば良いんですけどね〜

食事の方はある程度スパルタできても、保温は即抵抗力に繋がりそうで怖くて・・・
昼間はヒーター1つ切っても何とか27〜28℃ありますが、日が暮れると下がるので母に頼んでいるとは言え毎日部屋に帰るのがドキドキものです(>_<)

昨日から明日まで一緒に入店したオカメが飼い主様の都合で一時里帰りしているのですが、無事元気に育ってて安心しています☆
でも、やはりオカメさん。すっかり甘えん坊に育ってて飼い主様が離れて行かれる時の呼び鳴きはスゴかった(^^;
飼い主様も「離れ難いです・・・」と言われながらのお別れで、心から「幸せなお家に迎えられて良かったね!」と思いました。



ユウヒも甘えん坊ですが、一人の時間も長いし目もよく開かないので視覚よりも聴覚にの方が強いみたいです(^^;
同じ部屋に居ても私が声出さなければ気付いてないようだし・・・てか、私じゃなくても猫でも良いんじゃないだろうか!?と思うくらいです(笑)

最近けっこう飛ぶようになって、ケースの掃除中などうっかり目を離せなくなりました・・・チークが殆ど飛ばない(足の悪い子はあまり飛ばないと先生に聞きましたが本当なのかな??)し、普段飛んだら一大事の鳥たち(店の子)と接しているので不意に飛ばれると一人でプチパニックになってます(笑)

でも、普通のお家はこれが当たり前なんですよね(^^;
私の場合は『まずはソコから!』って感じです・・・

いいね!

あーちゃん

いたち猫さま

ユウヒちゃん、大分安定してきた様子ですね!ちょっと安心しましたp(^-^)q

いたち猫さまと出会えた事、ユウヒちゃんの生命力、気候が良くなる春生まれ等々、1つでも足りなければ難しかったかもしれないですね。

でも本当に良かったです!

まだまだ大変かも知れませんが、頑張ってくださいねp(^-^)q

ずっと応援しています。

いいね!

いたち猫

すっかりご無沙汰しております・・・
『ユウヒ』は元気にしてますよ〜♡

尾羽がだいぶ伸びてきてケースが狭くなってきたので、試行錯誤した電球ヒーターは撤去しました(^^;

今はパネルヒーター2枚(ケース下&ケース内)でどうにかキープしています。
あと、ケースをプチプチシートで1面だけ残してグルリと包んでいます。
chiyodoriさんが書いてくださっていたアルミの断熱シートも夜のカバーに使おうかと思ってましたが、そうこうしている内に差ほど気温が下がらなくなったのでフリースで様子見してます・・・でもどこかで見かけたらGetしておくつもりです♪


そして、粟穂を入れていたのですが熱中してボロボロにする割に食べないし、齧って遊んでるだけっぽいので2日前からチェンリングのおもちゃを吊りました(^^;
初日は熱中して「ピィッ!ピィッ!」と叫びながら遊んで?撒きエサも目に入らないらしく「何でやねん!」って感じでしたが、気が済んだのか昨日あたりから撒きエサ(ペレット)を口で転がす様子を見かけるようになりました・・・でも時々は粟穂のお楽しみもないとね(^▽°)v

現在10時頃から20時頃まで差しエサ無しですが、差しエサを減らした最初の頃は形の無いフンだったのが、少し小さめながらも普通のフンになって来ているので自分で食べる量も増えてきてるんでしょう・・・たぶん・・・体重も減ってないし・・・

『キクスイ』のペレットが届いたのですが、ホントに爪と指先でも砕けるくらいのサクッとした感じで砕く私にも優しい感じ(笑)
やはりそのままだと噛みにくいみたいですが、頑張って口で転がしてます♪

チークが食べてる中型用のミックスシードも入れてみましたが、皮付きは上手く剥けてないけどヒマワリやサフラワーはリハビリには良いみたい!?
クチバシでコロコロしてるし(^^;
時々撒いてみようと思ってます。

それにしても、食べられなくても『食べようとする気』は強いみたいで、好き嫌いなく何でも口に入れようとしてますね(^^;
でもウンチは絶対口にしないのですよ!!
オカメさんって、けっこう口にする子多くないですか??
ユウヒは下(床)がよく見えてないから撒きエサを口に入れようと探ってる時にウンチに触れたらスゴイ嫌そうな反応してます(笑)



正直。
店でチークを見てて、家に帰ってユウヒを見たら「ブサカワやなぁ〜」と思うけど、頭カキカキが大好きで猫パンチでさえもカキカキして貰ってると思って頭出してジッとしてるトコとか、そこそこの音量で鳴くから呼び鳴きされたのかと思って振り向いたら羽繕い真っ最中だったり(私は呼び鳴きされても極力無視して癖をつけないようにしています)・・・

けっこう天然な性格が可愛くて、仕事でも自宅でもオカメさんに癒されている私です☆

今週中か来週には薬が無くなりそうなので病院に行かなくちゃね〜

いいね!

いたち猫

昨日、今日とまた肌寒い・・・明日は暖かいようですが、どうなんやろ??


さて、昼間の差しエサを抜いても体重がほとんど変わらないのでずっと留守番させているのですが、天気が悪いとどうしても25度以下に下がってしまうので心配してたけど意外に大丈夫そう(^^;

相変わらず夜の差しエサの食い付きはスゴイけど、ウンチの数も増えてきてるし昼間に少しずつでもお腹に入ってるんだと思います。

そして、ズプリームのペレットをカリカリと砕いているのを目撃!!
ただ・・・フルーツブレンドはあまりお気に召さないらしく・・・ナチュラルは残り少ないよぉ(T-T)

ラウディブッシュは好きみたいでクチバシで転がしてるけどそのままだと砕けないみたい・・・やっぱりビッグママさんに教えてもらったミルサーが必要かなぁ・・・

あーちゃんさんに教えていただいた『キクスイのペレット』は注文してみたので楽しみ♪
そらもよさんに教えていただいた『トップオーガニックペレット』は売り切れだった(T^T)
ビッグママさんに教えてもらった『エッグフード』は店に常備してるのに忘れて来たし・・・

シードもかなり床に撒いてるけど、剥くとこまではできても食べるとこまではいかないみたいですね・・・まぁまだ始まったばかりだし、ボチボチ進んで行ければ良いかな♡

本日の体重84gでした♪



店にもセキセイ・オカメ・文鳥が入荷したので忙しいです(^^;

今回のオカメは小さいけど元気に口開けてくれるので良かった♡
それにしてもセキセイが久しぶりなので、オカメの調子で大量に差しエサ作ってしまいます・・・残りは文鳥が食べてくれるけど(笑)

ウチでも店でも保温に気を配って、何だか一日中温度計チェックしてるような気がする毎日(^^;

いいね!

いたち猫

>ふるふるさん

そうなんです
日に日に良くなってる気がします♪

帰宅後にケースを掃除する間(と言っても十数分)出してあげるのですが、気がつくと足元に居て踏んでしまいそうで・・・
よく「踏んじゃいました!」という事故を聞くけど、自宅内に鳥の居ない私には今までは「そんな事ってあるん!?」って感じでしたが最近実感しました(^^;
猫の目の前で羽繕いや羽ばたきするのでヒヤヒヤしますが、仲良くしてくれる姿は見れないでしょうね〜
ホントに『夢』の光景ですが、ほんのちょっと期待しちゃうんですよね(笑)



撒きエサもしてるんですが、食べると言うよりも遊んでる感じで・・・まぁ、最初はみんなそうですけどwww
下瞼が完全に下がらないから足元とか床が見え難いみたいで、クチバシで床をブルドーザーのように擦りながらなので「拾う」と言うよりも「すくう」って感じですね(^^;
でもけっきょくは口に入るよりも端っこに寄せてしまってそのままなので、容器だとすくい易いからそっちで食べてくれると良いのですが、なかなかコチラの思うようには行きません・・・
頑張ってるのはユウヒなので、まだまだ試行錯誤が必要ですね。

これからずっとこの状態だろうし、少しでも過ごしやすいようにしてあげたいと思ってます♡

いいね!

uzuki
  • 投稿者:uzukiさん

雛ちゃん、お名前きまったんですね♡

ユウヒちゃん・・いいお名前です。

症状も段々と良くなってきているみたいで安心しました。
一人餌訓練は通常でも気をつかうのに、ロックジョーを
患っているとなかなか悩ましいですね。

つくよはシードの撒き餌から始めました。
粟穂よりは口に入りやすいみたいでした。
ペレットも小さく砕いてあげていらっしゃるようなので
いいと思います。

ユウヒちゃんたくさん食べてくれるといいですね♪

いいね!

21 - 40件 58件中

あなたもトピックを作ってみませんか?