飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

健康と就寝時間

そら
コメント
3
投票
0

皆様が飼い鳥サンの健康を保つ為にしている事・・・就寝時間について教えてください。

あんまり夜更かしさせては鳥サンの健康に悪いですよね?^^;

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

wassyさん・ぴのまめさん

こんにちは。
8時ですかぁ〜触れ合う時間があんまり取れないけど、インコたちの健康を考えたらインコ時間に合わせるしかないですね^^;
触れ合いは、土日・祝日の日中めいっぱい遊ぶ事にします。
くぅ子様は、発情抑制のため7時ころからゲージにカバーかぶせ真っ暗状態にしてるんですけど他の子たちは9時くらいになってます。
9時からは別の事をする事にしますね^^

マメルリハってこのサイトに来てから知りましたけど、可愛いですね。。。欲しいけど、これ以上は飼えないのが残念☆

コメント有難うございました。

いいね!

ぴのまめ

こんにちは そらさん
家は、マメルリハをつがいで飼ってますが、雛から飼ったので、手乗りで懐いていたため、ついつい遅くまで出してました。(夜10時過ぎまで出してました)健康診断で病院に行った時に、注意されました。wassy さんのコメントと同じ事を言われました。それからは、遅くても8時には寝かせるようにしてます。(だいたい7時くらいには本人達も寝る準備してます)それからは、規則正しくなったからか、昼間はとても元気にしています。(昼寝もしてますが・・・) 健康という点で食事は、チンゲン菜や小松菜、ブロッコリーなどあげてます。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

そらさんはじめまして^^。単純に、鳥さんは日が昇ったら目覚め、日が暮れたら眠る生き物なので、そのサイクルに合わせるのが良いようです。飼育書によると、「遅くても夜七〜八時には寝かせるようにする」とありました。自室で飼育されていて夜遅くまで電気をつけていらっしゃるのであれば、ゲージにかける専用カバーをかけられたら良いと思います。光に当てる時間が長くなりすぎると、特に女の子は過剰に発情しやすくなり、無精卵を産んだりして弱ってしまったりするので(これは経験談です)、女の子の場合特に気をつけてあげたらよろしいかと思います^^。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?