野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

『ライフ』より、カイツブリの種類教えてください。

えいた
コメント
3
投票
0

みなさま、おはようございます。

映画の『ライフ−いのちをつなぐ物語−』はご覧になりました?
ヒゲワシの食餌方法、しかも食べ物は肉ではなく骨!必ず自然界には残飯処理係りがいて自分たちが必要な地球を決して荒らさないというある意味当然のことをしながら、子孫を残していくんですよね。素晴らしい映像でした。そしてもう一つ。

超スローカメラとハイスピードで撮影されたカイツブリの求愛ダンス!それに至る背景も紹介されながらでしたので、すごく感動しました(*^_^*)テレビの大画面でみる映像はほんとに素晴らしかったので、映画館ならなおさらだったでしょうね!

そのカイツブリの種類なんですが、日本にいるものとは全然違うんですが。
つぶらな目は真っ赤っか。冠羽が黒くて、それ以外はほとんど白く、とても綺麗なツートンカラーでした。多分日本には飛来しないカイツブリだと思うのですが、なんという種類かご存知の方教えてください(^O^)/

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ナオ

こんばんは。
きゃー、お恥ずかしい。訂正ありがとうございます。
まだまだ不勉強でした、申し訳ありません。
でも、手かがりになってくれて良かったです!

いいね!

えいた

ナオさん、ありがとうございます!!

クビナガカイツブリなんて、皆目見当もつかず・・・。
さっそく調べてみて、画像を拝見すると、これだー!って思ったのですが、解説を読むとよく「クラークカイツブリ」と間違えられることがあるとありました。
それで、後者の方を調べてみると、どうやら「クラークカイツブリ」でした^^

昔はクビナガの亜種だと言われてたそうですね。北アメリカに生息するそうです。
クビナガは大きな手がかりとなりました、ありがとうございます。

もし、まだクラークカイツブリの求愛ダンス(というか、愛の確認だそうですが)をご覧になってない皆様、本当に水上でシンクロしています。水飛沫の一滴までカメラにとらえられています。ぜひ、ご覧になってみてください^^

http://onelifemovie.jp/index.html

いいね!

ナオ

クビナガカイツブリかな。
他にも水草くわえてダンスするカイツブリもいたりするので、
面白い種類ですよね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?