飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛について

くっく
コメント
9
投票
0

5/1にお迎えしたオカメインコ(生後一ヶ月)ですが、人が手を差し伸べると後ずさりします。もうすぐ一週間が経ちますが、まだ新しい環境になれていないのでしょうか?
雛はこのように歩くものなのですか?

また、挿し餌をした後しゃっくりのようなものをするのですが大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

そらうり

くっくさん

初めましてm(__)m
まずは、オカメちゃんのお迎えおめでとう御座います♪

後ずさりの件はまだ少し手が怖いのだと思います。
雛ならきっと3週間〜1ヵ月程度で慣れてくれるので、
オカメちゃんのペースに合わせて
少しずつスキンシップを取ってあげてください^^

しゃっくりの件ですが、多分あまり宜しくないと思います。
(曖昧で申し訳ありません;)
出来れば早めに鳥専門の病院へ
健康診断に連れて行ってあげて下さい。

何も異常が無ければそれに越したことはありません。
くっくさんのオカメちゃんが元気にすくすく育ちますように!

いいね!

くっく

うちりこさん初めまして。
書き込みありがとうございます!

怖がっているのですね…
あせらずな仲良くなりたいと思います!

しゃっくりはあまり良くないのですか…
できるだけ早く病院に連れて行きたいと思います。

いいね!

そらうり

くっくさん

挿し餌中の雛ちゃんならもうすぐですよ♪
頑張って下さいね、応援しています><


一度ちゃんと健康診断していた方が安心出来ますしね。
不安を煽ってしまってすいません…。
他に何か気になることがあれば獣医さんに
ドンドン尋ねると良いですよ^^

新しい糞を持って行けば糞の検査もしてくれると思います。

いいね!

くっく

うりちこさん

先程は、お名前をお間違えしていた様で申し訳ありませんでした><

応援有難うございます!心強いです!
休み明けに、病院に連れて行きたいと思います。

新米ママですので、これからもご指導宜しくお願いします。

いいね!

yurichan☆

くっくさん

こんにちは、初めましてyurichanです。

オカメちゃん、お迎えおめでとうございま〜す(*^^)v
我が家も、生後1か月の時は、くっくさんちのオカメちゃん
のような事は無かったんですが、購入は、ショップからでしょうか?ブリーダーさんからでしょうか?
ブリーダーさんからでしたら、あまりこのような事は無いのですが。。ショップですと余り手塩にかけてないので。。
中々。。人間に懐くのが遅いかも?しれません。
未だ、挿し餌でしょうか?もう、一人餌まじかかしら?
毎日なでなでして、手が怖くないのよ〜って、かまってあげるといいとおもいますが。。。
しゃっくりは、何か食べ方に問題があるのでは?

WFファローパール 男の子 WFシナモン 女の子 ペアの子達

いいね!

くっく

yurichanさん、はじめまして(^^)
お迎えしたのは、ペットショップからです。
幸いあれから後ずさりもしゃっくりもしなくなりました!

今はまだ挿し餌です…

そのため、口の周り(首まで)の汚れで困っています。
コットンや綿棒で拭くなど色々やっているのですが…
大泥棒の様になってしまって(苦笑)
どうしたらいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。













いいね!

chiyodori

お湯で手を濡らして指で取って、ガーゼをお湯につけて
絞って拭いたのが、一番良くとれましたね。
口の周りは固まってから取ろうとすると羽も一緒に抜けて
ちょっとかわいそうですね。

大きめの用具で挿し餌をしていませんか。
小さいと食べやすくてあまり汚れないですよ。
いろいろ試してコーヒー用のミニマドラーで落ち着きました。
嘴に似ているのもいいかなと思い使っています。

こんなのです

いいね!

yurichan☆

くっくさんへ

こんばんわ。

我が家の挿し餌はすぷ〜んでなく、ポンプでしてます。

かっかっかっと食べる時どうしても上手くヒナちゃんは

食べれませんねっ。ショップでフードポンプで挿し餌を

すると。。チュウーブを喉に入れようとオカメはするので

挿し餌の仕方を変えてみたらどうでしょうか?

昔、1番最初に飼い始めた子は、太いストローを半分に

切りヒナちゃんが食べやすいようにまあるくカットしました

沢山に挿し餌をしないで。。お口の周りに付いたら

すぐにふき取ってあげてます。

ちょっと。。欲しがるのを我慢させながら。。

拭いては挿し餌、の繰り返し。。。をするとかたまりが

出来ずいいと思いますが。。

ニードルを使うともっといいのですが。。全く汚れません。

あると便利なものですよっ!

体調など崩した時に強制給餌が出来るので。。

わざわざ、病院でしなくても体調は自分の手で治せますよっ


現在、抱卵中のペアです!

いいね!

いたち猫

くっくさん、はじめまして。

タイトルの件は解決したようで良かったです☆



ですが差しエサの仕方で少し気になったので・・・今後同じような悩みで読まれる方のために・・・

差しエサの時って、オカメだけじゃなくセキセイも首を振りますよね〜
私も毎回「もう!」って思っちゃいます(^^;
頭を少し支えてあげると飛び散りはある程度防げますよ〜
クチバシを拭いてあげるのも、スキンシップの1つと思ってしてあげると良いかと思います。

あと、アワ玉+パウダーなら文鳥用の『育ての親』も私は使います。
飲み込むタイミングに合わせてククク。。と入れてあげると上手に飲み込んでくれますよ♪


お口の汚れはchiyodoriさんが書かれているのが一番効果的に取れると思います。

それに私も色々と試してきましたがミニマドラーが一番扱いやすいように思います!
一回の量もちょうど良いし、なにより100円ショップ商品で手軽!!
ちなみに私は半分に折ってテープで止め、短くして使ってます♪


過去トピにも色々な方が何度か書き込まれていたと思いますが、私もチューブでの差しエサは初心者の方にはお勧めしません。ちょっとコツが要りますしね・・・
使用する時はかならず経験者に指導していただくか、ゾンデ(ニードル)は獣医師に指示を仰いで頂きたいと思います。
それにクチバシを使って飲み込みながら食べるのも鳥さんには必要だと私は思ってます。


ポンプ(シリンジ)のみなら少しずつ飲み込むタイミングを見ながら上手く入れてあげれば良いかと思いますが、私はうまく使えないのでもっぱらスプーンか育ての親です(^^;

差しエサのヒナをお迎えしても、差しエサの期間って短いですよね。。。
お迎えの時にはなるべく差しエサの時間帯に行って、実際に見せてもらうと良いかと思います。
正直、見られながらって緊張しますけど(笑)


皆さん差しエサの方法って工夫されていると思うのでどれが一番正しいかは一概には言えませんが、無理の無いように安全な方法で差しエサして元気に育って欲しいと思います。

以前、ビッグママさんの談話室トピでも紹介されていたのですが、ちょっと探せませんでした・・・もしかして前のトピかも??
ブリーダーさんはショップに入るよりも小さくて大人数に差しエサされているので本当に工夫されてますよね〜
いつも参考にさせて頂いてます☆

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?