病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後二ヶ月で差し餌一日3回 「セキセイインコ」

愁香
コメント
4
投票
0

セキセイインコ、中雛飼っています。
生後2ヶ月(3ヶ月に近いのですが・・・)の子が1日3回
差し餌を食べます。
ねだる声で鳴くので、ついついあげてしまいます。
体はうちで飼っている体の大きな成鳥よりも大きく
心配です。
1回に食べる量も半端のない食べ方で、無理矢理1日2回
にしてますが、とても大きな声で鳴きます。

コレは以上ですよね?
どうすれば1人餌になってくれるのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

普通の餌、入れてます。
差し餌にも粟玉と殻つきの餌入れています。
そのう炎は怖いですね。

食べて貰えるようにがんばります。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは(^^)

1ヵ月位が一人餌の基本ですね。
インコちゃんの自立のためにも
飼い主さんが心を鬼にしないとダメです。

ふやかした粟玉を与えてますか?
人間と違って、インコのそのうは酸がないので、
カビや雑菌などに犯されやすい(=そのう炎)です。
挿し餌の延長は、そのう炎が怖いでんす。
(でなくてもそのう炎で通院した我が家のインコたち)

指先でも手のひらでも良いので、粒餌を与えたり、
網を外したケージの底に、粒餌もしくはペレットをばら撒き、
食べる練習をしましょう!
初めは乾いたムキ粟玉でもOK。
食べた形跡があれば、徐々に殻付き餌を。
殻を剥いて食べる練習も必要です。

甘やかすことがインコのためにならないこともありますヨ。

一度、そのう検査をしてみるのも良いかも(^^)
その際に獣医さんの食事指導も受けてみてはいかがですか?

いいね!

よちゃく

始めまして。

普通のエサは入れていますか??
ウチのコ達は、普通のエサを入れてあげたら自分で食べるようになりましたよ。
で、あっと言う間に親離れしてしまい、私が淋しくなりましたが((笑

いいね!

愁香
  • 投稿者:愁香さん
  • トピ主

病院情報でなくてすみません^^;

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?