飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの攻撃性について

ウロコ〜ず
コメント
8
投票
0

我家の1歳になるウロコメキシコインコの攻撃的な性格に悩んでいます。

もともと、触ったりかきかきされるのも苦手なようでしたが、それでも出せばすぐに寄って来てくれるし、一人遊びしてても家族の誰かが立ち上がればすぐに飛んで追いかけてきてくれます。
ただ、一度スイッチが入ると、もの凄い勢いで攻撃されてしまいます。特に、噛みついた時に手を揺らしたり、息を吹きかけたり、目を合わせたり、本来躾の範囲での行為に対して過剰に反応します。
娘も主人も怖がってしまって、最近は私一人の時しか放鳥もできませんし、もちろん、他の子と一緒はもっての外です。

籠の中での仕草はとにかく可愛い子なので、多少は噛んでもせめて攻撃をして来ない様にするにはどのように接したら良いのか、皆様のご教授を是非お願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ようさん

こんばんわ
うちのも意に沿わないと容赦なくかみます。
1歳6ヶ月のオスですけど、「う〜」って威嚇して、頭の毛を逆立てて怒ります。
お迎えした時は、強く噛むこともなくいい子だったのですが、二羽目のセネガルパロットをお迎えしてから、嫉妬なのかとにかく噛むようになりました。
セネガルに構っているのを見ているらしく、何気に手でも出そうものなら、かなり強くやられます。
セネガルの方が体が大きいのですが、寄って行っては攻撃し、セネガルも応戦しますが、ウロコが勝ちますね。
二羽目と仲良くしてくれるんじゃないかと甘い期待をしてお迎えしたら、こんな結果でした。
セネガルは一人遊びしてますが、ウロコは人が好きなようで必ず飛んできます。
攻撃的になったのはかまって欲しいからなんだと思いますので、今はあきらめて多少の生傷は仕方ないと思っています。
同時放鳥も喧嘩が気になるので時間は短くなりますし、いざ喧嘩を止めにはいると両方から噛まれるし散々ですが、救いは家族の誰もが咬まれても懲りずに構ってあげてることですね。家内も四人の子供は痛えな、咬むなという悲鳴をあげつつ、ほら血が出たよと傷口をみせてくれるのは日常茶飯事ですが、それでも笑ってくれてますし、懲りずにゲージから出して可愛がってくれてます。
とても咬み癖が収まるようには思えませんが、いつかいい子になってくれることを夢見て長い目で見るようにしています。
ただ、最近セネガルがウロコの真似する傾向が出てきて、咬むことが多くなってきたのが気になりますが…

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ごめんなさい、私はうろこ飼ってはいないんですが・・・
ジルバさんの指に梅干し液を塗る、で確か昔有る場所にからしを塗るか、怖い顔を書くか悩んだことを思い出しました。

そうです!!断乳時の赤ちゃんにおっぱいをあきらめさせる最終手段ですね・・・?(笑)やはり鳥も人間の子育てと
の共通点もありますから、皆さん色々考えるんでしょう・・

参考になるかどうか・・・?
家のまめるりはも攻撃的になり、顔めがけてネバーギブアップで飛んでくることがありました。
でも赤い軍手、これが怖いらしく、これを見せると逃げて行きましたので、怒っているときは我が家の必需品になっています。それで逃げた後は意外にころっと攻撃しなくなったり・・・。
少し怖い思いをして気持が切り替わるようでした。

いいね!

ぷく

ウロコ〜ずさん、こんにちは!
試されたのですね。ウチも、もの凄かったですよ!
発情期中は、身体の変化にイライラする気持ちが、伴っているのでしょうね。籠の中に入れている時は、かわいそうだとは、思いましたが、声をかけてあげる事で何となくウロコも理解しているような気がしました。
ウチの3羽のウロコのうち1羽だけ、1才2才の春に発情したので、ある程度覚悟でき、対応できるのですが、残りの2羽は、2才になるのに兆候見られず、どうなるのか若干心配です。
(はびちゃん)様子をみながら、籠に閉じ込められている。という感じにしないように、なるべく目を合わせて下さい。
・・・発情期もあるかもしれませんが、先住の鳥さんを守る為とか、気に入らない事したとか、他の原因は、ありませんでしょうか・・・

いいね!

ゆきゆき

もうすぐ2歳になるうちのウロコインコもガブぅしますよ。

でも可愛いので許してます。って噛まれそうになったらこちらが逃げるようにしてます 笑

1歳になった頃、噛まれまくりで悲しくなった経験もあります。それまで噛まれたことなかったのです。

噛まれても騒いだら喜んでいると思われまた噛まれるってネットで読んで、怒らず騒がず噛まれてもただ我慢を実行してみたけど 痛さに限界。

バシっとやってしまったこともあります(噛まれて手を振って払い落してしまいました)

そしたら床にいたう〜が私の顔面に飛んで着地して鼻を2度噛まれたことがあります。

タオルで掴もうとすると逃げるのではなく、タオルに向かって挑んできます。

私も正直また噛まれるという恐怖心がありました。

次女と私はおまり怒らないのを分かっているので強気に今もガブぅしてきますが、主人と長女は厳しいので滅多に噛みません。

ちゃんと人を見ているのです。

噛まれそうになったら 手を近づけない、ゲージに戻す(タオルにくるんで戻す)ようにしてます。

生まれ持った攻撃的な性格なんでしょうか、ウロコは。

でもこちらが優しく接してあげると 分かってもらえたのか今はまぁまぁ良い関係ができてます、噛まれても。 

以上体験記でした。

いいね!

ウロコ〜ず

ぷく様

投稿ありがとうございます。

籠から出さないのは確かに良いかもしれませんね。

という事で、早速試してみました。先住ウロコだけ出してはぴは出さないでみました。結果、すごい荒れ様でした。玩具の鈴をぶんまわし、えさ箱ひっくり返して抗議してました。

流石、暴れん坊将軍。

おそらく、このタイミングで出したら、間違いなく飛び掛かって攻撃されるでしょう。

やっぱり、長期戦覚悟ですかね〜(T_T)

いいね!

ぷく

ウロコーずさん、こんにちは!
ウロコの攻撃、恐ろしいですよね。3年目のウチのウロコは、今年本格的な、発情期に入り指齧られまくってボロボロになっておりました。
ウロコーずさんのウロコちゃん発情期でしたら、籠から出さずに籠越に話かけてあげてみたらいかがでしょうか?
発情期で興奮している子に齧るのはダメと教えても無理だと思いました。ウチのは、今回2ヶ月位発情していました。
発情で無い場合は、ジルバさんと同じように嘴つかんで睨んでから籠に戻してしまいます。この時は、暫くしてから籠越に声をかけます。
あと、あくまでもウチの場合ですが、カキカキや握られるの嫌いな子でも毎日しつこくない程度強制的に握って身体を触ってると、相手もいい加減諦めて、触らせてくれるようになりました。
ウロコちゃんは、15年位生きると言われておりますので、長期戦で行きましょう。
仲良くなれますように。

いいね!

ウロコ〜ず

ジルバ様

早速のお返事ありがとうございます!

ジルバ様の仰る通り、おそらく今発情傾向にあると思います。噛まれてもめげずになでなでしたら、吐き戻しのような行動をしましたから。

でも、この子ひとり餌になってからずっとこんな調子なんです。最初はまだまだ馴染んでくれてないから仕方ないや〜くらいの軽い気持ちでいたのですが、慣れくれてからも猪突猛進の噛みつき魔のまま。

主人は鳥には興味のない人なので、このままだと本気で里子に出せと言われそうです_。

それだけは何としても阻止したいので、ジルバさんの梅干し汁作戦を決行してみようかと思ってます。

どのくらいで噛まないようになったのか、また教えて頂ければ幸いです。

いいね!

ジルバ

おはようございます
わかります、うちも1歳位の時、急に攻撃的になり、悩んだ時期がありました、ホオミドアカオウロコインコのシナモンです
多分、発情するお年頃になったからだと思います
たまに帰って来る家族に頭をポンポンに膨らせて追いかけてまで足に噛みつくし、家族は触りたいのに触れない状態でしたし、慣れてる私にも噛みつく凶暴インコに大変身しました

しかも、噛みついたところはえぐれるし、指は傷だらけになりました、仕方なく革製の手袋をして手に乗せていましたよ(*_*
噛みついた時、逆に押すと良いと言われますが無理です、痛くてついつい反射的にひいてしまいますし、声もでますよね

そこでなるべく噛みついたら、いけないと低い声で短く言って容赦なくつかんでかごに入れていました

ウロコのかごの前でコザクラを出して可愛いねーとか噛まない子は良い子と声をかけながら、手に乗せたり、撫でて、噛まないと遊んでもらえると感じてくれたらいいなーとの思いで、コザクラを可愛がる様子を見せました

又、良い事ではないかもしれないけれど、梅干しの付け汁を
指に塗っておきました、噛んだら相当嫌な味だったらしく
1週間ぐらい私を見ると逃げるようになり、かごから出てきませんでしたが、 いつの間にか噛み癖がうそのように治り
ました
それからも、噛んだりすることもありましたが流血するほどでは無くなったので、嘴をつまんでいけないと諭す事が出来るようになり、手の中でくつろいでくれるまでになりました

あくまで、うちの場合で梅干しはお勧めできませんが。・・

ウロコインコは、怒る時、威嚇する時、頭を膨らませるので
わかりやすいです、そう言う時はそっとしておきましょう
 参考にならないかもしれませんが体験記でした

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?