保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコを保護しています(神戸市)

たまこ
コメント
10
投票
0

マンションに飛び込んで来たオカメインコです。

場所:兵庫県神戸市垂水区上高丸
日時:5月10日午前11時ごろ
種類:オカメインコ (シナモンパールパイド?)
色 :顔は殆ど白く、体はシルバーグレー

とても人懐っこくて、すぐ肩や頭に乗ってきます。
カキカキして〜と頭を下げたり、呼び鳴きしたりもします。

垂水警察署(078-781-0110)には届け出済み。
保健所および隣接する市の警察署にも問い合わせ済み。
近所のペットショップなど、チラシをあちこち貼らせて貰っていますがまだ連絡はありません。

ブログに写真と、保護した経緯なども記載しています。
http://hanakobe.blog11.fc2.com/blog-date-20120510.html

現在、飼い主さんを探していますが、私の家族が埃アレルギーで中長期の保護が難しい状況となっております。

こちらの記事の下の方に詳細を記載しましたが、飼主さんが見つからない場合は里子に出すしか最善策がないかもしれません。
http://hanakobe.blog11.fc2.com/blog-entry-401.html

もちろんベストは元の飼い主さんが見つかることです。

お心当たりのある方は、垂水警察署(078-781-0110)に早急にご連絡ください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

たまこ

みなさま

掲載しましてから沢山の方々に気に掛けて頂きまして、本当にありがとうございました。

オカメちゃんはこちらで申し出て下さったhanamama様のお宅で長期保護して頂けることになりました。
良い方とご縁があり、大変有難く思っております。

迷い鳥がこれ以上出ないことを願いつつ・・またわが家のマンション管理人から内線が掛かってこないことを祈りつつ(^_^)、ケージ1つ空けておきます。

ありがとうございました。

いいね!

たまこ

nono様

気に掛けて下さってありがとうございます!!

とりっちはこうして自分の事の様に見守って下さる方々がいて、本当に勇気付けられます。

オカメちゃんの飼い主さん、おっしゃるように警察に届ける事が思い付かなかったり、ネットも見ない人かもしれませんね。他府県からはるばる飛んで来たかもしれないですしね。

オカメちゃんが長いこと穏やかで幸せな日々を過ごせるように、長期保護またはそのまま里親さんとして大切に預かって下さる方を探す方向で進めることにしました。

「私がっ!」というお気持ち嬉しかったです。
本当にありがとうございます!!

いいね!

たまこ

hanamama様

ご連絡ありがとうございます!

私も飼い主さんが警察に届けを出していないのがとても不思議に思えました。
しかし、先日スーパーにチラシを貼ってもらいに行った時、掲示板の前にいた初老の男性が「ほぉ!警察にも行って来たん?!ご苦労なこって!」と半分ビックリ半分笑っていたのを見て、そういう人も大勢いるかもと思いました。

その男性も以前、オカメを飼っていたらしくチラシに釘づけでした。
そのおじいちゃんとしばし小鳥の話に花が咲きました(^^)

それはさておき、hanamama様の飼っておられた小鳥は生還出来て本当によかったですね!!

小鳥のシェルターやボランティアさん聞かないですよねぇ。
私も出来ることは限られていますが、オカメちゃんが再び穏やかな生活を取り戻せたらいいなと思っています。

別途メールを送らせて頂きます。

ありがとうございます。

いいね!

たまこ

Harlequin様

気に掛けて下さって本当にありがとうございます!!
しかも貴重なお昼休みに(_:)

飼い主さんが現れなければそのまま里親さんになっても良いという一時預かりさんを見つける方向で進めることにしました。

またその後の経過もご報告しますね(^-^)
ありがとうございます。


取り急ぎ。失礼します。

いいね!

hanamama

先ほど ブログ拝見しました
オカメちゃん、元気そうですね((*^∀^))

たまこさんちに慣れてきたのでしょうね。

いいね!

nono

たまこ様

飼い主さんが見付かったか、毎日気になって見ているのですが、まだのようで。

私も不注意でセキセイを逃がしてしまった事があるのですが、当時は、鳥を逃がしたり保護した場合、警察や保健所に届け出る、と言う事を知らなくて。
せめて、チラシを作って!と思ったのですが、旦那がさっさと諦めてしまい、自分一人ではどうする事も出来ず・・・
泣く泣く諦めると言う、最低で、最悪な対応しか出来ませんでした。

もしかしたら、オカメちゃんの飼い主さんも、警察に届ける事ご存知なかったり、PCや携帯を持たれていなければ、こう言った掲示板をご覧になる事もないだろうし。
他府県から飛んで来た可能性も、否定出来ないですしね。

ご家族のアレルギー(私も色んな植物の花粉症なので、アレルギーの辛さは解ります)も心配ですし、オカメちゃんにとっても、保護される先がコロコロ変わるのはストレスだろうし、長期保護が可能な方にお願いするのが、現時点ではベストなのかも知れないですね。
幸い、同じ神戸にお住まいの方が申し出ておられて、一人勝手にホッとしております。
もし、どうしても長期保護が可能な方がおられなければ、私がっ! と思うも、うちには既に2羽のオカメとセキセイが居て、十分なお世話は厳しいし、旦那が絶対に「あかん!」だし、と思っておりましたので。

長々と書き連ねましたが、オカメちゃんにとっての一番は、飼い主さんの所に無事に戻れる事。
たまこ様宅で保護してもらえている間に、見付かると良いですね。

他の迷子鳥の掲示板で見たのですが、オカメちゃんの場合、保護した方がそのまま自分んちの子として飼われる事も多いようで・・・
たまこ様のように、一生懸命飼い主さんを探して下さる方に保護されて、ほんとに幸せなオカメちゃんです。

いいね!

hanamama

たまこ様

飼い主さんがはやく見つかるといいですね。
こんなかわいくて人懐っこそうな子なのに、飼い主さんが 警察に届けておられないのが不思議ですね。
それかものすごく遠くから飛んできたのかしら?

うちの子が逃げてしまった時、鳶や烏に襲われてやしないか、どこかで怖い目にあっていないかと 本当に生きた心地がしませんでした。警察から電話がかかってきて お迎えに行った時は、姿を見たとたん 泣き崩れてしまいましたよ。


犬猫のシェルターや一時預かりのボランティア(私も一時期登録してましたが)はあるのに、鳥のシェルターとかはないんでしょうかね?私も神戸在住ですが、聞いたことがありません。
うちも時々 近所から鳥さんがらみのSOSがきます。
たいていは野鳥ですけどね。(北区の山の中なので)

ご主人のアレルギーもあるとのことで、もし長期のお預かりになるようなら大変ですね。
もしよろしかったら うちでお預かりできますが・・・?



いいね!

Harlequin

たまこ様

ご返信ありがとうございます。

まだ みつからないでしょうか?

オカメインコさんのこともですが
ご家族様のアレルギーのことも心配です。

もし、このままの状態が ご無理のようでしたら
ボランティアの一時預かりさんを みつけることは
如何でしょうか?

私は犬の保護活動も少し しているのですが
犬には こうした保護システム(方法)が
多くの保護団体によって とられているようですし

とりっちのサイトには 該当する項目は ありませんが
(犬の保護活動のサイトですと、
「ボランティア募集」みたいな項目が あるのですが)

たとえば ここでは
「里親」、「おしゃべり」といった項目が
一番近い(というか妥当)なのでは?と 思いますが

ご近所で みつかれば いいのですが

お節介でしたら すみません。
オカメインコさんのことも
ご家族様のアレルギーのことも
心配で、
どうしたらいいのか 考えていたところ、
考えついた案でした。
一提案程度に お心の隅にでも 置いておいて
いただければ 幸甚です。

首都圏でしたら 本当に 私が
一時預かりのボランティアに 名乗り出るところですが
なにぶん、エリアが遠すぎますので
(たまこ様とも 本来の飼い主さんとも 遠いです。)

ああ、職場の昼休みが 終わってしまうところです。

大至急 取り急ぎまして
失礼いたします。

保健所のことについても 詳しく教えていただきまして
どうもありがとうございました。

いいね!

たまこ

Harlequin様

温かい応援メッセージをありがとうございます!

鳥さんはほっとけなくて、いつも危険な目には遭わせたくない思いでいます。
近所のツバメたちもカラスから守りたいぐらいです(^_^)

オカメちゃん、本当に寂しがり屋で甘えん坊です。

ブログも見て下さってありがとうございました。

保健所行きのことについて、少し加筆しないといけません。

警察署員の何人かは、保管期限を過ぎると保健所に連絡すると言っていたのですが、地元の保健所に尋ねたら、どうも小動物は少ないようで、また犬や猫と扱いが違うと回答されました。

昨日、担当窓口の人に確認すると、保健所、動物愛護センター、動物園、もしくは署員や知り合いで飼える人がいたら引き渡しているとのことでした。

これは、お住まいの地域によって違うと思われますが、私の住んでいる地域では、そういう流れでした。

犬や猫のように期限が切れたら保健所に行って殺処分かと私も思ってしまい、Harlequin様にも大変ショックな情報を与えてしまってごめんなさい。

でもオカメちゃんを一時的でもうちに避難させることができて、良かったと思っています。

Harlequin様の一時保護できたら…のお気持ち嬉しいです、本当に有難うございます!!

いいね!

Harlequin

たまこ様

たまこさんに保護されたのは
この子にとって 幸運でしたね!

たまこさんは あちこち 手を尽くしていらっしゃる。。。
本当に えらいと思います。

馴れていたり 甘えたりする
様子から察するに、
かなり可愛がられていたオカメインコさんのようですし
飼い主さんは 今頃、必死で探していると思いますが

かなりの遠方から飛来したのでしょうかね?

ブログも拝見しました。
こうしたケースで、中には
保健所行き、という話には 大変ショックを受けました。
犬や ネコの こうした問題(悲劇)は
知ってはいましたが
鳥や小動物も なのですね?
人間社会は 人間本位で 身勝手なものです。
苦しい現実です。
なにかできれば なんとかしたいです。

さて
話を戻しますが
このオカメインコさんは 鳥好きの たまこ様に保護されて
本当に よかったと思いました。

御家族さまの アレルギーは 心配ですが

全てうまく解決できますことを 願っております。

一時保護して差し上げたいですが
関東(東京/勤務・埼玉/居住)ですので
今は見守っております。

とりっちメンバーの大勢が応援してくださると思いますので
どうか 心強く思っていてください。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?