病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのシナモンパールなのに赤目?

めい
コメント
3
投票
0

オカメインコのめいちゃん(生後5ヶ月)の目の調子が良くありません。涙目でしょぼしょぼしていたので、病院で目薬を処方していただき、完治したと思っていたのですが・・・シナモンパールなので赤目ではないはずなのにルチノーのココちゃんより目が赤いです。まぶたのフチに粒状のできものが出来ては取れることが3回ありました。白目の部分も赤いので何かの病気でしょうか?この様な症状があった方いませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

なないろぼたん

鳥をきちんと診られる先生は本当に一握りですよね。
私の場合、一羽目でお世話になった先生がいたのですが、引っ越して遠くなったので、
以前から鳥専門で有名な先生のところに転院したところ、
効果的な治療法をご存じないようだったので、結局片道2時間かかる前の先生に戻りました。

まだ書店に置いていることは少ないのですが、「コンパニオンバード」という雑誌はご存知ですか?
(ここから昨日お話しした病気百科も出ています)
長くなりますので、この本に載っていた愛知の「鳥を診られる病院リスト」をメールしておきますね。
確かに関東に比べると少ないですよね。

鳥に関しては、きちんと勉強することが獣医の必須条件ではないので、
あまり勉強される獣医さんが少ないのだそうです。
それに、人間の医師も同じですが、
最新の治療法や薬について勉強される先生とされない先生がいらっしゃるので、
やはりよく勉強されている先生を選ぶことがとても重要だと最近つくづく思います。

いいね!

めい
  • 投稿者:めいさん
  • トピ主

なないろぼたんさん

親切なアドバイスありがとうございました。
めいちゃんを診てもらったのは評判の良い近所の動物病院です。(但し、犬、猫がメインです。)
どうしても小動物(特に鳥)を診れる先生は少ないです。
数年前までは、小鳥専門の病院が併設された動物病院があったのですが、何かの事情で小鳥専門病院のみかなり遠くに移転してしまいました。
とても良い先生だったのですが・・(ネット上でも評判が良い先生です。)
とてもめいちゃんを連れて行ける距離ではないので困っています。

鳥の病気百科という本があるなんて知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。
探してみます。

また愛知県の尾張地方で、良い病院の情報がありましたら、教えてください。

いいね!

なないろぼたん

こんにちは〜(^^
大したアドバイスはできませんが…
書かれている症状を拝見するに、何か異常があるのは間違いなさそうなので、
やはりもう一度病院に行くのが一番かと思います。
目薬を出してもらったのは鳥専門の病院ですか?
「完治した」と思われたのは、症状が完全に治ったからですか?
個人的には「鳥も診られる動物病院」というのは全く信用しておりません。
鳥専門の病院でも治療方針に違いがあったり、
最新の治療法を知らなかったりで手遅れになる場合もあるので、
本当に信頼できる先生に必ずみてもらった方が良いと思います。

また、残念ながら詳しい説明のリンクは切れていましたが、
下記URLに鳥の病気の簡単な症状が載っていました。
http://www.eonet.ne.jp/~pet/bird/sindan.html#kk77b
加えて、コンパニオンバードが出している鳥の病気百科があるので、もし手に入るようでしたら、
かなり詳しく載っているので参考になさってみてください。

めいちゃんは5ヶ月ということでまだ幼鳥なので心配ですよね。早く良くなると良いですね(^-^)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?