雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ初めて育てます

ハッピーママ
コメント
6
投票
0

4月初に誕生したオカメインコのひなを先週買いました

迎えて2日間くらい食べてくれず、心配だったのですが、私が仕事で朝夕の二度の食事になってから、特に夕方はがっつくように食べてくれます
ただ、食べた後しばらくギーギー鳴くのです😢
セキセイインコのひなを育てたことがあるので、セキセイインコは挿し餌がちょっとでも冷えると食べてくれなかったため、お湯を替えてあげても拒否するように顔をそむけるのに、ビービー鳴きます
ネットで調べても、合致するのがなく、オカメインコさんの感情がわからずに困っています
ひながギーギー鳴くのは、何か欲しているのでしょうか?!
食べた後腕を登ってくるので肩に置きますがギーギー鳴きます
嫌なのかな?と思って下に離してあげると、しばらくギーギー鳴いた後、私のそばまで来て、服を口で引っ掻きながら肩まで登ってきます
30分くらい鳴くとおとなしくして肩にとまってます😌
目をつむって餌をモゴモゴしたり、髪の毛の中に埋れています
鳴かせたままにしても良いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

ハッピーママさんへ

その後、オカメちゃんの様子はいかがでしょうか?

ちょっとは。。。変化ありましたか〜っ(*^_^*)


yurichanより☆

いいね!

yurichan☆

ハッピーママさんへ

お迎えおめでとうございま〜す!

ヒナちゃんが鳴くのは淋しいんだ思います。

我が家も、ヒナ(もう一人餌)に移行できましたが

ハッピーママさんのこと親と思って、よじのぼってきたり

髪の毛の埋れたり。。成鳥も同じような事しますよっ。

そういうときは、頭をなでなでして安心させてください。

ショップでは、多種の動物がいます。

きっと。。淋しく。。ママさんに甘えを示してるんですね。

一人餌になっても。。じゃ〜じゃ〜と鳴く子も家はいますよ。。

心配なさらないで。。スキンシップ思いっきりしてあげましょうね(*^_^*)

一人餌になったオカメちゃんs

いいね!

ハッピーママ

ありがとうございます
ショップは、いろいろなとりさんがいて、すごくさわがしいところで、さみしいのかもしれません

あれからいろいろ動画、ブログ観ています

どのとりさんもかわいくて、私も早く一緒に遊べるようがんばります

いいね!

ナオ

オカメの雛は濁音の鳴き声をだします。
よくジョージョー鳴いてる、とかの記述がありますがそれとは別でしょうか?
YouTubeとかでオカメの雛や育雛動画とか見られましたか?
もし、まだでしたら参考程度に探されてみてください。

自分以外の温もりがなく不安になってたり(この場合はケースに湯たんぽやぬいぐるみみたいなものを入れたり)、
単に他の鳥もショップにいたのなら、アピールとして声が大きくなってたり、いろいろ可能性や原因は考えられますが。
はっきりとした回答はなかなか難しいです。ごめんなさい。

いいね!

ハッピーママ

お返事ありがとうございます
ショップではお友達3羽いましたが....
ギーギーというか、ギェーグェーというか
音程が一段高くて何か訴えてる気がして不安です
普段のピーピー鳴くとは違う感じです
ひとりになってさみしいのでしょうか

いいね!

ナオ

オカメちゃんお迎えおめでとうございます。
鳴き声ですが、雛鳴きのような気がします。
ご飯じゃないとすれば、仲間を呼んでるのかな?
お迎え前まで他の子たちといた子だと、鳴きがある場合があります。
「皆どこ~」って感じでしょうか。
その場合は、人間のほうも返事したり話しかけて、仲間だよ、ひとりじゃないよ、といった感じで応えています。

鳴く時に、苦しそうとか変な動作があるなどの時は専門家に相談したほうが無難に思います。
とりあえず、文面からの推測になりますが…。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?