飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

五段はしごで寝る事について

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

ゲージの中に2つの五段はしごをつけています(木製)
勿論、他に止まり木もあります。
止まり木にも止まらないことはありませんが、いつも殆ど五段はしごにいます。
寝る時もです(ちなみに寝る時は必ず決まっている方の五段はしごで寝ています)

今日、少し体調を悪くし病院で診てもらった際にふとした話から五段はしごで寝ている事を反対されました
できれば止まり木で寝た方がよいと・・・
でも、そこがお気に入りの場所であるのなら無くした事で逆にストレスになってしまう場合もあるとも言われました。

ですが、先生も言ってましたが鳥は足元がフィットしている止まり木が一番いいんですよね、五段はしごだと止まっている部分が細すぎるのでやっぱり良くないんでしょうか。

でもいつもそこにいるのでお気に入り?なのだと思っていますが、良くない物ならば明日にでも外そうかと…

五段はしごに糞で汚れると私はすぐに洗います、木製なので
洗ったら外にいつも干していますが、その間は五段はしごがないので止まり木で止まってくれています。
なのでかえって五段はしごがなかったら止まり木に止まっているんだと思いますが、どのようにしたらいいでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、ニームの止まり木を一本持っており以前購入して付けた所、すっごいイヤがられました。
しばらくつけておきましたがダメでした。なので、ずっととっておいたのですが今回、取り付けてみると最初は近寄りもしませんでしたが、一度何かのひょうしでたまたま止まってしまった所なれたようです。
今ではなんだか一番、ニームの止まり木がいいようです。
でも寝るにはまだ五段ばしご・・
ニームのはしごを只今注文していますが、気に入ってくれるかなぁ。

いいね!

ぴーちゃん

>ひーこマンさん

こんばんは。
「はしご」にこだわるというのであれば、
ニームという天然木で作られたはしごがあります。

商品参考URL
http://item.rakuten.co.jp/chanet/60168/

天然木なので、自然な凸凹があって
爪の伸びすぎや足だこ防止の効果が期待できるそうです。
ご参考まで。

うちのセキセイぴー助は、天然木を見慣れないせいか、一目見て怖がったので、
今徐々に慣らしているところです。
ウロコインコのはこべはスグに慣れ、使い始めてすぐに
木肌を咬み咬み剥ぎ剥ぎしてストレス解消にも使っています。

いいね!

chiyodori

こんばんは、こんなのもありますよ。

ウサギ等用のかじり木兼牧草入れなのですが、野草入れとして使い、
時々逆さにして、かじったり階段にしたりして遊べます。
太さもオカメでも良いくらいですよ。

本来の使い方 逆さにしたら階段に・・・

いいね!

退会ユーザー

今日一日、朝からはしごを取ってみました。
一日ずっと無しの状態で過しましたが何の問題もなかったのですが、今日就寝時間になったら突然探しているんです!
なんども、はしごのある位置に行ってはアレ?という感じで、ゲージ内を動き回り探しているんです。
さすがに、夜は無理だと判断し、つけてあげるとすぐにいつもの通り寝ました。
昼間は大丈夫そうなので、外して生活し夜はそこで寝るようにしてあげないと、きっとたぶんストレスにつながりそうです。
病院の先生は、爪ののびすぎの原因にもなると言っていました。
行きつけのペットショップ(鳥が主に専門)でも、基本寝るには止まり木が正解だとやはり言っていましたが、その子によってお気に入りの場所があるから絶対とは言えないとのことでした。

行きつけのペットショップさんの所に少し太めのはしごがあったので購入して色々試してみようと思います
そうやって、インコ自身がストレスにならず良い環境を探してあげていくしかないと病院の先生にも言われたので試してみようと思います。

いいね!

ナオ

こんばんは。
はしごで寝ることが一概に悪いとはなかなか判断できないと思います。
でも、確かに細い止まり木の弊害はあります。
(獣医師さんは何か例示されてませんでしたか?)
・爪が伸びる
・足ダコができる(→悪化する場合も)
しかし、他の太さの止まり木もあり、放鳥などでいろいろ足を動かしているならはしごを取り除くまでにはいたらないような気もしますが、当事者ではないのでなんとも。
(だからといって均一な止まり木ばかりもあまり推奨されてません、多少は太い細いなどカゴ内でバリエーションがあったほうがいいようです)
もし、気になるようでしたら、寝てる時だけ外す(起きてる時だけはずす)あるいは、布地を巻いて枝を太くする…などの方法があるかな、と。

我が家も寝る時止まり木でなくフラットなとこで寝る子もいますし、起きてる時にはいろんな太さを握ってるのでその子の関しては今のところ特に問題視してないです。
ご参考までに…。

いいね!

ウピ

ひーこマンさん、始めまして(o^^o)私もセキセイさんと
暮らしています🎶よろしくお願いします\(^o^)/
我が家のセキセイさんのぱるちゃんも滅多に止まり木には乗りません。なぜなら…ブランコ(プラスチック)が大好きなんです‼
朝から寝る時もずっとブランコに乗ってごきげんそうに1日中ピヨピヨ
言ってます(~_~) ちょっと心配になって取り上げた事もありますが、ピヨピヨ〜言って探している感じで・・かわいそうになってしまい戻してあげたら感動のご対面状態f^_^)‼
でもやっぱり良くないんですかね⁈ う〜ん。
私もご意見伺いたいです!知識不足で申し訳ありません(汗)
ご存知の方、よろしくお願いします!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?