雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

多頭飼いの場合のつがいについて

ゆうママ
コメント
2
投票
0

9羽のセキセイを飼っています。(つがい4組、女の子1羽)
先日、とても仲のよいつがいのメスが急死してしまいました。
のこったオスが、独り身のメスと一緒になってくれればと願ってましたが、相性もあり、他のつがいのメスと仲良くなり、3羽の三角関係になってしまいました。

オス同志で1羽のメスを争い、やもめの子がつがいのオスの羽を傷つけてしまいました。
相性は、やもめの子との方がよく、仲睦まじいです。
もといたオスは、けがはするは、メスはとられるはと踏んだり蹴ったりの状態です。
あまりにもかわいそうなので、新しい相手をみつけてあげようと思ってます。

7歳ですが、どうやったら、相性のいい子がみつけられるでしょうか?
ペットショップには、1歳位の子しかいないそうです。

熊本に住んでいますが、相性をみてくれるショップやブリーダーさんがいればうれしいのですが。。
相性のいい子をどんなふうに探されてるのか、相性をどうやってみるのか、教えていただければと思ってます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆうママ

お返事ありがとうございます!
すごく悩んでたので、うれしいです。

怪我をしている子(アグ)は、以前独り身だった時、独り身の女の子とくっつきませんでした。

2年前、オスに死なれた女の子(マコ)にアプローチし続けて、マコは情にほだされて一緒になりました。
マコは、あっちにもこっちにもいい顔をする性格です。
アグは、ぼーとした鳥でしたが、マコがとられそうになると
ストーカーのように、マコから離れませんでした。
今は、怪我でかご飼いしていますが、時々呼び鳴きをしています。
かわいそうなので、怪我が治ったら、お見合いにいこうと思ってます。

うちの子たちは、みんなうちで生まれました。
親に最後まで育てさせたので、最初のうちは慣れなかったのですが、おいしいものを手から食べさせたりしているうちに
まあまあなれてくれるようになりました。
今度お迎えする子が手乗りでなくても、アグが幸せならば、
かまわないです。

うちは鳥部屋で飼ってるせいか、あまり卵は産みません。
産む子はいますが、落として割って知らん顔です。
交尾しようとするとみんなが寄ってくるので、繁殖する環境ではないのかもしれません。
毛づくろいしたり、餌をプレゼントしたり、
つがいの仲はいいです。

どうしても相性が合わず、マコを取り合うようなら、1日おきに放鳥しようかと思ったり。
多頭飼いのつがいは難しいです。
片方が亡くなると、他がつがいなので、余計寂しがるんですね。。
今日は、ペットショップへ下見にいくつもりです。
多頭飼いの人たちは、どんなされてるのかなあと思います。

いいね!

コリアンダー

あらら・・・多頭飼いは大変ですね。すべてがまるーく収まるといいんですけどね。。

7歳でも、若いメスとカップルになる可能性はなきにしもあらず、と信じたいところですが・・・実際は難しいでしょうね。
7歳といえば、もう子作りもダメですよね?となると、夢精卵を生みつづけるメスが気の毒な気もしますし・・・

もしかしたら、今余ってるメスと自然にくっついてくれるかもしれません・・・よね?

ショップやブリーダーさんは、親切なところならお見合いをさせてくれますよ。そのかわり、手乗りでない大人のメスを買うことになる場合が多いと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?