病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の骨折した足

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

はじめましてこんにちわ。

皆さんに知恵をいただきたくトピ作成しました。


実は昨日、コー○ンの中にあるペットショップにて足が折れた文長の里親を募集していたので鳥好きとしては放っておけずに引き取ったものです。



店員さんいわく骨折をしたのは少し前だということです。


見た感じでは足を痛がる様子もなく飛んだり跳ねたり、餌もモリモリ食べたりと健康なようなのですが・・・



詳しく見てみると足が変な方向に曲がったまま癒着しているっぽいんです;;


そのため体をかくのにも一苦労で大変そうに見えます。


足はしんどいはずなのに必死に私についてくるのです。
(プラケース内でも私に近付こうと呼んでピョンピョンこっちに向かって飛び跳ねてます)


こういう骨折から日にちが経っていて癒着してしまった足は病院では治らないものなのでしょうか??


こんな怪我をしているのでさぞ人間を怖がるだろうと覚悟して引き取ったのですが、そんな心配は無用で物凄く人懐っこくてベタベタちゃんなんです(´;ω;`)

なので人間の行動によっての怪我ではない?とは思います。


こんな愛らしい姿を見ていると何とかできないものなのかと思ってしまいます。



今はプラケースに入れ、木の紙状の敷物を敷いています。
餌食べやすいように浅い器を敷物の上に直においてあります。



病院にいって手術や少しでもちゃんとした向きになるように治療やケアをするべきか、このままの姿で見守ってやるか悩んでいます。


個人的には無理に治療をして足を切断になったらどうしよう?!?!
でも今のままで痛めたら?悪化したら?とグルグル頭の中をいろんな考えが巡ります;;;


そこでみなさんにお聞きしたいのですけど骨折した文長さんを飼育経験のある方何かアドバイスをくださいませんか??

治療でよくなったよー!っていう方や、癒着したままで育てている方とかもいるんでしょうか??

ほかの鳥さんでもかまいません!


よろしくお願いします。
念のため近いうちに病院で状態は見てもらうつもりです。


写真は痛々しいですがみなさんに状態を確認してもらうために乗せます。


文長さんから向かって左足が悪いです。
右は普通です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ひろの妻

うちは、里親募集していた脚の悪いマメルリハを
譲ってもらいました。
ブログにすると・・・
こんな感じです。
http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/blog-entry-664.html
脚が悪くても飛ぼうとするし(放鳥は好きみたいです)
もとから脚が悪くても(片足が腱ハズレでもう一方はまともです)、頑張って暮らしていますよ。

ちなみにベローシスは生まれつき遺伝的なものが原因に含まれるので「そんな状態」では問屋がお店に下ろさないと思います。(購入する時の書類に嘘記載になってしまいますし・・)
個人でブリードする場合が、遺伝的な問題な子は、出さないと思いますが。

それから、コザクラと文鳥を一緒に入れる「お店」の管理が問題かな?!と思います。普通は別々にするものなんですけど・・・

頑張って文鳥さんお世話してあげてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

コメントありがとうございますなんだか根元からねじれているので私も不思議に思ってました。

ペットショップの人は骨折でーと話していました。


なので今日も聞きにいったのですが、コザクラにかまれての骨折だと・・・


一緒にしてたのか?!と耳を疑いましたが一緒にしていたらしいです。(ひどいと思います)


コザ飼いの私としてはなんとも複雑で心が痛いです;;

ペローシスですか?
ちょっと調べてみます。

老後も考えて栄養面は気にかけてやりたいと思ってます。


手術は高いし不安ですけど一応頭の中に入れてあります。


可愛くて仕方ないです(´・ω・`)

よくなってほしいです。

いいね!

退会ユーザー

初めまして^^

可愛い文鳥さんですね^^
骨折との事ですが、そんなに開いてしまう物なのですね・・
本当に最近骨折したのですか?
本当は、生まれつきと言う事は無いですか?
ペローシスでは無いですよね?
ペローシスもそんな感じに開いてしまう場合が有ります、
何処かで、セキセイインコのペローシスの手術している様子が載っているサイトを見た事が有ります、
幼い骨の柔らかいうちに固定してもらえば多少良くなるみたいですが・・
手術で治るかどうかは、鳥専門の病院へ行ってみない事には分からないと思います、
手術も高額になると思うので良心的な病院を探して、
金額や足の具合を聞いた方が早いと思います、
可愛い子ですね^^
ペローシスのコザクラインコを飼われている方は、
その足の状態で飼われていました、
ただ、若いうちは、それで何とかなると思いますが、
年を取ってくると片足で大変なのかな・・なんて思います
何とかよくなると良いですね^^

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?