飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゲージに戻るのを嫌がる・・・

ばなな
コメント
3
投票
0

いつもいろいろ参考にさせていただいております。
ばななといいます。

さて、最近は2ヶ月半を迎え、
きた当初はものすごいおとなしかったのですが、
だんだんやんちゃ坊主になってきました。。。汗

最近は、カゴの外に出て遊ぶのがどうやら楽しいらしく、
一度出すとなかなか戻ってくれません。。。

手で入り口の前に持っていくと、
「ギャー」といって、飛んでいってしまいます。

これは、まだ外にいたいよー!アピールなのでしょうか・・?

また、納得してすんなにゲージに戻ってくれる方法などご存知でしたら、
ご教授していただけますと幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ばなな

SAORIさん・なっちさん・nonoさん

皆様返信ありがとうございます!
コメントひとつひとつをしっかり拝見いたしました。

皆様からのアドバイスを元に・・・

・一日で放鳥する時間を決める!
・ゲージ内が自分のテリトリーだと教える!
・放鳥時はおなかおすかせとく!

をまだ数日ですが、
少しづつ実行しております。

まだまだ、帰りたくないのー!ギャー!とい段階ですが、
小松菜作戦でゆっくりゆっくり、
ゲージへ誘導しております。笑

自分で戻ってくれるようになるように・・・!

訓練を続けていきたいと思います。

皆様本当に本当にアドバイスありがとうございます!

いいね!

nono

ばなな様
こんばんは

鳥飼い初心者なので、的確なアドバイスとかは無理なのですが(汗)
うちのこももと同じアルビノちゃんで、可愛い~♪と

うちのセキセイ達も、幼い頃は帰宅拒否で苦労しました
自由に上手に飛べるようになると、ケージの外が楽しくて仕方ないんでしょうね(^^)
1過ぎても、放鳥の際はビュンビュン飛び回ってるのを見ると、セキセイは活発だな!と実感します
ただ、よく飛び回る分、どんなに長くても2時間もすればお腹が空いて、自分から帰りたがります
午後の放鳥は、それを利用して、勝手に帰れないようにケージの扉は閉めておいて、帰りたいっ!の意思表示をしたら即帰らせます
うちの子は、「母ちゃん!お腹空いたっ!!家帰る」てな感じで、ケージの扉に張り付きます(笑)
ただ、先日空腹に気づかず、呑気にお喋りを聞かせていたら、ガブッガブッ!と、本噛みされましたが(涙)
取り敢えず意思表示はあり、と(苦笑)

朝は仕事に行く時間があるので、どんなに頑張っても1時間が放鳥の限界ですが、朝ご飯を食べさせる前に出すので、1時間も出てれば空腹ですんなりご帰宅です
が!帰らない日もあるんですよね、特にセキセイのきなこが
そんな時は、ケージのある部屋に閉じ込めたり(他の子はケージの中)居間に居座る時は、TVも消して、私はケージの部屋に行って、居間に一人ぼっちにさせたり
ほんの数分ですが、扉を開けたら慌て飛び込んで来ます
ケージの部屋に閉じ込めた時も、自分一人が外だと解ると、結構すんなりご帰宅です

本にも書いてあったのですが、自分だけケージの外に居る事で損をした(きなこの場合、外に居るせいで、自分だけご飯が食べられない)と思わせたりって、なかなか効果があるようです
ケージを自分のテリトリーと認識させるのも大事なようですし

うちでも放鳥中は、基本何も与えません
たまにおやつはあげますが、ご飯はケージでしか食べられない、をルールにしています

鳥は賢いですから、小さい頃やりたい放題にさせず、きっちりとルールを作ってま守らせる、守れたらご褒美(おやつとか声を掛けてやるとか)で、段々解ってくれるようになりますよ(^^)v

私の場合、せっかちで短気なもので、幼い頃に帰ってくれない事にイライラして、掴んで無理矢理帰らせていたら、頭カキカキをさせてくれなくなってしまいました(当たり前ですが 泣)

焦らず、しっかり躾ればきっと大丈夫ですよ♪
後、だいたいの放鳥時間帯や、放鳥の時間(1時間なり2時間なり)を決めてやると、本人達の体内時計が正確に働くのか、規則正しく行動してくれますよ

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

あまりご参考にならないかもしれませんが、我が家の場合はちょっと変わった放鳥方法です。
放鳥時は入り口ではなく、ケージの屋根を開けておきます。
なぜ?というと、篭脱け防止の観点からです。

トリは非常に賢く、器用な生き物なので、ケージの構造を覚えます。それを逆手にとり、屋根をあけておくようにしています。そうすると、人間がケージの屋根を開けてくれたら遊べる!と認識するからです。放鳥時間にケージの前に行くと、皆、へっぱりついて待っています!

また、屋根をあけておくと、お腹がすいたら放鳥中でもすぐにケージに戻ってエサを食べたり、水を飲んだりできます。
そうすると、ケージを自分の縄張りかつ、安全地帯だと覚えているトリは、たとえケージを移動しても、ケージを探し戻ります。

尚、放鳥タイムを決めておくことは重要です。
その時間になったら人間が居れば出してくれる。
期待=(イコール)になるので、時間になって戻る時も「あっそう、戻るの」という感じで普通に戻って行きます。

また、ナナイロは眠いとき、ケージに戻りたいときに「ねんねん!」と教えてくれるようになったので、非常にわかりやすいです。また、しつけと応用ですが、ケージに戻るときにはケージの端を指でコンコンとたたき「お部屋だよ」と言うと戻ります。たまにお留守番が長かった時などはゴネますが(笑)

ワガママっコにならないように、日課と習慣付けは大事ですよ〜!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?