飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

以前もこの内容で質問させていただきましたが・・・

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

以前もこの内容で質問させていただきましたが、現在黄ハルの子を(ちなみに昨日で2年目をむかえました)飼育しております。
セキセイの可愛さの魅力にハマり、もぅ一羽お迎えしたいです。
その場合、雛から飼っていずれは今の子と同居にしたいという質問を以前にもした事があり、その時に回答いただいた方が、鳥同士で世界を作ってしまうと言っておられました。
今いる子も雛から育て、家族全員で可愛がっているため
とても人間慣れしています。
それが、やっぱり他の子と同居したら私どもへの興味はなくなってしまうんでしょうか。
よく、沢山の鳥さんを飼っている方を拝見したりしていて、
画像を見ると3〜4羽でも同居しているのを見かけます。
もし、そのような方おられましたら飼い主さんへの興味はどうですか長々すみませんが回答宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

そら

はじめまして こんばんは。
我が家の場合をお知らせしますね^^

・2010年5月6月生まれのくぅ子様(♀) ペットショップより雛の時にお迎え
・2011年2月生まれの希<ノゾミ>多分♀で今年4月に旅立ちました 2011年3月にペットショップよりお迎え。障害持ったインコサン
・2011年5月ころ生まれのぴぃちゃん(♂)2011年9月に里子として家族にお迎え
・2012年5月4日生まれ トワ(多分♀?) 雛の時にお迎え

上記4羽の事ですが・・・
希が来た時は、雛というより殆ど一人餌になりかけの幼鳥サンでした。希は、どんなに嫌われてもくぅ子様となりたかった様です。でも アタシたちにもかなり慣れてましたよ^^
ぴぃチャンは、くぅ子様の事も好きでしたが全く人間に慣れてない訳じゃないです。
トワは、くぅ子様が血縁関係ないのに子育てしてくれましたが同時に出すとくぅ子様の後をくっついていく様なインコサン。でも…人間にもベタ慣れです^^
他の鳥たちとも仲良くしつつ…かまってチャンらしく本を読んだりパソコンしてたりしても邪魔しに来ます(笑)
くぅ子様は、インコサン達にどういう訳か好かれてるけど鳥より人間が好きな感じですよ。
タダ・・・油断してると噛みつくので要注意人物ならぬよう要注意鳥です。

4羽を見てると確かに鳥同士の仲間意識もあるようですが、人間の事も嫌いにはならないみたいです。
ひーこマンサンがどこまでを望むかにもよると思いますけど、もう1羽お迎えになっても人間を無視することはないと思いますよ^^
また お迎えするインコサンの気質にもかなり関係してくると思いますが、2羽飼うのも良いですよ〜。
要は、迎えてみないと分からないって事じゃないでしょーか^^;
ベタ慣れにしたいなら、一人餌になるまでは完全に別にしたりとか方法はいくらでもある様な気もします。
ただ 私は、鳥の事は詳しくは知らないのであくまでも私の主観って事でお聞き流し下さい。
2度もトピ立てたなら飼うべきでは?と思っちゃいました^^
素敵な出会いがあると良いですね☆

いいね!

tery’s birds

こんにちは。

えめるるさんのおっしゃる通りです。
かなり個体差があります。
2羽になっても人間大好きの仔もいれば、
お相手を大好きになる仔もいます。
毎日構ってあげればそれなりに落ち着くと思いますよ。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

確かに同居させると鳥の世界を作ってしまうということもあると思います。
でも毎日のように放鳥してあげて家族で可愛がってあげれば、発情期はきかなくなりますが、落ち着けば元通りになりますよ!!

1枚目の写真の我が家まめるりはのたまとゆきは、生後30日で違うブリーダーさんからお迎えしましたが、家に来た翌日から仲良くなりそれからはずっと2羽同居です。
でも放鳥時には一羽でも人間に寄ってきますし、2羽一緒に
寄ってくることもあります。
べた慣れですし、とてもおとなしい仔たちです。

2枚目の写真のあやとも生後30日でペットショップからお迎えして少し経ってからきいと同居させて現在に至ります。
発情期にはすごく咬むようになりましたが、最近は落ち着いてきて元通りのにぎころも出来る仔です。

PS。上記は我が家の鳥たちの場合です。コザクラもペアにしても手乗りの仔はそのままです。
でも鳥種によってや、個体差でも同居させると駄目になる場合もあるかも知れません。人間がかまってあげなくなっていれば言うまでもありません。

たまとゆきです いい年してにぎころします

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?