病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛のくしゃみについて

まる
コメント
10
投票
0

はじめてトピたてさせて頂きます。

生後50日弱のオカメインコの雛を育ててるんですが、くしゃみと鼻水が2週間前くらいからするようになり、病院にも何度も行っているんですが止まらないため心配で…

挿し餌中などにくしゃみと鼻水がでるため、薬をもらいましたがとまらず他の鳥専門病院へもみてもらいました。抗生物質をもらいあげてますが、やはりくしゃみ鼻水が…
もう一度、病院へ行きましたが、糞もそのうともきれいで問題なし。元気もいっぱいで体重も増えてること。くしゃみと鼻水は挿し餌中が多いので、食べるのが下手な子がオカメインコにはいるからそれじゃないかと診断されました。念のため、感染症検査もお願いし、今は結果待ちです。

いろいろ調べて挿し餌のあげ方も気をつけたりしてるんですが、やはり挿し餌中にくしゃみがでて、ひどいときは鼻水以外に眼からも泡がでてしまいます。
体重は朝一で90gに増え、食欲、元気もありあまってる感じなんですが、今年8年間一緒にいたオカメを亡くしたため、今のモモちゃんに何かあったらと思うと心配で心配でたまりません。

挿し餌中にくしゃみ、鼻水がでる子がいるか、対応策はどうしたかなどのお話が聞けたら、嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

まる
  • 投稿者:まるさん
  • トピ主

皆さんへ

いろいろと試行錯誤しましたが、昨日無事に一人餌になりました♪
祖父が亡くなり、通夜葬儀などでバタバタしてるうちに一人でだいぶ食べれるようになってくれ、体重も90gをキープしたまま。

皆さんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました!

いいね!

chiyodori

良かったです。
挿し餌の時に、雛がしっかり足を踏ん張ると身体に力が入れやすいので、
平らな場所で。
マドラーと嘴の角度を一番誤嚥しにくいところを見つけると
更に、食べやすいんじゃないかなと思います。

むいたヒマワリやエッグフードがあったら栄養があるので
あげるといいと思いますよ。

子育てがんばって下さいね(^_-)

いいね!

まる
  • トピ主

misaさん

はじめまして!ありがとうございます♪

misaさんも子育て中なんですね!オカメは難しいですよね〜。
でも、かわいくて旦那さんと二人で毎日笑顔でいます。

なんだか粟穂が相当気に入ったようで、午前中にすべて丸裸になるまでたべてました!他のはまだちょっとつっつくくらいですが…
昼に少しだけマドラースプーンで挿し餌をあげたら、今までで一番食べやすいようでした(^ ^)

この調子で、一人餌になれるよう頑張ります!

本当にありがとうございました。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

まるさん、はじめまして。

私も今生後35日のオカメに挿し餌しています。
雛を育てる期間は不安になることも多いですよね。
そんなと経験豊富なみなさんからアドバイスいただけると安心できますよね。

コザクラ、アキクサ、セキセイとたくさんの雛に挿し餌をしたことがありますが
私的にはオカメが1番食べるのがへたっぴで難しいです。
そんなドジで甘えっ子なところがまた可愛いのですが(#^.^#)

スプーンいろいろ使ってみました。
うちの子はプラスチック使い捨てのパフェを食べるような形のものが1番上手に食べてくれます。

そのほかプリンなどを買った時にもらえるような
ひらべったいスプーンがよいという方もいらっしゃいます。
今、100円ショップではありとあらゆる形の使い捨てスプーンが売られているので
片っ端から試してみるのもいいですよね。
chiyodoriさんオススメのミニマドラーはセキセイの初生雛育てに
プリンスプーンはあまり大きく口を開けないアキクサの挿し餌に大活躍しました。

これから1番難しいと言われる一人餌切り替えですが
一緒にがんばりましょうね(^O^)/

いいね!

まる
  • トピ主

chiyodoriさん
tubasaさん

ありがとうございます。一人で不安になっていたので、とても心強いです。

飲み込み方の練習が大切なんですね! 私の方もうまくあげれるようにコーヒー用のマドラー、これから買いにいってきます!

歩き方、バランスは大丈夫そうです。飛ぶのもだいぶ上手になってきました。

生後50日だとそろそろ一人餌になっても良い頃ですよね…
今日、ペレットだけでなく殻付餌と粟穂をいれたら、粟穂にがっついていました(^ ^) 今日はこのまま様子をみて、挿し餌を1〜2回にしてみます。
ペレットを主食にと考えていたのですが、早く一人餌になる方が今は大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました!

いいね!

chiyodori

嚥下にはいろんな動作や筋が関わってまして、
結構複雑なんです。
自分で咀嚼して飲み込む動作の学習は大事だと思っています。

もう一つ、歩いたりする際にバランスが悪いようなことは
ないですよね?
まずないとは思いますが、脳疾患でも嚥下障害が出ますので、念のため。

用具については、私はコーヒー用ミニマドラーが一番使いやすいと思いました。

一緒に手で与えたりしてスキンシップをとりながら一人餌を
教えてあげるといいと思いますよ。

いいね!

まる
  • トピ主

chiyodoriさん、ありがとうございます。

やはり挿し餌時に誤嚥してるんですよね…

スプーンの種類などやあげ方もいろいろ調べてみます!

挿し餌はお店ではチューブであげていました。チューブでの挿し餌だったのが原因の一つでしょうか?

私のあげ方がいけないのかとだんだん挿し餌時が怖くなってしまってきてるので、モモちゃんのためにも早く一人餌になれるよう頑張ります!

いいね!

chiyodori

気道内に挿し餌が入っている、つまり誤嚥していると思います。
むせて上がってきて鼻の上が汚れたり、書かれているように
目からも上がってきたものが出たりします。

続くと肺炎や気嚢炎になってしまうことがあるので
すぐに挿し餌のやり方を改善した方がよいです。

タイミングや与える器具など、器具については他のトピックにも
あるので探してみてくださいね。
獣医師が言うように、飲み込み自体も上手くないのかもしれません。
もらってくるまで、チューブ挿し餌ではありませんでしたか。
生まれつき食道がせまい、のど周りの筋力が弱い、ということも
あるかもしれませんが、体重の増えから考えてその点は心配することも
ないかなと思います。

しかし、この状態なら挿し餌から出来る限り早く一人餌に
切り替えた方が良いとは思います。

いいね!

まる
  • トピ主

ナオさん、ありがとうございます。

くしゃみだと細菌などいろいろ疑いがあると知ってから、不安で…

今、挿し餌は一日3回で、今週から2回にしようと思っています。ただものすごい甘えたちゃんで、雛鳴きをしながら挿し餌をがっついていて、1回に9〜15g食べるんです。
お医者さんにも食べ過ぎじゃないか相談したんですけど、食べたがってるだけあげていいんですとの答えでした。

挿し餌時にフォーミュラに少し細かくしたペレットをふりかけたりしてるんですが、気づくといやがるのでごまかしながらあげてます。器から食べるようにとしても、スプーンの前でジャージャーと(_)
ケース内にまいたペレットもたまにつっついてはいるし、小松菜や豆苗などの野菜は大好物です。

食欲があるのは嬉しいんですが、挿し餌をあげるとくしゃみをするので心配になり、早く一人餌になってほしいけど難しいですね(^_^)

いいね!

ナオ

こんにちは。
オカメちゃん様子いかがですか?
くしゃみなどは主に細菌や炎症が原因ですが。
ただ、生後50日だとそろそろ一人餌に切り換えていく時期ですね。
今の挿し餌頻度はどのくらいでしょうか?
場合によっては、挿し餌の回数や量を減らして様子みてみるのも方法の1つです。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?