病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後1ヶ月ちょっとのセキセイインコの羽が抜けます。換羽でしょうか?

TEKETEKE
コメント
7
投票
0

1週間ほど前に我が家の一員になった生後1ヶ月ちょっとのセキセイインコの雛なのですが、2日ほど前から尾羽(一番長い)のがすべて抜け、羽も数本抜けてしまいました。

換羽で抜けているのか、毛引きか、それとも何かの病気なのでしょうか。

換羽や毛引きや、病気での羽の抜け方に違いがあるのでしょうか?

教えてくださるとありがたいです。

ようやくはえ揃った尾羽が抜けた状態

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

やまびこ あおば

TEKETEKEさん、こんばんは。

家のセキセイ「あおば」もPBFDとカンジダに感染していて、半年くらい通院していました。

私の家の子についてはですが、直ぐには命に係わるようなことは無いとの事でしたが、
免疫機能が低下して、感染症にかかりやすくなってしまうのと、
羽根の生産のため肝臓に負担が掛かり、肝機能が低下しやすいとの事で、そのための投薬(インターフェロンと肝臓の薬、及びカンジダ用の薬−いずれも飲み薬)の治療を受けていました。

長丁場の治療になるとは思いますが、希望を捨てないで頑張ってください。
ぴーちゃんの回復を願っています。

投薬中の頃 陰転後半年位経ったころ

いいね!

きょんきょん

TEKETEKEさん、こんばんは。

お疲れのところ、お返事くださりありがとうございます。

メガバクテリアでしたか・・・
今は、シードを自分から少しずつ食べてくれているみたいですね。
体重が急激に減っているのがとても心配ですが、
TEKETEKEさんの愛情ある看病で回復する事を願っています。

ちゃんとぴーちゃんを診てくださる病院で良かったですね。
私はメガバクテリアに詳しくないのですが、
とりっちではメガバクテリアで闘病している鳥さん達がいます。
早期発見で完治されてる鳥さんもいらっしゃるので
TEKETEKEさんもめげずに看病続けてください。
でも、TEKETEKEさんもお身体、大事になさってくださいね。

ぴーちゃんが、早く元気になりますように☆★

いいね!

TEKETEKE

きょんきょんさん、こんばんわ。
お礼がとても遅くなってしまってごめんなさい。

くわしく教えてくださり、ありがとうございます。
きょんちゃん、PBFD陰転したんですね!
すごい!がんばりましたね。そして励みにもなりました!

13日の日に、鳥専門の病院は自宅から遠く時間がかかるので、何件か動物病院に連絡して、症状を説明をして診てくださる病院へ連れて行きました。

私はインコ初心者でしたが、とてもくわしく説明してくれて、
飼い主と相談しながら、検査や治療、投薬をしてくださいました。

病院へ連れて行った時には、40g前後(ぽっちゃりさんでした)あった体重が2日ほどで33gまで落ち、かなり弱って重症で治療中に亡くるかもと言われてしまいました・・・

糞の検査をしたら、メガバクテリアが発見され悪さをしていることがわかりました。

抜けた羽も持参して診ていただいたら、PBFDの可能性が高いと言われましたが、かなり弱っていたので、
まずは、飲み薬でメガバクテリアの治療をして回復を待ってから
検査をしてもらうことにしました。

帰宅後、シードをまったく食べなくなってしまったので、
まだ挿し餌には、かろうじて反応していたので、
体重をこまめに量りながら、回数を増やして与えたり、
砂糖を少し振り掛けたりとしながら看病しました。

そして、昨日ようやく自力でシードを食べてくれました!
ほんの少しですが状態はよくなりました。

でもまだ、予断を許さない状況にはかわりはありません。

ぴーちゃん、今とても辛いのに健気に闘病している姿には、涙がこぼれてしまいます・・・

しか〜し、家族一丸となって、なんとか乗り切ってみせます!!

ぴーちゃんとの、楽しい未来のために・・・




いいね!

きょんきょん

TEKETEKEさん、こんばんは。

我が家には、PBFD陰転したセキセイインコがいます。

うちのコは生後1か月程でお迎えしてから換羽期がとても長く、尾羽も生え換わるとすぐ抜け、ねじれた尾羽ばかり生えてきました。
うちのコの場合は抜け落ちた羽軸が黒いという事はありませんでした。

ぴーちゃんは毛並みは綺麗ですよね。
ただ、尾羽はもちろん、風切り羽?がなみなみになっているのが気になります。
うちのコもなみなみの羽が生えていました。

PBFDと診断されてからは更に羽は抜け落ち、換羽期も一向に終わる気配もなく、毛並みも悪くひよこちゃん状態になってしまいました。

鳥を診れる病院に診察に行かれたのでしょうか?
鳥専門病院で診察を受けられた方がいいかと思います。

PBFD,BFD検査は外部機関の検査になると思います。
羽毛、血液を採取してから2週間、1か月後に結果がでます。

栄養状態だったり、別の病気でも同じような症状がでる場合もあるという事なので、考え込み過ぎない方がいいかと思います。


今の段階からサプリや食事に気を遣ってあげてください。

PBFD,BFDではない事を祈るばかりです。

ケータイで撮影しているのでわかりにくいかもしれませんが、ご参考までに・・・

毛並みが悪くなってきた頃 尾羽も風切り羽も抜け落ちた時期

いいね!

TEKETEKE

みなさん、早々にお返事いただきありがとうございますm(_ _)m

このトピをたてた後、インコOKの動物病院に連れて行きました。
頻繁にかゆそうに、ムキになって羽繕いしていたので、病院では、脂粉をとって、寄生虫やダニなどの検査をしてもらいました。
結果は、特に寄生虫などは見つからなかったとのこで、また抜け続けるようなら来て下さいと言われました。

帰宅後、みなさんからのお返事を拝見して、生後1ヶ月では殆ど、長羽が抜けることがないことや、PBFDやBFDの可能性があるとのことで、
早速、病気のことをググッてみました。

PBFDやBFDはとても怖い病気とわかり、心配になりました。

昨晩も、また数本抜けて、今日は糞の色も白みがかった黄緑色になっています。

抜けた羽の軸の付け根は、黒くはなかったですが、少し捩れているような感じです。

子供の頃飼っていたセキセイインコとオカメインコを家にきてから1週間ほどで亡くしてしまったことがあり、
ぴーちゃんには、本当に無事に育ってほしいと願わずにはいられません。

今日も、違う病院で病気の検査をしてもらおうと思います!

結果がわかりましたら、またご報告したいと思います。




いいね!

つっき

TEKETEKEさん 初めまして。
私は病気の事は解らないのですが、参考になれば・・・

我が家にも生後一ヶ月半のセキセイがいます。
家の仔も1、2週間前、最後に尾羽が伸びてきて、やっと羽が生えそろったばかりです。

お迎えして3週間ですが、その間白い綿毛が4、5つ抜けただけで、今の所、羽はまだ1本も抜けていません。

ぴーちゃん尻尾が短くて可愛いんですけど、健康診断がてら、1度病院で診てもらった方が安心かもしれないですね。


いいね!

ビッグママ

抜けた羽根の軸元を見て下さい。
軸の付け根が黒くなっていたり 捩れたりしていませんか?
もしも そういう症状があった場合は PBFDの疑いがあります。
生後1ヶ月程度で 長羽の生え替わりがある事は 殆ど無いので
PBFDの可能性があります・・・他に 一緒に飼っている子が抜いているなら別ですが・・・

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?