飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコとオカメインコは仲良くなれますか?

ゆうり
コメント
7
投票
0

メスのセキセイインコとオスのオカメインコがとても仲が悪く悩んでいます。

自分が元々住んでいたケージをオカメインコに取られたのが悔しかったようで、
メスのセキセイインコがちょっかいを出す感じです。
それが嫌でオスのオカメインコもセキセイインコが近付くと威嚇してよくつっつきあいの喧嘩をしてしまいます。
メスのセキセイインコもまた負けず嫌いな性格で、オカメインコの羽根を引っこ抜く時もあります。
お互いがお互いを嫌っている状況です。

セキセイインコとオカメインコは仲良くなれないのでしょうか?
やっぱり種類が違うとダメなんでしょうか?

こうしたら仲良くなったという例がもしあればぜひ教えてください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

とみ

ゆうりさん

お久しぶりです。

名古屋の とみ です。。。

我が家はべったりですよ・・・

相性もあるかと思いますが、

先住鳥はどちらか???

にも関係ありますよね・・・

我が家のルールは

放鳥する時、

何をする時でも セキセイが先です。

オカメは 最後です。

セキセイ2羽とも それで納得しているので

逆に 自分が オカメを大事にしてあげないと・・・

と 言う気持ちが芽生えていますよ。

また 画像も増えているので覗いて下さい。

いいね!

ゆうり

皆さん書き込みありがとうございます。
同じようにオカメとセキセイを飼っている方の意見、大変参考になりました。

皆さんがおっしゃるとおり、性格と相性の問題だと思いました。

確かに突然見知らぬ鳥がやってきて自分のケージを取られた上に飼い主がその鳥を可愛がっていたら、その鳥に嫉妬して嫌ってしまいますよね・・・

メスのセキセイ(きぃ)は嫉妬深い性格なので恐らくそれが原因だと思います。

もう1羽オカメのメス(桃)がいるのですが、桃はどちらも嫌っています^^;
鳥が嫌いで人間にべったりです。

肩の上の取りあいでたまに喧嘩するぐらいなのでそこまで深刻ではないのですが、
万が一の事を考えて放鳥は別々にてお互いストレスを与えないようにしようと思います。

こんな感じできぃが嫌っています

いいね!

ぼたん

また、おじゃまします
家は、たまたまみんなの相性が良かったみたいです
小桜ちゃんは、私にべったりでオカメ、セキセイと一定の距離おいてるから一緒に放鳥しても家は大丈夫みたいです
でも、近づきすぎると小桜ちゃんが攻撃してますσ(^_^

みんなで放鳥です 仲良く豆苗食べてるとこです

いいね!

そら

はじめまして  こんばんは。

昨年まで飼っていたオカメインコ♂(あるチャン)の事で申しますと、相性ってかなり大きいと思います。
20年近く飼っていて(現在は姉の家の子になってしまいました)、その間 ブルーボタン♀やセキセイインコ♀が居た時期がありました。
鳥かごを隣に置いていたら、セキセイインコやブルーボタンに噛みつかれ流血・・・オカメインコは、頭が良いので、トラウマになったのか鳥の事は大嫌いになり威嚇しまくりです。
普段は温和なアルチャンも、ブチギレルと籠ぞいに近づく鳥を容赦なく攻撃します。我が家のくぅ子♀も攻撃を仕掛け、ロウマクの辺りを怪我したりする始末。チョット血が出たくらいだったので幸いでしたが・・・。
姉のところにいるセキセイインコ♀は、攻撃はせずアルチャンをこよなく愛している様ですが、あるチャンは大嫌いらしいです。
まるで自分は鳥ではなく、人間だと思ってるかのように人間には従順な子なのに・・・とっても残念です。

とりっちの多種多頭飼いで仲良くする姿を見るたび、いつも羨ましく思ってました。
仲良くなれたら、飼い主としてはとっても喜ばしいですが…我が家の様に攻撃する様であれば、仲良くなるのは困難ではないかと思ってしまいます。

いいね!

ぼたん

ゆうり様
初めまして
ぼたんと言います
家には、オカメインコ、セキセイに最近仲間入りした小桜ちゃん相思鳥がいます
セキセイと家で生まれたおかめちゃんは、最初は違うケージだったんですが、セキセイの相方が落鳥してしまいオカメの親がまた交尾しょうとしてたので無理な繁殖したら雌に負担がかかると思い、別々にするのにケージを空けないといけなかったから、セキセイとオカメを一緒のケージに様子見で入れて、家はなんの問題も無く、一緒のケージで仲良くしてえます
最近仲間入りした小桜ちゃんも、セキセイ、オカメインコと一緒に放鳥しても家は大丈夫です
小桜ちゃんは、放鳥してるときは私にべったりです(*^_^*)
後で、写真載せます

いいね!

きょん

ゆうり様

初めまして・・・きょんと申します。
我が家にはオカメ2羽(♀2)セキセイ3羽(♂1♀2)
がいます。

全部が仲がいい訳ではありませんが、オカメのくぅちゃんと
セキセイ♂ピピが仲良しです。

発情の時期にはピピが口説くので、くぅがその気になって
発情のポーズになります(泣)。ピピはその気にさせて
おいて逃げちゃうんですけど・・・

お互いの性格、相性ですかね?もう1羽のオカメのぱぁるは
インコちゃん達が苦手で、逃げて回ってます。

少しずつお互いを認め合えるようになるといいですね。

いいね!

nono

ゆうり様
初めまして

うちは、オカメとセキセイが2羽ずつ
オカメが女の子同士、セキセイが男の子同士です
(繁殖を考えていないので、敢えて先の性別の子に合わせた子をお迎えしました)

で、肝心なオカメとセキセイの仲ですが、うちも仲悪いです(-_-)
なので、仲良くさせる為のアドバイスは出来ないのですが…

種類の問題じゃなくて、性格と相性の問題だな、とうちの子を見ていて思います
セキセイ同士は仲良くて、人も鳥も好きですが、オカメ同士は仲悪いし、当然セキセイの事も嫌い
人間大好き鳥嫌いのオカメ達です(苦笑)
オカメのくるみは特に独占欲が強いので、直ぐに威嚇するし、つっつくし…

今のところ、誰にも怪我を負わせるほどの攻撃はしないので、同時放鳥ですが

ゆうり様の所は、セキセイちゃんがオカメちゃんの羽根を抜いちゃったりするんですよね?
そんな事が頻繁に起こるようなら、放鳥時間を別にされたりとかは出来ないですか?

鳥飼い初心者なので、偉そうな事は言えないのですが
うちの子を見ていて思うのは、結構焼きもち焼きだな、って事だったりします

セキセイのこももは、自分の顔のカキカキはさせないくせに、オカメのカキカキしていると、必ず!邪魔しに来ますから(苦笑)

相性が悪いものは仕方がない部分もあるので、お互いのストレスにならないようにしてあげて欲しいな、と思います

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?