飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

多頭飼いのご報告とご相談

さちよん
コメント
8
投票
0

以前、ヨウムの多頭飼いで相談させていただきました。
で、やってきました。ヨウムの女の子。
これで我が家はヨウムのメス2羽になりました。
その節はご相談に乗っていただきありがとうございました。

そしてまた相談です。
まだ、多頭飼いになって数日ですが、すこぶる仲が悪いです(笑)
先住鳥が新入鳥をいじめます(涙)
新入は攻撃されれば応戦する気あるけど、体力・力的に不利です。

焼き餅を焼く様子は今のところ確認できませんが、先住鳥のオモチャ・ジムで新入鳥が遊ぼうとすると攻撃します。すごいケチです。怪我をしない様に間に入った人間が怪我をします(涙)

食べるものが違うので食べ物で争いは起こっていません。

うちは放鳥が長いので同時放鳥が希望です。
別々の止まり木にとまっている分にはお互いぼへ〜としてます。しばらくこの状態でいいでしょうか?

今後うまくやっていくコツがあったらご教授下さい。
注意点もあったら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

さちよん

やっぱり気長に待つのが一番なんですね〜。
大きさにかかわらず大変参考になりますよ!!
大きいと仲裁に入った人間のダメージが大きいかもしれないけど(涙)

最近ちょっとだけいい感じになってきました。とはいってもまだまだ目が離せませんが。

もしかしたら、先住鳥は新参鳥と遊びたいけど、ちょっと怖い&遊び方が分からないなのかな〜とも思ってきました。
近づいて頭を下げるんですが、新参鳥が動くと怖くて攻撃してしまうって感じです。

1羽で溺愛されていたから、コミュニケーション能力が低いのかも。

一見いい感じ

いいね!

ぷく

PiPiさんこんにちは〜
うちも小さいインコ達で参考にならないと思いますが・・・
前からいるサザナミとウロコは、お互いに干渉せず
ウロコが距離を置いてくれています。

が、今年来たサザナミとウロコの相性は、最悪?です。
まだ子供のせいもあるかもしれないのですが、4羽同時放鳥の際に軽い流血事件発生!!サザナミがクチバシと鼻齧られてしまいました。まだ本気噛みじゃなかった為、傷は、かなり浅かったのですが、それ以後チビサザナミは、ウロコが近づくととんでもない雄叫びで鳴きます。
今は、お互い大人になってくれるまで待つしかないと思っています。
おもちゃは、4羽分与えております。

気長に待ちましょう。

いいね!

さちよん

ゆきぴーさん、こんにちは。
何よりも「思いっきり熱い男」が気になりました。松岡修造さんを想像すればいいかしら?
遠目で見るのはいいけど、一緒に生活するとなると・・・鳥じゃなくてもストレスかも(松岡修造さんは大好きです:笑)。

鳥同士より人間との相性が問題なってくることもあるんですね。
奥が深いです。
鳥同士のいざこざの方が解決が容易そうですよね。

いいね!

ゆきぴー

こんばんは。
セキセイインコのほか、ようむとももいろがいます。
ようむ メス、ももいろ オス  
2羽とも自分を鳥であると自覚がなくお互い無関心です。
片方だしてても、焼きもちはないです。ただ、自分も人間と思ってるらしく、3年前思いっきり熱い男と生活してたら、ヨウムは毛引き症になりました。2羽ともおっとりしてますが、男のお客が来ると狂ったように叫ぶんです。
同棲してる彼と防音扉のことを話し合ってます。

いいね!

さちよん

はなちゃんは本当に偏食が激しいんですが、ゆきちゃんにつられて初めてりんごを食べました!!
はなちゃんが食べれるおやつって、枝豆とブドウ(デラウエア限定)だったんですよね。絶対口を付けないんです。

ゆきちゃんは、与えた物はなんでも試してみるタイプです。

> 数が増えるほど楽しいヨウム(笑)
もう無理です(笑)
逆に私が不慮の事故で死んだら、koaさんにゆきちゃんのことをお願いしたいくらいです(はなちゃんは行き先が口約束で決まってます)。

> あと、♀同士でケンカってしたことないんです。
それは最初からですか?
はなさんがゆきちゃんを一方的にいじめようとしています。
始めクチバシを当てていて、ゆきちゃんが「頭なでてて〜」と後頭部を見せたとたん噛みつこうとします。見ていてものすごくずるいです。

昨日はジムとおもちゃ箱でそれぞれ遊んでくれている時間が長くて平和でした。

いいね!

さちよん

検疫期間で用意したスペースから移動できてなくて、いまだ別室にケージを置いています(それがいけないんですね。来週中には何とか移動します)。

まだ時間がなくって、ゆきちゃんのおもちゃ・スタンドはおもしろみがないです。
そのせいだと思いますが、ゆきちゃんがはなちゃん専用の所に行くんですよね・・・そりゃそうですよね。
(最初なので、ゆきちゃんのクリップは獣医さんでしてもらいましたが、結構飛べます。獣医さんの方針で素敵なクリップなので習得したいです。軸をカットせず細い毛だけをカットするんですよ!!)

プレイジムは我が家の住宅事情上2羽分用意するのは厳しいかも。
リビングと私の仕事場にジムが1個ずつあるから、とりあえず両方リビングに持っていこうかな〜と思います(でも、一人じゃ運べない:涙)。
仕事場は狭くて1個が精一杯です。でも、ここに一番長くいるんですよね。う〜ん困った。今のところゆきちゃんはリビングのみの放鳥です。

もう里親が決まっていると思っていたらまだで、急遽迎えに行くことになってしまって(自分が決めたんですけど:笑)、ゆきちゃんの分を平等に用意する時間がありませんでした(反省)。

はなさんは、チンチラや犬と仲良く同じオモチャで遊んでいるので油断しました。

でもいつかは1つのオモチャで遊べる様になるんですか?
それぞれがそれぞれのオモチャで遊んで、相手のを強奪しなくなればいいな〜くらいに思ってました。
koaさんちのヨウムズ、すごい!!

ケージひとつなんて恐れ多くて思いもつきませんでした!!
メス同士なら別ケージがオススメですよね?
同姓でも同じケージにするメリットってありますか?精神的にいいとか?
今のところは食べるものが違いすぎて、笑っちゃいます。個性の差って本当にすごいんですね。

なんだかんだ愚痴ってしまいましたが、気楽に構えることにします。
困った以上に楽しいです(笑)
ありがとうございました。

いいね!

さちよん

おかげで半年のんびり構えてられます。
今日は洗濯をたたんでる間、洗濯カゴの上で仲良くとまってましたが、ジムの上だとだめでした。どうしてもオモチャは貸したくないらしい(笑)

女同士の争いは怖いんですね・・・

いいね!

くう

今晩は〜♪

私は、大型インコちゃんの経験は、ないけど・・・
多頭飼いとしては、やはり先住鳥さんが後輩を苛める傾向にあります。特に女子同士!!
でも放鳥中、大きな喧嘩がなければ同時放鳥は、問題ないと思いますよ^^
追っかけてまで取っ組み合いの喧嘩に進展するなら別放鳥が良いですけど・・・
因みに我が家では、同種の場合ですが、相性が悪く取っ組み合いの喧嘩をしたお子でも半年ぐらいで同居まで出来るようになりました。

でもヨウムさん・・・
取っ組み合いの喧嘩になったら間違いなしに流血ですよね(T_T)

私は、中型インコ以下の鳥さんの経験しかないのでアドバイスには、ならないかな?

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?