病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

緊急です ウズラについて

ぴーにゃん
コメント
6
投票
0

2時間か前からウズラが調子悪そうにうずくまっています。
メスなので卵詰まりかなと思いますがわかりません。

今日、昨日は卵産んでません。二日に1回くらいのペースで生んでます。
お腹も触ってみましたがよくわかりません。
朝は元気でした。
フンもありました。
いつも卵は昼過ぎくらいに生みます。

今はしてあげる事が何もないので30度に保温してそっとしています。
元気のない原因はやはり卵つまりでしょうか?
羽もふくらましています。

何かしてあげられることはないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ぴーにゃん

夕方まで元気だったのにまた土曜と同じような症状で苦しんでいます。羽を膨らませ目がうつろです。動きも鈍いです。
卵は生んでません、今日で3日目です。
カルシウムもたくさん与え処方されたカルシウム、ビタミン剤も与えています。
他の病気なのでしょうか?
卵詰まりはクセになるとかありますか?
あとフンがとても脂っこいと獣医師に言われました。
これも何か関係ありますか?
他の鳥さんの経験でもいいので教えて下さい

いいね!

ぴーにゃん

返信有難うございます。
本当に元気になって良かったです。
カルシウム足りなかったみたいです・・
とても反省しています。
ビタミン液とカルシウム液を貰って帰りました。

本当に女の子は大変ですね。。

昨夜は心細くてコリアンダー様の返信に
とても支えられました。

有難うございました。

いいね!

コリアンダー

よかったですね!!

小鳥さんの場合は一晩持たない子もいるので、ウズラさんは微妙だな、、と思ってました。
たぶん、あたたかい季節なのもさいわいしたと思います。ほんとによかったです。

卵づまりを起こしにくい体を作るには、カルシウム、青菜、ガラス越しでない日光浴が大事、と聞いてます。
女の子はいろいろ大変ですね、、、( ´△`)

いいね!

ぴーにゃん

朝病院に行ったら卵詰まりでした。
今は元気になって安心しています。
コリアンダー様有難うございました。

いいね!

ぴーにゃん

返信有難うございます!
フンは水っぽいフンを今さっきしました。
白っぽいものも交じってます。
いつもは丸くてコロコロしたものです。
投稿した時よりさらに元気がなくなってきてます。

エサは食べようとしてつつきますが、一回で止めて餌箱に倒れこみます。

いいね!

コリアンダー

フンは今もふつうにしていますか?
餌は食べてますか?
もしそうなら、卵詰まりの可能性は低いです。

今はフン、食事をしていないということなら、とりあえず保温を32度にまで上げてください。
餌を食べていないようなら、小児用オロナミンか、栄養剤を水に溶いたものをくちばしに含ませてあげるといいかもしれません。
湿度はできれば60〜70℃を保ってください。

とりあえず、温度と湿度だけでも保って、明日一番でお医者に行ってくださいませ。

こちらも焦って、気遣いの足りない文章になったかもしれません。申し訳ありません。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?