飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

臭い対策

如月
コメント
3
投票
0

はじめまして
アドバイスお願いします

メスのセキセイインコを飼ってます
よく卵を産む子で今も温めしてますが、温め時期はフンをする回数が減りお腹に溜まるため、フンをした時の大きさがスゴいです
それだけなら大丈夫なのですが
時々下痢をするようになり、その時の臭いが凄まじいくらい臭く困っています

こまめに掃除はしているのですが、臭いの対策は何かしていますか?
同じ状況でなくても、普段から行っているものがあったりしたら教えてください
乱文失礼しました

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

chiyodori サマ

アロマはインコにも効果があるのですね♪
庭に生えてるのでポプリにしたいと思います

薬は近くで売っているような店や病院がないので、ネットで 探してみたいと思います

コメントありがとうございました

いいね!

chiyodori

発情抑制も必要だと思いますが一朝一夕にはいきませんよね。

とりっちの中にもラベンダーのアロマオイルを発情抑制の
一部としてとりいれてる方がいました。
与えるのではなく、綿にふくませるとかアロマポッドだと
思います。
その場合は純度が高くアルコール希釈されていないオイルが
良いと思います。
飼い主もリラックスできますし(^。^)

ベネバックなど鳥類専用の整腸剤もいいかもしれませんね。

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

SAORI サマ
コメントありがとうございます
確かに発情過多です
発情させないよう対策を講じているつもりですがまだまだのようで、引き続きがんばります

フンを溜めると悪玉菌が繁殖するのですね
発情を抑えることと、腸炎に気をつけます

maiami58 サマ
コメント有難うございます
繁殖はしないのです
抱卵期はフンを溜めやすく、少々臭うんですね;
こまめに掃除をして臭い対策します

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?