健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

多尿症ではないかと思うのですが。

キーちゃん
コメント
2
投票
0

 
生後半年以上たっていて幼鳥食から成鳥食に切り替えてすぐ
に糞とは別に尿をするようになりました。
餌は皮つきで問題なく元気でありおしりの周りはきれいです。
原因は何でしょうか?
薬か何かで治りますか?
レモンイエローのセキセイインコです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

多尿、即病気ではありませんが、糖尿や腎臓系の何かがある可能性もあります。鳥専門のお医者様に、きちんと検査していただくのが一番でしょう。
どれぐらい飲んでいるか、はっきりさせておくと考えやすいです。体重の10〜20パーセントくらいなら通常の範囲、だそうですが…。うちの小型インコもちょっと多尿気味? と思って量ってみたら、なんと体重と同量の水を飲んでました。
    
【はかりかた】------------
朝の交換時に、入れる前に水入れごと計量。
もうひとつ似たような大きさの容器を用意、籠の外においておく(これで蒸発分を出します)
 
次回の交換時に、水入れを計量。
籠の外のもうひとつも計量し蒸発分を出す
 
(朝の重量)−(交換時重量)−(蒸発分)
がその子の飲んだ量です。
---------------
水浴びしたり派手にこぼされたら、その日は諦める。
青菜をお休みにするとより正確になります。

いいね!

gara
  • 投稿者:garaさん

ここで聞かず、早く鳥専門のお医者様に看ていただくのが一番ですよ。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?