病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院に行くべきでしょうか?

ダメおやじ
コメント
2
投票
0

もうすぐ二年になるインコなのですが、昨年の暮れに無精卵の卵を産みました。その時にお腹の羽を抜いて痛々しい状態でしたが、卵が無くなれば良くなるかと様子を見ていたのですが、その後もう一度卵を産み地肌が見えるまま、だんだんひどくなってきているように思えます。抜きながら痛そうに鳴いたりしています.血もにじんだりしている箇所もあったりで、病院に行ったほうがと思いながら日にちも過ぎてしまっているところです。
鳥を見てくれる病院も見つからなくて・・・
どなたかお知恵を貸してください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ダメおやじ

ありがとうございます。
卵は自分があきるまで置いておいたつもりなんですが、カナリーシードも配合の少ないものにもしてみたり、おもちゃも極量少なくしたりしてみたのですが・・・
スキンシップは、あるかもしれないです。
発情しているのかな〜

いいね!

コリアンダー

こんばんは。

自分で毛引きしてる、ということでしょうか?お写真、痛々しいですね・・・
毛引きの原因の多くはストレスと片付けられがちですが、なかには病気によるものもあります。

ダメおやじさんのインコちゃんの場合、続けて産卵したのですね。それなら、エストロジェン過剰症かもしれません。
エストロジェン(発情ホルモン)は、発情過多や繁殖の欲求が満たされないことによって、過剰に分泌されます。そのため、イライラしたり巣材にするため毛引きをするのです。

実際、2度続けて産卵しているわけですね。そのときの卵はどうなさいましたか?もし取り除いたのなら、判断ミス・・だったかもしれませんね。
卵を産みはじめてしまうと、無精卵だろうと有精卵だろうとメスは抱卵しなければ気がおさまりません。それを妨げると、繁殖の欲求が抑えつけられたことになってしまいます。
そういう場合、無精卵ならそのまま飽きるまで抱かせてもいいし、取り除く必要があるなら、市販の偽卵と取り替えるといいと思います。

発情過多が原因だとすると、その下地は環境にあります。仲のいいつがいがいる、飼い主さんとべたべたでスキンシップが多い、また、栄養価の高い餌を食べている、カナリーシードなど発情を促進する餌を多く与えている、などの要因はありませんか・・?

上のいずれかの要因でエストロジェン過剰症になり、毛引きを起こしたのでは・・・?個人的にはそう考えています。
でも、お医者さんの意見は違うかもしれません。
もっとも、お医者さんもストレスで片付ける場合が多いんですよね。。。

素人の個人的意見に過ぎませんが、少し鳥さんの環境を見直して、あてはまるかどうか確認してください。
あてはまらないようなら、診察を考えてくださいね。

どうかお大事に。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?