迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

追記2●処分対象 黄オカメへの鶴見警察署の対応●一読下さい(バラちゃんの家族さんのコメント)

まりの
コメント
10
投票
0

★警察署Webサイトの迷子情報 と 殺処分回避の保護

皆様の鳥さんを想う温かいお言葉が嬉いです!本当にありがとうございます!

皆さんどうか保護宅の申し出を!

●警視庁 Webサイト 遺失物公表●
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

都道府県により情報のUPにかなりバラつきがありますが、愛知県は10羽以上のUPがあります。その中には保護宅にいる
幸せなコもいれば、処分対象とされるケースのコもいるかもしれません…

①《警察署TEL》 http://www.npa.go.jp/link/index.htm 各都道府
県のホームページ
②《全国の動物愛護センター》 http://www.c-player.com/ad35804
保護宅の申し出と同時に、処分のあり方へのご意見伝えて行けたら大変有難い事だと思います。
個別にお返事差し上げず大変申し訳ありませんが、鳥さんへの愛情あふれる方が沢山いて下さって本当に嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

Harlequin

ナオ様

また新たな別の切り口での見解を ご教示いただき、
どうもありがとうございます。

「処分」の意味するところが
正確に分からないので
不安を煽られます。

保護施設へ行くことになるのであれば
本当に よかったと思いますが。

いいね!

Harlequin

パラちゃんの御家族さま

とても詳細に ご説明くださり、
本当にありがとうございます。

実は私も かったるそうな警察の対応(宿直?)に
ムッとした経験がありましたので
どのようであるか よく分かります!

そういう時は
「失礼ですが(そちら様の)お名前おうかがいしても
よろしいでしょうか?」と 尋ねます。
途端に シャキーン!と されますよ。
そうでなくとも 後日、クレームできますしね。

それにしましても
「処分」=殺す、ことを 認めた、ということですよね?
なんとも 恐ろしいことです。

でも私が都内の(表参道)交番に質問した時は、
そんなこと無いです、と 言っていました。
保健所で受け付けてくれませんよ、とも 言っていました。

都道府県によって 対応が異なるのでしょうか?

そのへんのところも 警視庁に意見を出し、
質問するつもりです。

ともかく 今、我々の欲しいのは
正確な情報です。
それが分からないから あたふたしてしまう、という
現状があります。
効率的に動くためにも
(救済できる一助となるためにも)
まず必要なのは 正確な情報です。
警視庁から それを引き出します。

いいね!

Harlequin

hamako様

警視庁に ご意見出したのですね?
いつもながら 素晴らしい行動力で
迅速に動かれますこと、感銘いたします。

私は今週末に 意見出すつもりです。
(すっかり遅くなってしまい、心苦しい限りです。)

警視庁に書いた内容は
hamako様のように
ここに転記する予定です。

いいね!

ナオ

こんばんは。

警察の対応ですが、担当窓口時間外ですと反応はあまりよくないと思います。
というのも、晩などは署内で当番当直のような方たちで詳細を知るのは難しいと思います。
また、新人さんが電話口のことも多くあまりなれていらっしゃらないケースも見受けられます。

また、情報開示もこちらが何らかの届けを提出している場合でしたら話は早い場合が多いですが、そうでない場合はなかなか情報を教えてくれるのは難しいようです。
ペットに限らず、通常の落し物の場合でも第3者的な立場の人に対しては必要最低限の事柄しか教えてくれません。
*職務上、落とし主の連絡先がわかる物をして警察から個人への連絡を頼まれるのですが、どんなものを落とされたのか詳細はかなり濁してしか教えてもらえないです。

一番いいのは署の担当窓口に直接出向くのが一番です。
ペットの特徴は人によって様々ですし、詳しくなければ種類の違いもわからないです。以前犬を保護した時、警察官は種類わかりませんでしたから、私が答えていましたし…。

あと、処分というのは「保健所の施設にいってしまう」ということだと思います。即殺処分ではないはず。大阪では、保護施設から保護団体が小動物などの預かりをしているはずです。

いいね!

hamako

バラちゃんの家族様

書込み、拝見しました。
警察のあまりにも雑な対応に驚きましたし、ガッカリしました。
「殺処分」と認めてますし、なんとかしなくては・・と気持ちが焦ります。
幸いにも、こういうサイトでやり取りをする限り、味方がたくさんいるようで、心強いです。

情報、ありがとうございました。
バラちゃんが早くみつかりますように祈ってます。

いいね!

パラちゃんの家族

まりの様 
Harlequin様 セン様 hamako様

20日処分を回避、無事、黄オカメちゃんは保護決定。
しかし、鶴見警察署の対応は、非常に不親切に感じました。

〔詳細〕
●当方:20日深夜1:30TEL。「20日処分とのこと当方の探してるインコかどうか確認したい。と問い合わせ。特徴説明。
◎警察:「あなたの捜してるインコとは、特徴が似ている が羽の色が少し違う」と回答。
●当方:「羽は何色ですか?どんな様子ですか?」と質問
◎警察:「教えられない。僕の方をじっと見ています」と回答。
●当方:「家族が20日、見に行くので処分は待って欲しい。処分って、殺処分ですか?」
◎警察:「そういうことになります。ご家族が照会にこられるなら、朝、会計係か、遺失物係りにお手紙でその旨、伝えておきます。20日処分といっても、20日の朝一番に処分になるわけではないですから。朝、9:00にもう一度、どうされるか考えて電話ください。」
●当方:「羽の色が違うなら、ウチのインコではない可能性が高いけれど、家族で考えて9:00に電話します。処分は待ってください。」
◎警察:「保護希望者がいれば、処分にはなりませんよ。」
電話を切る。

そして、その後、家族と連絡を取ったところ、家族も別ルートで、鶴見警察で黄オカメが拾われた情報を既に知っており、当方の捜しているインコか否か、既に電話で照会もしていたとのこと。そのときの鶴見警察担当者は「羽の色が一部グレー」と回答してくれたとのこと。同警察内での対応も、担当者によってバラバラ。「僕のほうをじっと見ている」との回答では、何の手がかりにもなりませんでした。


そして、
●当方:20日9:00、電話「当方の捜しているインコとは違うようだが、20日処分とのこと、保護させてください。」と申し出たところ
◎警察:「既に保護希望者は2名いる。警察の判断により保護先が決まる」と回答。
●当方:「警察の判断というのは、保護希望を申し出た順番に決まるのですか?」と尋ねたところ
◎警察:「そういうことです。」との回答。
●当方:20日17:40頃、担当窓口終了時刻間際に電話で「その後どうなったのか」確認。
◎警察:「あなたは、何が知りたいのですか?保護希望者とは、まだ、連絡はとれていないが、どうなったかは、連絡します。」との回答。
●警察:21日朝「警察の判断により、鶴見警察に一番近い方に保護先が決定。」と電話連絡あり。

保護先決定にて、当方とのやりとりが終了。
保護先は、第1保護希望者かどうか分かりません。

長文になりましたが、以上が詳細報告になります。
主観ですが、対応も情報開示も、大変、不親切に感じ残念でした。

パラちゃんの家族










いいね!

まりの

セン様
リンクの修正、ありがとうございます(^-^)/
大変助かりましたm(_ _)m
皆様
また、皆様ご協力をありがとうございます!
こういった声を広げていき、鳥の保護後が確かな安心に守られるようにしていきたいです!
ありがとうございますm(_ _)m

いいね!

hamako

まりの様
Harlequin様
セン様

私も警視庁に意見しました。

以前、天王寺警察署に問い合わせ、確認したことと、鶴見警察署の対応の違い。殺処分反対と、わかりにくい情報開示。保護宅に希望する人が多くいること。その人達に、もっとわかりやすく情報開示をしてほしい。・・・云々。

即改善・・なんて望めないだろうとは思っていますが。
「殺処分」なんて言葉、使ってほしくないですし、そんなことは絶対に許せません。

いいね!

セン

リンクが切れているようでしたので。
都道府県別:http://www.npa.go.jp/ishitsubutsulink.htm

愛知:http://otoshimono.police.pref.aichi.jp/
検索キーワード「インコ」で何件か該当ありました。


まりの様、勝手な行動をお許しください。
何かありましたらすぐに削除致しますので。

保護されている鳥さんが、無事飼い主様のところに戻れますように。

いいね!

Harlequin

まりの様

いつも本当に どうもありがとうございます。

ところで、
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

Page Not Found
となっておりますが。

情報収集・情報共有 ありがとうございます!
大変助かります!

早速、「意見箱」に 意見することにします。
警察庁トップページ>意見箱
https://www.npa.go.jp/goiken/
今後の施策推進の参考にするそうですから。

殺処分なんて 論外です、と 意見します。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?