病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ポポの保温

ダメおやじ
コメント
11
投票
0

今日病院に行って、保温のことを言われたのですが、

これからの時期28〜30度って温度計は購入してきたのですが、窓を閉めたり開けたりの調整くらいでいいのでしょうか?

お腹のほうはほとんど羽がない状態ですがエアコンのない部屋はかなりの暑さになるだろうし

ヒーターも必要でしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ダメおやじ

SAORIさんへ

ありがとうございます。あれこれ心配するより1つずつ改善することが早く治る道かもしれないですね

頑張りますね

いいね!

ダメおやじ

いろいろありがとうございます

ヒーターの購入の段取りはつけました。

厳しいご意見もあったりですが、感謝しております。

ポポの闘病はこれからですが絶対良くなってもとの姿にしてやりたいと思いますので
これからもアドバイスよろしくお願いします

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

おはようございます!

ぽぽちゅん2号の母です。
娘共々心配しておりました。

きいママさんと同じく他人事とは思えず、書き込ませてもらいます。
うちの子は病弱でこの前無事に1才の誕生日を迎えたものの、正直1才まで生きていてくれるかずっと不安でした。
私も初めは知らない事だらけで、このとりっちの方々のアドバイスや、やはりとり専門の獣医さんに指導していただき頑張ってきました。
それでも不安でこれでいいのか悩んだりしながらも、自分の出来る精一杯の事をしてきました。
ヒドい言い方かも知れませんが、うちの子に最悪な結果が待っていたとしても、出来るだけの事はすべてした。これ以上は何も出来る事はなかったって言うぐらいやりました。

何度も入院し危険な状態になりながらも、私達家族のもとに帰ってきてくれてるぽぽちゃん。
今も通院中ですが、セキセイさんは小さな体ですが、すごく我慢強くてギリギリまで元気ぶったりもしますが、私達が思っている以上に強い生命力があります!
ポポちゃんも頑張ってます!
ダメおやじさんも不安かもしれませんが、自信をもって頑張って下さい\(^o^)/

保温はうちもサーモスタットで管理しながら、この時季は気温の変化が激しいので、常に温度計をチェックしてます。
暑いぐらいの日もありますが、特に体調が悪い子の場合はまだヒーターは必需品です。

いいね!

きいママ

だから、これからですって。

私の場合は、セキセイの異常に気がついてどうにかしなくちゃと思ったのが4月15日。
犬猫病院にかかったけどやっぱりだめで、とりっちで病院をみなさんに教えてもらって探して通院を始めました。
保温の仕方も調べたり教えてもらったりしたけど、材料が揃わなかったり取り寄せたりして、やっと今の形に完成したのは5月初めです。

ヒーターとサーモスタッドは、必要だと思います。
ペットショップやホームセンターのペットコーナーに置いてますし、通販でも買えますよ。

なるべく静かにしてあげたほうがいい。放鳥はせずに、ケージの中に手だけ入れて遊んでやれば、と私は教えてもらいました。
うちのセキセイは、びびりなのでケージの中が好きですので、出さなくてもそれほどかまってアピールをしてこなかったので助かりましたが、よく馴れた子だと落ち着かなくなりますよね。
その点、どうしたらいいのか、詳しい方のご意見をお聞きしたいところですね。

いいね!

ダメおやじ

きいママさん

ヒーターやっぱり必要みたいですね、
私の手のかけようは皆さんの読むたびにまだまだ足りないんだなと感じます。

病院で言われた事を実際家に帰ってから試してみると
本当にこれでいいのかな〜って
余計にストレスになるんじゃないのかな?って感じました。

いいね!

きいママ

おはようございます。

うちの場合は、初めプラケース(大型昆虫用飼育容器?)を勧められて、いたち猫さんのトピの保温の画像なども拝見して「これならばっちり保温できるな」と思っていったん購入しました。

でも、よくよく考えると、うちのセキセイは超びびりで神経質なので、住まいを変えるのはストレスがかかってよくない気がしてきました。

なので、これも人に教えてもらったのですが、保温電球をケージの外付けにして(ケージが小さめなため)、ステンレスの 流しで台所用洗剤等を置く棚をたてにしてそれを覆って針金で止め、市販のビニールの保温かごカバーを上からかぶせました。
ケージよりかごカバーのほうが少し大きかったので、ケージの上にアクリル板を置いて大きさを合わせています。
かごカバーは、前面はスリットを入れて、開けられるようにしました。ふだんは閉めて、端をクリップで止めています。

サーモスタッドをつけて、温度がだいたい一定になるようにしているのは、前に書き込んでくださっている方たちと同じです。
温度計は床部分とケージの上の二か所に置いて、温度・湿度をチェックしてます。

ダメおやじさんのお気持ちが、二ヶ月前の私と同じだなあ、と感じて思わず前トピで書き込んでしまいましたが、私も何も分からずぜ〜んぶみなさんに教えてもらったんですよ。
とりさん病気初心者です。

ダメおやじさんも、自分やポポちゃんに合ったやり方を工夫してくださいね。

ぽぽちゃん、少しでも早くよくなりますようにお祈りしています。

前カバーは、上にあげています

いいね!

ダメおやじ

昨夜は突然環境が変わったせいか落ち着かない様子でした。

出して〜っと近くに寄ると飛んで来て
思わず出してしまいそうでした

毛引きしないようにそばに置いておくほうがいいのか、あまり人の出入りのない部屋のほうが落ち着くのか
どっちがいいんだろうって考えています。
出して遊んでやれない分騒がしくても人が(私が)見える、方がいいんでしょうか?

いいね!

ダメおやじ

SAORIさん、いたち猫さん

いろいろアドバイスありがとうございます。

みなさんも色々悩んだり不安をかかえながら頑張って乗り越えてこられたんですよね。
私も壁にぶつかりながらポポに一番を考えたいと思います。
これからもみなさんよろしくお願いします

いいね!

いたち猫

こんばんは。

私もSAORIさんと同じく、温度変化を出来るだけ小さくする方が良いかと思います。
お腹の羽が無いとなると、風に当たるだけでも体温奪われそうですもんね・・・

プラケースだと環境によっては篭り過ぎるかもしれないので、ケージの天井以外の四方(下部2/3くらいでも良いかも)又は前面以外をプラ板などで囲ってヒーター+サーモスタットが安心ではないかと・・・夜や朝方はけっこう冷え込むので、その上で全体を覆うと良いと思います。
もしくは、一部分を特に暖かく出来るようにしておいてポポちゃん自身で選べるようにしても良いかも!?
(家の闘病中の子は寒がりなので、天気の不安定な日は温度計を確認しながら室温25℃前後なら大きいプラケースに下から夜のみヒーターでフタの覆いで微調節しています。朝カバー取ると少し温度が下がった日はヒーターのある部分にお腹引っ付けて寝てますよ(^^;)

在宅されている時に試運転と言うか、どの程度の温度変化があるか確認されると良のではないでしょうか?

私も思わず書いてしまいましたが・・・皆さん色々な意見&アイデアを出してくださいますので、ダメおやじさんとポポちゃんに合った環境が見つかると良いですね。

飼育環境は人それぞれ。。。飼い主さんも鳥さんもそれぞれ。。。どんな病気になったとしても、一概に「コレが悪い!」「こうするべき!」と他人が断定するのは難しいし、不安になると思います。
皆さんのアドバイスを参考に、一番近くにいらっしゃるダメおやじさん自身でポポちゃんの体調など様子を見ながら整えてあげてください。

私もオカメと余り先の見えない病気を闘っています。
そして何時もこちらの皆さんにはとても支えて頂いています☆
ポポちゃんが早く改善しますように・・・応援しています。

いいね!

ダメおやじ

なるほど〜

ありがとうございます

いいね!

yurichan☆

ダメおやじさまへ

これからの時期、梅雨に入り湿度も出てきます。
温度計と湿度計が一緒になっているのがいいかなとおもいます。ケージの傍に置いて(両面テープ等でケージにつけられるといいと思います)

窓を閉め切るより、いつも新鮮な空気は必要かと思います。
出来れば、空気清浄機等で綺麗な空気を巡回させるといいのではないかと思います。

ヒーターですが、ポポちゃんが羽を膨らませていれば寒いと思うのですが。
私の飼育している部屋は、常に28℃、湿度50%位で保っております。数時間起きに空気の入れ替えもしております。
目に見えない空気の汚れって結構あるものです。

yurichan

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?