保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【12・6・24神奈川県相模原】アキクサインコ/ローズを保護しました。

てつろう
コメント
6
投票
0

2012年6月24日午後6時過ぎに
神奈川県相模原市相模大野駅南口付近で
写真のインコを保護しました。
鳥類は飼育経験の無い素人ですが
調べたところアキクサインコのローズ種ではないかとおもわれます。

大きな特徴として右足に
「P5617 MAL」?とも読み取れる銀の足輪が付けてあります。
心当たりのある方のご連絡お待ちしております。

発見当時飛べなかった所を猫に狙われていたようで
母が危険を感じ保護してきました。
保護から数時間で用意した小鳥のエサをたくさん食べ始めて、
現在はよく動きまわっていますが緊張のためかあまり鳴きません。
ペットを保護する環境が整っているとは言いにくい状態ですので、
早く飼い主の方が見つかる事を願っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

Harlequin

てつろう様

はじめまして。

こちらのケース、
てつろう様や 皆様の ご尽力の甲斐あって
せっかく購入者まで辿り着いたというのに
返信が無いのは 不思議ですね?
飼い切れなくなって 放鳥(放棄)した、とか?
それは まさかと思いますが。。。
多分、メールのチェックとか 最近していない、とか
ではないでしょうか?

万が一、どうしても 購入者と連絡がつかない場合でも
警察での保護依頼は しないほうがいいかと思われます。

いろいろな書き込みからの情報によると、
警察署の対処の仕方は それぞれ異なるようですし
一貫していないようなので
安心できません。
保健所送りだの、
空へ放鳥(放棄)だの、
そんな話を幾度も聞くので
不安も 不満も 募ります。
(警視庁のほうで 一律のルール等 ないのでしょうか?)

勿論、中には 良心的な警察署も ありますが

ともあれ、
そんな実態である以上、
警察には任せておけず
一般宅での一時保護(同時に元の飼い主探し)が
ベター(もしくはベスト)かと 思われます。

てつろう様のところで
これまで同様 預かっていただけることが
現状では 最善のように思われますが。

元の飼い主から そのうち連絡がくるのではないかと
思うのですが。。。

しかし
てつろう様のところで
これ以上 保護が難しくなった場合、
私のほうでも 一時保護(長期可能)できますし、
警察にての保護は とりあえず お考えにならないで
いてくだされば幸いです。
警察がどう対処するのか 全く不明ですので。

それにしましても
こちらのインコさんは
てつろう様(&お母様)に 救われて 幸いでしたね!
ネコに狙われていたなんて
まさに危機一髪でしたね!

いいね!

てつろう

皆様情報本当に感謝しています!
インコちゃんは大分元気になって、動きも素早くなり籠に戻すのが大変になってきたくらいです。^^

ここで教えて頂いた「こんぱまるさんの足輪では?」という情報を元に
お店に問い合わせて協力をしていただいておりました。
先日こんぱまるさんから連絡があり、現在の状況を教えて頂きました。

・横浜店で買われたアキクサインコである事が判明。
・購入者の方に一週間程前から連絡を入れるも返信が無い

という事です。
電話やメールもまだ音沙汰が無い状況らしいので、
これから状況が動くことを願いつつ保護は続けていこうと思います。
こんぱまるさんには、警察に保護をお願いする事をお勧めされましたが、
あまり長い間は保護できないようなので不安です。

もしあまりに状況が動かない場合は、誰かに譲る事も考えた方がいいのでしょうか・・・

いいね!

まりの

ポーリーアンドチェリー様
ありがとうございます。
このアキクサちゃんの保護主さんもTwitterの方で、自らこちらへ書き込んでくれた温かい方です。
現在、こんぱまるへ飼い主さんの
捜索依頼をしておりますが、汚れて文字の読みづらい部分あり、最初の判定ではセキセイインコさんに辿りついてしまいました(涙)
なので、引き続き違う読み方での再捜査をお願いしております。
ご丁寧に情報をありがとうございます。
今回はたまたまTwitter内の方より教えて頂きこんぱまるへ辿り着けましたが、またそういった情報があった場合には是非ご教授下さいませ。
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

ポーリーアンドチェリー

秋草インコのローズと思います。

足輪のMALは多分こんぱまる(インコオウム専門店)横浜にもお店あります。

そこの店の足輪と思います。

お店に連絡すれば飼い主さんがわかるかもしれません。

いいね!

まりの

chiyodori様

ご連絡有難うございます。
現在、こんぱまるへもご連絡させて頂き、こんぱまるさんへも飼い主さん捜しのお手伝いをお願いさせて頂いております。
もしかして、こんぱまる掲示板へ投稿の方へ、お声かけして下さいましたか?感謝ですm(_ _)m
こんぱまる掲示板へもこんぱまるさんから足環No.などの情報をUPして下さったようですので、飼い主さんへ一日も早く繋がれる様にと心から願っております。
ご親切に情報を、有難うございました(^-^)/

代理投稿 まりの

いいね!

chiyodori

保護・情報ありがとうございます。

アキクサインコのノーマルを
2012年4月25日の午後5時頃 相模大野駅付近で
ロストバードされた方がいるようです。

こんぱまるの掲示板に情報がありましたので、一応
お知らせしておきました。
確認のご連絡がいくかもしれません。
よろしくお願いします。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?